らーめん 恵本将裕

 2014-11-07
プロ・ビーラーです.

この日は天気の良い休日.
とは言え前日ちょっと飲み過ぎたので,ランチ麦酒は却下.
家でマッタリしていたんですが,やはりお昼になるとお腹も空くもんです.
ちょうど駒沢ではラーメンショーもやってるし,渋谷東急東横店ではイタリアフェアなんてのもあったけど,ちょっと遠出はせずに近場の行ったことのないお店を探してみることに.
で,見つかったのはこちらのラーメン店でした.

らーめん 恵本将裕

らーめん 恵本将裕”ですー.

ココはもともとは”お好み焼き まっか(閉店)”というお店.
今年の9月から週末,休日のランチタイムに間借りしてラーメン屋さんを営業しているという二毛作店です.

でも店主のTwitterや店頭の案内によると,11月から平日の営業も始めたそう.
店頭
コレで少しは行きやすくなるかな?
余談ですが,この”お好み焼き まっか”も来たことはあったけど,写真を撮らなかったので日記には書いておりません.
ちょうどお昼時だったけど先客はゼロ.
その後立て続けに2組4名のご来店〜.
こちらのお店,お好み焼き屋さんなのでカウンターには鉄板がセット.
”お好み焼き まっか”の時は上にも席がありますが,お昼はカウンターだけの営業のようです.
壁に貼られたメニューは↓こんな感じ−.
店内
というかメニューは煮干しラーメン1本勝負!
他はラーメン大盛りとライスがあるだけです.
お腹は空いていたけど,この1択の煮干しラーメン普通盛りをオーダーしましょう.

待つこと約5分ほどでラーメンが出来上がりました.
ラーメン
初見ではピンクのチャーシューが印象的ですね.
いきなり煮干しの良い香りが漂います.
そのスープは割と粘度のある油膜多めのタイプ.
スープ
1口飲んでみると割と動物系の出汁が強いですね.
でもしっかり煮干しの風味も効いてるし,苦味などはうまく抑えられてます.

麺は中細ストレート.
麺
割としっかりとした食感で,スープとの絡みも良ろし.

具はピンクのチャーシューにタマネギ,おろし生姜,タケノコの細切り,海苔です.
具
割とコッテリしたスープなので生姜が嬉しいなぁ.
タマネギの食感も嬉しいし,なかなかバランスの良いラーメンに仕上がってます.
チャーシューも柔らかい食感が好き.
味付けもそれほど濃いぃモノでなく,スープの濃さにはちょうど良く感じます.
しかも麺を啜ってるとスープの持ち上げも良いので,気付けば丼のスープは約半分に.
その後は一心不乱にスープもほぼ完食しちゃいました.

こちら,聞くところによると””で腕を振るっていた方がやってるそう.
凪は渋谷のお店と新宿ゴールデン街のお店(酔ってて写真を撮らなかったので日記ナシ)には行ったことあるけど,ゴールデン街の煮干しよりもクセが少なく個人的には好印象.
昼間だけの営業ってのがハードル高めですが,中目黒駅近くでは”春木屋めんめん”や”ぷかぷか”が閉店しちゃった今,この手の新店ってのは嬉しい限り.
またおうかがいさせていただきまーす☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/621-ae7769e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫