南インド料理ダクシン (South Indian Restaurant Dakshin) 東日本橋店

 2014-12-15
プロ・ビーラーです.

この日は天気の良い日曜日.
いつもなら家でマッタリしてから動き出すところですが,ちょいと早起きしまして.
ちょうど前日にテレビで普段は行かないエリアの馬喰町で,”大江戸問屋祭り”というのをこの日1日だけ開催するのを聞いたんですよ.
しかも問屋さんなんて普段入れないってこともあり,お昼に馬喰町方面に行ってみました.

しかし,,,通りにはかなりの人出(汗
途中,↓こんな楽団が練り歩くのを見つつ,気になるお店を徘徊.
問屋祭り
気付けばランチを食べるのを忘れ,帽子やベルト,ヨメもアクセサリーなどを買い込んじゃいました.
いつの間にか時計は15時くらい.
お腹も空いたので,事前にリサーチしていたこちらのお店に行ってみましょう!

ダクシン

南インド料理ダクシン 東日本橋店”ですー.

最近インド料理もご無沙汰だったのですが,以前からこちらの評判は聞いてたんですよねー.
いつもなら休日のこの時間は中休みのようですが,この日はさすがに祭り中のためか営業中でした.
店内はオープンキッチンになっている1階,さらに2階もあるようですが,我々は1階のテーブルに通されました.
キッチンのスタッフは見たところ日本人はおりませんでした.
キッチン
メニューはランチタイム扱いのため↓のランチメニューのみ.
メニュー1 メニュー2
コレはお店の外に貼ってあったメニューですが,アニメ好きの店員さんがいるのかな?
笑わないヒロイン,,,ちょっと意味不明w

メニューは比較的リーズナブルな”本日のカレー”もありますが,ヨメが気になったのは”南インド定食”,私は麦酒のアテも欲しかったので”ダクシン・SPランチ”にしましょうか.
ってことで麦酒がまず登場です.
麦酒
んー,,,ランチの麦酒は334円とお値打ちだけどプラカップは寂しいですね.
ま,喉も渇いてるしそれほど気にしませんがw

そしてまず登場したのはヨメの”南インド定食”です.
南インドセット セットのカレー
内容は本日のカレー2種から中辛チキンカレーと甘口ダル(豆)カレー,そしてサンバル(スパイスと野菜のスープ),ラッサム(トマト風味のスパイシーなスープ),パパド(トルティーヤのようなおせんべい風のクラッカー),プーリ(インド風の揚げパン),さらにライス,サラダの付いたなかなかヴォリューミーな一皿.
しかもライスはおかわり自由だそうですが,こちらは日本のお米ですな.

そして私の”ダクシン・SPランチ”も来ましたよ.
SPランチ SPのカレー
こちらはカレー2種は中辛のチキンカレー,大辛のミックスシーフードカレーをチョイスしつつ,サンバル,ラッサム,サラダ,チキンティッカ,パパド,バトゥラ(ナンの生地を油で揚げたインドのパンのこと)の付いた豪華版.
見た目的にはインドでいただいたマハラジャターリーを思い出します.
しかもバスマティ・ライスも大盛りで登場だぁ!
ライス
さすがにこのライスは食べきれなかったけど,カレーはどれもレヴェル高し!
ただ大辛と謳っていたシーフードカレーはそれほどの辛みではなかったですが,サンバルがなかなかの辛さで美味し.
しかもいろんな味が楽しめるので,コレなら夜のアラカルトでってのもお楽しみかも.

そして食後は辛みを和らげるためにマサラ・チャイもいただきましょう.
チャイ
うん,なかなか満足のランチでした♪

こちらのお店,どうやら八重洲にもあるそうですが,どちらもあまり馴染みの少ない街.
もし来る機会があれば選択肢の1つとしてブックマークしておいても良さそうです.
しかし改めて思ったこと.
日本のインド料理って案外レヴェル高いですよねー.
インドでいただいたカレーはもちろん美味しかったけど,負けず劣らずのお店も多いですし.
他にもいろいろ行ってみたいお店もあるので,また探してみようかな?☆
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/629-9341f57e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫