(期間限定出店) 秋の北海道物産と観光展@横浜そごう 〜弟子屈ラーメン と ファームズ千代田〜

 2014-09-20
プロ・ビーラーです.

今回はちょいとバリ旅行記はお休み.
と言うのも,またまた横浜そごうで秋の北海道物産展が9月17日(水)~30日(火)まで開催されるとのこと.
昨年も同時期のこのイヴェントでガッツリとラーメン2杯いただいちゃったけど,食欲の秋ってことで(?),今回もヨメとガッツリ食べに行っちゃいました.
今回も前半・後半に分かれてのイートイン展開.
前半のイートインは”弟子屈ラーメン”,”村そば赤井川”,”四季海鮮 旬花”,”ファームズ千代田”だそう.
やはり北海道物産展でのラーメンは外せない!ということで,まずラーメンを啜っちゃいましょうか.

北海道物産展@横浜そごう

と言うことでまず向かったのは”弟子屈ラーメン”ですー.

ちょうど夕方すぎの時間でしたが,店内はそれほど混雑は見られません.
ってか,むしろいつもよりも空いてたのは意外かも.
しかもけっこうメニューも豊富だなぁ.
ま,他にもいろいろ試食したりもしたいので,限定と人気メニューとやらでオーダーしてみましょう.
今回の鮭ぶし塩ラーメンのセットは横浜そごう限定だそうで.
塩の説明
美味しい食べ方ってな指南書も置いてありました.

卓上には胡椒,七味などと共に↓のようなスパイスも.
スパイス
見た目に山椒やら胡椒やらがブレンドされてるみたい.

待つこと約10分弱,まず”魚介しぼり醤油”の登場です.
魚介しぼり醤油
見た目は割とシンプル.でもちょっと濃そうな色合いのスープですね.
醤油スープ
スープはそれほど脂は多くないですが,1口目からしっかりと魚介.
でも見た目ほど醤油は立ってない印象です.
醤油の麺
麺は黄色い中細縮れ.食感はちょっと茹ですぎだったのか柔らかめかな?
醤油の具
具材はチャーシュー2枚に味玉,メンマ,ネギ,海苔とある意味王道のトッピング.
個人的には魚介と醤油のマッチングは悪くないと思うけど,取り立てて絶賛ってほどでもない.
まさに中庸なラーメンかな?

そしてそごう限定の塩も来ました.
塩
トレイにはラーメン,焼きおにぎり,削り節が.
塩の丼
塩になると魚介しぼり醤油とはかなり見た目から印象が変わります.
ずいぶん澄んだスープに見慣れない食材が.
塩の具 border=
具材はネギ,キクラゲ,茎ワカメ,メンマ,そして鮭.
普段なら間違いなく避けるであろうヴィジュアルのラーメンです.
塩のスープ
スープは見ての通りの澄んだ鮭節ベースのモノだそう.
風味は悪くないけど,,,あの醤油スープを飲んだ後では味がぼやけちゃいますね.
旨味も言うほど特徴の少ない印象です.
塩の麺
麺は醤油の黄色みの強い縮れ麺とは違い,白っぽいモノ.
やはり柔らかめの茹で具合なのか,コシが弱いかな−.
でもこのスープには合ってるかと.
鮭
そしてメイン具材の鮭.コレは天然鮭ホットスモークだそうです.
鮭の皮にはハーブなども見えますが,やはり少し臭みは否めない.
鮭節がベースのラーメンということでメイン具材に添えたのかもしれないけど,,,
正直個人的にはあまり心躍りませんなぁ.
ま,気を取り直して焼きおにぎりもいただきましょう.
焼きおにぎり かつお節
このおにぎりにスープ,削り節をかけていただく訳ですが,,,
お茶漬け
うん!悪いけどこっちの方が美味いよ!(笑
焼きおにぎりの味とスープ,さらに鮭も少し入れてみたんですが,コレって上品な出汁でいただく,ある意味上質な鮭茶漬け!
塩ラーメンよりもこちらの方が印象に残るってどうかなー?と思いつつも,まぁ結果オーライかな?



その後は会場内をフラフラと試食タイム.
ま,他のお店は北海道展ではよく見るタイプのお店だったので,それほどお買い物はしなかったけど,もう1軒の気になるお店にも行っちゃいましょうか?!
お次はお肉ってことで,美瑛の”ファームズ千代田”ですー.
千代田メニュー
こちらのイートインメニューはシンプルにビーフシチューとステーキのみ.
ともにサラダ,パンかライスが選べるそうで.
びえい和牛ってのもお初なので,やはり両方頼んでシェア喰いといきましょうか!
サラダ
サラダはオリジナルのドレッシングが使われているようですが,至って普通のモノ.
そして待つこと10分強,まずシチューの登場です.
シチュー
ブラウンソースにゴロッとしたお肉,野菜と王道を行く雰囲気です.
ちなみに野菜は茄子,カボチャ,人参,舞茸,ジャガイモです.
シチューの肉
お肉は比較的大きめだけど,しっかり煮込まれてますね.
ちょっとお肉は筋っぽい部分もありましたが,煮込まれてるぶん許容範囲かと.
パン
パンは2種類.懐かしい雰囲気のモノですね.
味付けもトマトベースですが濃厚でしっかりしてるので,パンよりもご飯に合わせた方が良かったかな?
でもしっかりご飯もオーダーしてたので,途中でスイッチしましたが.

そしてヘルシーステーキ.
ステーキ
このヴォリューム!何がヘルシーなんだろう?と思ってみたら,,,
ステーキ断面
お肉は脂の少ないモモ肉だったのでした.
こちらはキレイに掃除されたモノだったので,筋っぽさはほぼ皆無.
いかにも赤身という旨味も風味もちょっと弱いけど,しっかりした食感が楽しめます.
でも下味だけだともう少し旨味が欲しいな−,と思ったので卓上のステーキソースをかけると,一気にジャンクな味付けに変化します(笑
まさに王道のニンニク醤油なので,こちらもやはりご飯が進みますなぁ.
でも,,,シチューもステーキもけっこうヴォリューミー.
すでにラーメンもいただいてお腹もキツかったので,ご飯,パン,サラダは残しちゃった(ごめんなさい
ま,こちらも美味しくいただけたので良しとしましょうか.
そしてテイクアウトではお肉自体の販売はなかったので,ビーフカレー,スープカレーを買っちゃいました.

北海道展と言えばデパートの大人気イヴェント.
こちらも9月24日からの後半戦が残ってますが,来週9月23日からは玉川タカシマヤ,小田急新宿店でも同じく北海道展が,さらに新宿タカシマヤでは昨年も行った美味コレクションが,京王新宿店では9月25日からおすすめグルメ大集合まんぷく市場というイヴェントも開催されるそうです.
どれも魅力的だけど,さすがに日程とお腹具合(懐具合?)と相談しないと行けないからなー,,,
ま,どれに行くかは決まってないけど,みなさんも気になるところがあれば行ってみては?☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/601-3f29dd15
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫