天ぷら ひらお

 2014-06-30
プロ・ビーラーです.

前回の最後に予告した通り,今回の旅はこの日を最後に帰京.
福岡のホテルをチェックアウト後,ちょっと飛行機の時間まで余裕があるのでランチへ.
ホテル近くで食べても良かったけど,今回はすでに空港近くで狙いを定めておりまして.
ひとまず福岡空港で荷物を預けたあとは,テクテク歩いてこちらのお店にやって来ました.

ひらお

天ぷらの有名店,”ひらお”ですー.

到着したのはまさに一番混んでるであろう日曜日のお昼時.
お店は店外まで大行列が出来ておりました.
我々もお店の写真を撮る間もなく,行列の最後尾につきました.
店内に入るとまず券売機と↓のメニューが.
メニュー
並ぶ前からH.P.のメニューを見ていたので,すでにオーダーは決定済み.
私は”お好み定食”に単品で鯖を,ヨメは”あじわい定食”の食券を購入.
説明
↑券売機前にはこんな案内もありますが,もちろん私はハンドルキーパーじゃないので堂々と麦酒もオーダーしちゃいます(笑

店内に入るとカウンターがずらっと並んでます.
店内
さらにカウンター上を見上げると↓のようなメニュー表も見えてきます.
店内メニュー
なんかお寿司屋さんみたい.
でも食券制だし,カウンターで追加って出来るのかなぁ?

そして行列すること約40分,やっとカウンターに通されました.
ってことで,まずは麦酒でしょw
麦酒
↑さらにカウンター上に並んでいるいかの塩辛などのお総菜は食べ放題!
やはり周りを見てもまずはコレをガッツリいただいている方が多いようなので,さっそく我々もいただきまーす.
付け合わせ1 付け合わせ2
このいかの塩辛,ポチッと柚子風味が効いて麦酒にも合うし美味し!
高菜もそれほど辛すぎず,すでに麦酒が止まりませんw

そんな中,ご飯と天つゆのセットが運ばれて来ました.
ご飯
うん,何やら期待感が高まりますね.
ちなみにこのご飯,店内の”飯盛り機”でかき氷のようによそっているんです.
座ったカウンターからは見えませんでしたが,並んでる時に動いているのを見物.
うん,コレはなかなか面白いかも.

そしてお待ちかねの天ぷらの登場です!
天ぷら
天ぷらは以前ご紹介した神保町の”いもや”とは違い,揚がった順に供されます.
1 2 3
↑写真は左から揚がって供された順番です.
やはり天ぷらの華,海老は最初の登場.
そして途中野菜などをはさみつつ,〆にいかなどが並びます.
うん,それこそ高級店のようなレア気味の揚げ具合とは違いますが,どれもサクッとして風味もなかなか.
麦酒にはもちろん(というか,すでに飲み終わっちゃってましたがw),ご飯にも合う合う.
その後は私も天つゆからご飯にバウンドさせつつ一気にいただいちゃったし,ヨメもお腹が空いていたせいか写真を撮らずに一気に完食しちゃいました.

こちら,やはり価格的にも内容的にもつい”いもや”と比べちゃうけど,揚げたての順番でいただけるってのも嬉しいし,何しろ塩辛などのお総菜も美味い.
こちらは行列するけど,どちらも甲乙つけがたい魅力を感じます.
どうやら天神などにも支店があるようですが,今後も空港近くで食事をという時には良いかも.

その後はちょうどお店前でバスが来たので,そちらで空港まで帰りました.
で,夕方に定刻の便で帰京.
今回も仕事そっちのけで(?)マッタリとした旅になりましたが,コレも年に1度のお楽しみ.
来年のこの時期も似たような記事がupされることになるでしょうw
ひとまず今回の大阪〜山口〜福岡編はこれにて終了.
すでに生活はいつもの通りになってますが,こちらの日記もそろそろ日常に戻りましょう☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/581-3d1ad7e4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫