らぁ麺屋 飯田商店

 2014-10-31
プロ・ビーラーです.

こちらの宿
でマッタリと温泉を楽しんだ秋の連休.
チェックアウト後は生憎の雨模様.
でも帰りの電車の時間まで約2時間近く余裕がありまして.
ちょっとお散歩がてらランチに行ってみようか?ということで,駅から歩くこと約15分ほど.
住宅地に佇むこちらのラーメン屋さんに向かいました.

飯田商店

らぁ麺屋 飯田商店”ですー.

こちら,いろんな方のラーメン系の日記などを見ているとなかなかの評判.
ぜひ一度行ってみたかったお店の1つでした.
駅からは離れてるのでアクセスは悪く見えますが,ちゃんと駐車場も完備してます.
駐車場案内
到着したのはお昼時の12時ちょうど.
すでにお店の外には10人弱の行列が出来てます.
乗り遅れないように我々も並びましょう!
って,並んでいるといきなり後ろから呼びかける声が.
ん?なんぞ?と思ったら,,,なんとっ!
ホルモンズ”な方々と”美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!”なご家族ご一行様でしたー!
どうやら台風で予定していたラっ会が中止になり,こちらに出向いたそう.
しかしまさか神奈川の端っこでお会いするとは,,,こんな偶然もあるんですなー(笑

で,並ぶこと約30分でやっと入店となりました.
店内はLの字のカウンターと端には2名ほどが座れる小さなテーブルのみ.
店内
メニューは↓こんな感じ−.
食券機
すでに塩ラーメン好きのヨメは限定なヤツにロックオン.
ちなみにこの塩は”あったか湯河原”のスタンプラリー対象商品だそう.
そして私はつけ麺か醤油で迷ったんですが,この日はちょっと肌寒かったので醤油に決定.
あ,わんたんも付けちゃおっと♪

そしていよいよ醤油わんたん麺の登場です!
醤油
うーん,なかなか美しい盛り.しかも香りが良いんだよなー.
どうやらスープは比内地鶏の丸鶏とガラを贅沢に使っているそう.
それほど脂っぽくないスッキリとしたスープ,1口目から鶏の旨味と醤油が押し寄せます.

麺は細麺ストレート.
醤油,麺
見た目にも繊細ですが,1口啜ると麺自体の香りが拡がります.

わんたんは八雲ほどびっちりと具が詰まったモノではないですが,やはり絹のような皮の喉ごしと肉の旨味が楽しい一品.
ワンタン ワンタン中身
チャーシューは鶏と赤みの残る豚の2種.
チャーシュー
このチャーシューも秀逸.
スープとの相性も考えているのか,それほどしっかりとした味付けではないものの,ちゃんとバランス良くマッチしてます.
ってかこのチャーシュー,思わずテイクアウトしちゃいましたもん(笑

さらにほぼ同時に供されたヨメの限定塩らぁ麺+味玉.
塩
コレもなかなかの美人さんですなー.
このスープも雑味少なく,鶏の風味がしっかり感じるモノ.

麺もさらに細麺ですが,やはり喉ごしの良い啜り具合.
塩,麺
しかも麺とスープが絡まるとじわじわと旨味が押し寄せてくるんですよねー!
もちろん味玉も抜かりなし.
味玉
絶妙な茹で具合かつ上品な味付けのモノ.
こりゃ美味しい!とヨメも大満足で一気に完食しちゃいました.

こちら,以前から噂には聞いていたんですが,噂通りの満足度.
何しろすべての丼が美味しい!
そうなると次はつけ麺もいただいてみたいけど,,,
残念ながらちょっと遠いんだよなぁ(汗
ま,またこちらに出向いたときにはぜひ再訪したいところです☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/612-16733472
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫