中目黒いぐち

 2015-03-22
プロ・ビーラーです.

またまた前日に飲みすぎた週末.
でも午後から出かける用事があったので,それを済ませてからは中目黒へ.
この日の夜は以前から気になっていたお店の予約を入れてありまして.
今回はそちらで晩ご飯をいただくことになりました.

中目黒いぐち

中目黒の裏路地のビルの2階の焼き鳥屋さん,”中目黒いぐち”ですー.

こちら,以前評判を聞きつけ何度か予約ナシで行ったのですがいつも満席.
その後,お店のH.P.ネット予約が出来るのを知り,今回はそちらから予約してみました.
店内はダウンライトのシックな雰囲気.
客席はカウンターが8人分,その他個室もあります.
我々は店主氏前のカウンターに通されました.

こちらのメニューは基本的にその日のオススメの”おまかせコース 4800円”のみ.
でも一通りのコースの外にも単品オーダーも可能だそう.
ひとまず我々のコースもスタートです.

まずは麦酒で迎え酒をしつつ(写真ナシ),1品目は”フォアグラのコロッケ”.
コロッケ
サクッとした衣の中からはトロリとフォアグラが.
スターターとしてテンション上がる1品ですね.

お次は”季節の茶わん蒸しをワンスプーンで”.
この日は北海道産のじゃがいも入りだそう.
茶碗蒸し
出汁感もしっかりした茶碗蒸し,野菜の食感との相性も良ろし.

お次は”手造りレバーパテ”.自家製パンが添えられてます.
レバーパテ
コレもなかなかのヒット作!
濃厚な風味が口に拡がります.
パンの軽い食感にも合いますね.

そして湯飲みサイズで供されたのは”8時間かけてとった贅沢鶏スープ”.
鶏スープ
コレ,けっこう濃厚です.
いかにも鶏白湯的な風味なので好き嫌いは分かれるかもしれないけど,コレでラーメンなどをいただいてみたいなぁ,,,とこの時点では考えておりました.

お次は”野菜の和サラダ”.
ポテトサラダのおかひじき乗せです.
サラダ
ちょっとした酸味はポテサラ由来のモノなのか,それともマスタード?

さらに”カチョカバロチーズ焼き”が.
カチョカバロチーズ焼き
コレは間違いない1皿.
それほど焼きが強くなくトロリ感は少ないので,モッチリとした食感が残ってます.
焼き鳥屋さんでチーズと言えば五反田の”たかはし”が有名ですが,あちらはラクレットチーズなのでもっとトロッとした印象がありますが,如何せん最後に行ったのがすでに10年近く前(汗
すっかり忘れているので比較のしようがありませぬw

さて,こちらからいよいよ串モノが登場です.
その前にしらすおろしとガリも準備されました.
大根おろし
このおろしは九州の甘めのお醤油でいただきます.

串モノの1本目.まずは”ねぎま”です.
ねぎま
やはりミディアムレア〜ミディアム程度の優しい火入れですね.

お次は”ささみ焼き”.御殿場産のわさびと共にいただきます.
ささみ
ささみもホントにレア焼きです.
淡白な味にわさびが合いますね.

”手羽先”は骨付き・骨なしが選べますが,私は骨付き,ヨメは骨なしです.
手羽 骨なし手羽
骨なしは食べやすいけど,やはり骨もしゃぶりつくのが嬉しい気が(笑

そしてタレモノ,まずは”つくね”です.
つくね
骨もしっかり入ってるのでコリッとした食感も楽しめる一皿.
タレは比較的甘めですが,それほど濃すぎずの味付けです.

お次のタレモノは”レバー”.
レバー
コレも割とレア気味の焼き加減.
臭みは少ないので食べやすいですね.

次からは”ビンチョススタイル”と呼ばれる1切れサイズのモノが爪楊枝で提供されます.
こちらは網で焼かれ,一気に出てきますよ.
まずは”砂肝”,”せせり”,”ハツ”から.
砂肝,せせり,ハツ
この辺も比較的優しい火入れ.
中でも臭みのないハツの食感が好みだなー.

そして私の好物,”ボンジリ”です.
ボンジリ
こちらは脂の旨味としっかりした食感が楽しめます.

さらに”牛モツ”は2種類,塩とタレでの提供です.
モツ2種
プリッとしたモツ,終盤ではコッテリ感が出るかと思いきやなかなか素敵な変化球.
どちらかと言えば塩が好みかな.

野菜は季節によって変わるようですが,この日はトマト,マッシュルーム,アスパラ,蕪でした.
野菜
この辺は口直しにも良い感じ.

そして〆技.
親子丼やTKGなど色々ある中からまず選んだのは”店主が本気で作った特製カルボナーラ”です.
カルボナーラ
こちら,生クリームは使ってないそうですが,けっこう濃厚.
パスタも程よいアルデンテ,しっかりこの濃厚なソースと絡んでます.
ただしベーコンの風味がちょっと弱く感じちゃうほどです.

さらに”いぐちスペシャル”は先に提供された鶏スープでいただくラーメンだそう!
スペシャル
コレ,先ほどこのスープでラーメンを!と思ってたので即決です(笑
やはり濃厚なスープに絡みの良い中太麺.
具はネギと海苔とシンプルですが,スープ単体でも美味しいから間違いないですねー!
ココまでのコースで約2時間強.
すっかり満腹かつ満足となりました.

こちら,このコースでドリンク込み1人約8000円.
時間もしっかり2時間はかかるのでゆったりした雰囲気です.
コースの組み立て自体も悪くないし,〆技の豊富さも魅力ですね.
ただしコースとなると毎回変化球も欲しくなると思うので,野菜だけでなく季節感やネタの取り合わせを変えたりする必要もあるのでは?
ってのは余計なお世話でしょうか?(笑
さらに恵比寿には”中目黒いぐち 恵比寿&ビーフ”という牛肉系のお店が,さらに麻布十番にも”中目黒いぐち 麻布十番”という鶏鍋のお店もあるそうです.
こりゃどちらも気になりますなー!
ちょっと予約は取りにくいかもしれないけど,また機会を見つけて再訪,もしくは他店にも行ってみようっと☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/643-91b4ee00
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫