炭火焼肉 なかはら

 2015-04-08
プロ・ビーラーです.

この日は仕事終わりの土曜日.
いつもなら自宅でウダウダし,その後は何か軽く食べてから近場に飲みに行くところですが,すでに朝からやる気がみなぎる感じ♪
と言うのも,やっとあの焼肉店に初訪問出来ることになっておりまして.
移転・新オープンからはや5ヶ月.
楽しみという後押しもあり,軽い足取りで市ヶ谷駅から坂を登りました.

なかはら

炭火焼肉 なかはら”ですー.

こちら,言わずと知れた三ノ輪の名店”七厘”の閉店後に店主・中原氏の名前で新規オープンしたお店.
あの七厘の移転オープンと言うことでかなり話題になりましたが,今でも平日のオンタイムは予約困難になってる様子(汗
そんな中,七厘時代からの常連であるこの方が予約を押さえてくれました♪

(ランチ追記アリ)
お店は”GEMS”という新しい飲食ビルの最上階.
エレベーターを降りたらいきなり店内です.
店内の写真は撮っておりませんが,カウンターも配してなかなかオシャレですなぁ.
我々は窓際のボックス席に通してもらいました.

今回は7種類のお肉のおまかせコースを事前オーダー済みです.
ひとまず私は麦酒をw
麦酒
どうやら今回はお酒をいただくのは私だけ.
他の方はサンペレグリノ(炭酸水)をオーダーです.
炭酸水
炭酸水とはいえシャレオツな提供ですね(笑
ちなみにこのサンペレグリノはメニューにはないようですが,オーダーすれば出てくるみたい.

ノドを潤した後はお通しから.
お通し
お通しもいきなりタルタル!
味付けはほんのりアボカド風味ですが,お肉自体の風味もしっかりしてるので,いきなりテンションが上がりますね−.

そしてロースターがセットされました.
ロースター
さすがに”炭火焼肉”と謳うだけあり炭火ですが,新しいビルの最上階で炭火が使えるのもスゴい.

そしてコース外でもオーダーしたかった”ユッケ”もいただいちゃいますよー.
ユッケ
こちらもお肉の味がハッキリとわかる逸品.
ちなみにこちら,新規オープン時に生肉提供の許認可も取っているそうな.
なのでユッケも堂々といただけます.

生肉でいきなりトップギアに入りましたが,ココは”チョレギサラダ”でしばしクールダウン.
サラダ
そしてお待ちかねの七厘時代からの名作・”幻のタン”の登場です!
タン
コレはタン元,タン先,タンすじの盛り合わせですが,何しろこのタン自体がスゴい.
どれも食感や脂のノリなど個性が光る一皿.
要予約メニューですがマストアイテムでもありますよ.

お次は”サーロイン”.おなじみの巻きすを使い高低差を出した盛り付けは七厘時代から変わりませんね.
サーロ
コレもサラッと溶ける脂と肉自体の旨味が楽しい一皿.
ヨメはこの時点でご飯を発注,OTRを楽しんでおります(笑

さらにカットが美しい”ハラミ,ブリスケ”の盛り合わせが.
肉1
コレはどちらかと言えば野趣溢れる感じですね.
七厘時代にもいただきましたが,塩ダレとのマッチングも良好.
柚子胡椒との相性もバッチリです.

そしてお次の盛り合わせは”ミスジ,シンシン”.
どちらもサシが美しいですな.
肉2
とは言え風味,食感の違いが楽しめるのは嬉しい限り.
個人的にはシンシンの食感と後を引く余韻が好みだなー.

さらに”ウチモモ,イチボ”が登場です.
肉3
こちらもしっかりした余韻が楽しめるお肉だなぁ.
この日の個体は店主・中原氏によると佐賀牛だったそうですが,コレが大ヒット!
どれも旨味,風味が素晴らしいし,何しろ中原氏のカットも冴え渡ってます.
もちろんお肉自体のお値段も素晴らしかったそうですがw

そしてこちらも七厘時代からの名物・切り落としの登場だぁ!
切り落とし
ホント,コレだけ見ると下手なお店の上クラス.
そんなお肉がこぶし大盛られてるというね(笑
こちらも一気に完食!!!

とは言え,〆のデザートは別腹のようでw
デザートは2種類,杏仁豆腐とバニラアイスです.
アンニン アイス

コレだけいただくと,さすがに我々はお腹いっぱい.
ホントならお寿司などもいただきたかったけどね.
でもなぜか引率の常連さんは”お腹空いてきた−!!!”と大騒ぎ!
どうやら美味しい肉をいただくとさらに空腹になり,よりお肉が入るスペースが作られるという特異体質のようです(笑
その後,某店で純レバ丼を喰らったそうですが,,,さすがにそこまではついて行けませぬ.
ともあれ七厘時代にも素晴らしかったあのお肉が比較的近場でいただけるのは嬉しい限り.
すでに予約も取りにくい状況のようですが,ぜひ再訪したいし,未体験の悶絶コースも体験してみたいところ.
ぜひ今度はそちらを挑戦してみようっと☆



しかーし!
初訪問から数日,ある衝撃の事実がTwitterに流れました.
なんとっ!ランチ営業を4月17日で終了してしまうとのこと!
そりゃ1度は行っておかないと!ということで終了直前に行ってきました.

ランチは12時からのはずが12時ジャストにはすでに満席です.
メニューはメンチとヒレカツの2種類.
メニュー
しかし限定のヒレカツ定食はもう終了しているとのこと(泣
ってことで”メンチカツ定食”を牛たん汁付きでオーダーしました.
定食
このメンチ,以前にも”黒毛七厘”や”肉フェス”などでいただいたことはありますが,やはり間違いない逸品.
メンチ 断面
あふれる肉汁がたまりません.
しかも肉自体の旨味はもちろん,味付けもバッチリなのでソースいらずでも美味い!
牛たん汁
追加オーダーの牛たん汁も具沢山で美味かったなー.
この魅惑的なランチがいただけなくなるのは残念,,,
とは言え,何やら新たな動きもあるみたいだし(意味深
ま,今後も中原さんの動向に期待しつつ注目しておきましょう!

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/645-67aa4289
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫