驀仙坊(ばくざんぼう) (追加写真アリ)

 2009-03-24
プロ・ビーラーです.

今日もちょっと寝坊した日曜日.
家でマッタリしてたんですが,やはり14時ともなるとお腹が空いてきました.
何か作る気もしないし,,,ヨメと協議した結果,お蕎麦を食べに行くことに.
ならばお気に入りのこの店に,愛車(電動チャリ)で行ってみましょう.

驀仙坊

こちらの”驀仙坊”,学芸大学の名店,”夢呆”で修行された方が出したお店だそうです.
最近は店主が骨折してたらしく,某製麺所の蕎麦を使っての限定営業だったようですが,
この日の日曜日は営業中♪
ってことは,店主も治ったのかな?

(追加写真アリ)
驀仙坊,店内←クリックで拡大
なかなか小綺麗な店内.ランチ時などはけっこう満席になってることも多いです.

お休みのマッタリしたランチだったんで,もちろん麦酒を(笑
驀仙坊,瓶麦酒←クリックで拡大
こちらの麦酒,瓶だとハートランドです.

麦酒のアテには,まず鳥わさを.
驀仙坊,鳥わさ←クリックで拡大
身はもっちりしたササミ.わさび醤油が効いてます.

さらに蕎麦豆腐もオーダー.
驀仙坊,蕎麦豆腐←クリックで拡大
蕎麦がきよりも軽い食感ですが,あられが邪魔して,蕎麦の風味が喰われちゃってる印象.

そしてメインのお蕎麦,ちょっと寒くなったんで,今日はお気に入りの浮島を.
驀仙坊,浮島←クリックで拡大
コレ,小海老のかき揚げが乗ってる温かいお蕎麦です.
蕎麦つゆの中に正に浮島のように乗ってまして,,,なかなか粋なネーミングですね!
驀仙坊,浮島の天ぷら←クリックで拡大
しかもかき揚げはもちろん揚げたてが乗って,ジュワーって良い音が聞こえてきます.
軽い揚げ具合ですが,つゆを吸うとまたしっとりとして,なかなか美味.
肝心の蕎麦,いつもはせいろをいただくことが多いんですが,喉ごしも軽やかでお気に入りなんですよねー.

そしてヨメは鴨南をチョイス.
驀仙坊,鴨南←クリックで拡大
ちょっと小振りな鴨と焼きネギ,エノキが入ってます.
しっかりと蕎麦つゆにも鴨の風味が染みて,こちらもなかなかのモノですよ.

こちらではお蕎麦だけでなく,そぼろ丼などの小さいごはんモノもあります.
そのせいかお蕎麦だけの方やお酒もいただいてる人だけじゃなく,しっかりしたランチをって方も多いです.
もちろんお昼から飲んじゃってる方も多いのですが(笑
この時は店主の骨折などいろいろと苦労もあるようですが,ぜひブレをなくすように頑張ってもらいたいですね☆



追記:他の日にいただいたその他のメニューも↓に載せておきます.

↓納豆,梅鉢,天ぷらそば(温)
納豆 梅鉢 天そば

↓天ぷら盛り合わせ,鴨鍋
天ぷら盛り合わせ 鴨鍋

↓鴨ロース,鳥焼き(おろし梅),つくね
鴨ロース 鳥焼きおろし梅 つくね


コメント
お店の名前、読めないと人に紹介しにくいと思うんですが…(笑)
夢呆には以前行って好印象を持ってますので、ここもいずれ行ってみたいですね~
ブレ、初訪問時に下にブレてると辛口コメントになりそう(爆)
【2009/03/24 21:39】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

このお店,ホントに読めなかったんですよ!
なので”あのお蕎麦屋さん”ってしばらく呼んでました(笑

私も夢呆は好印象だったんで,あの冷たい鴨せいろはいただけませんでした.
ま,最近お気に入りのお店でもあるんで,ぜひ行ってみてください.
【2009/03/24 23:14】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/63-73c3451f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫