自慢亭 (追加写真アリ)

 2009-03-26
プロ・ビーラーです.

今日は寒くなりましたねぇ.
そんな日には暖まるモノが欲しいところ.
ってことで,今日のランチはちょっとラーメンを食べに行ってみましょう.
今回はちょっと写真は少ないですが,,,

自慢亭

今回ご紹介するのは”自慢亭”です.
南部線・武蔵新城駅からほど近い裏路地にあるこのお店,私が小さい頃から行ってます.
近所に在住の方々やお勤めの方,また近所のパチンコ屋さんの常連さん(笑)でいつも満席です.

(追加写真アリ)
こちらでは私的には炒め物系をオススメしてますが,今回は麺を.
ちょっと辛めのヘルシータンタンメンです.
自慢亭,ヘルシータンタン麺←クリックで拡大
タンタン麺と言うと,ゴマ風味,青梗菜と挽肉のモノを思い浮かべますが,
川崎~横浜ローカルでは唐辛子の効いたスープに挽肉,溶き卵のモノになります.
中には”ニュータンタン麺本舗”なる専門店も展開してるくらいですから!

こちらでも例に漏れず,川崎ローカルのタンタンメンです.
しかもヘルシータンタンメンとなると,たっぷりの野菜炒めが乗ってます.
自慢亭,ヘルシータンタン麺のアップ←クリックで拡大
もやし,ニラ,ニンジンなどと挽肉の炒め物が乗るこのメン,しっかりニンニクも効いてます.
これにライスが合うんですよー♪

お腹も空いてたので,汗を拭き拭きあっという間に完食しちゃいましたが,他にもオススメメニューが.
ビジュアルは似てますが,野菜炒めソバはコレが醤油味になりますし,タンメンは塩味.
中にはタンワンメンってのもありますが,これはタンメンにワンタンが仕込んであるモノ.
もちろんチャーハンや定食類もオススメです!

さらに卓上には特製のカラシというモノが置いてあります.
これは辛ミソなんですが,炒め物にも麺にも餃子などにも合うんですよー.
ウチでは常備しちゃってます(笑
ちなみにお持ち帰り用は一瓶600円ですので,行った際にはぜひお試しあれ.

私が行くようになってすでに約30年.
街の中華料理屋さんですが,ホントに地元に密着した名店です☆



追記:他の日にいただいたその他のメニューも↓に載せておきます.

↓野菜そば(イタソバ)
イタソバ

↓焼売と餃子
焼売 餃子

↓タンメンとネギラーメン
タンメン ネギラーメン

↓もやしそばと麻婆メン
もやしそば 麻婆メン

↓味噌とネギ味噌チャーシュー
味噌 ネギ味噌チャーシュー

↓チャーハンと辛いチャーハン
チャーハン 辛いチャーハン

↓肉野菜炒め定食(ニクイタ)と肉ニラ定食(ニクニラ)
ニクイタ ニクニラ

↓裏メニュー(?)の肉ニラメン.
ちなみにメニューにないモノでも出来るモノは作ってもらえるそうです.
ニクニラメン

↓広東麺も具沢山.ちょっと具材も蟹や椎茸などグレードアップされている感じです.
広東麺

↓天津麺は甘酢あんがかかってるので,醤油ベースのスープと混ざると風味が変わるので私的には苦手でした.
天津麺

コメント
どもで~す♪
地元密着度高そうなお店ですね~
川崎のタンタン麺は、ローカルメニューなんですね(^^)
サンマー麺など、他の地域の人には分かりにくいのが逆に面白い!!
今、食べてるカップ麺に、そのもやし盛り付けたいっす(笑)
【2009/03/27 12:23】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

この辺りは地元密着型のお店,多いですよ-.
何しろ普通の商店街と住宅街しかありませんから(笑
サンマー麺もそうですが,ローカルモノしか知らないと,逆に大変なこともありますね.

カップ麺に野菜炒め,,,手間はかかるけど美味しくなりそうです♪
【2009/03/27 16:25】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/64-3400a229
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫