(期間限定出店)沖縄物産展@渋谷東急東横店 〜そば処 玉家 と 居酒屋野郎 りょう次〜

 2015-04-28
プロ・ビーラーです.

この日は天気の良い日曜日.
とは言えお約束の二日酔いの日曜日.
お昼まで家でマッタリして,ちょっと用事があったので渋谷へ向かいます.
でも,そんな脱水の身でもお腹は空くもんです(笑
ってことで,今回も物産展で腹ごしらえと行っちゃいましょうか!

向かった先は定番の”東急東横店”.
今回は”第16回 沖縄物産展”を開催中.
となると,まず1軒目は沖縄そばかな?!と言うことで,さっそくイートインに向かいました.

玉家

そば処 玉家”ですー.

夕方の中途半端な時間だったので,イートインはそれほど混雑してないみたい.
しかも限定メニューもまだ残ってるそうで.
店頭では冷凍のスープやソーキ,さらに麺も売っているのでテイクアウトも出来ますが,どうやらこちらのH.P.でもお取り寄せ出来るようですね.

こちらのメニューは”ソーキそば”,”ラフテーそば”,”トーフそば”,さらに同じく今回の物産展に出店中の”さわのや”の揚げ物が乗っている”沖縄テンプラそば”がありますが,私はラフテー,ヨメはトーフをチョイス.
オーダー
さすがに二日酔いでテンプラは厳しそうですからねぇ(苦笑

卓上の調味料は定番・コーレーグース,紅ショウガと七味です.
卓上調味料
そして待つこと5分ほどでソーキそばの登場です.
ソーキそば
ソーキはどーん!と2枚乗ってますが,しっかり煮込んであるので味付けもバッチリ,しかも身離れも良いのでキレイに骨がはがれます.
スープ 麺
スープは濁りのない淡麗なモノ.出汁感もしっかりあるし,塩味もちょうどよいですな.
そばはいかにも沖縄そばというようなゴワっとした食感.
全体的なバランスも良いので,一気に食べ尽くしました(笑

ほぼ同時にヨメのトーフそばも来ましたよー.
トーフそば
こちらはベースのそばは同じですが,具材にトーフと三枚肉も乗っているモノ.
いろいろ楽しめるのも良いし,トーフ自体が淡泊なモノなのでもとの味付けを邪魔しないってのも良いかも.
コレはこんど家でもやってみようかな?
こちらもお腹が空いていたせいか,一気に完食しちゃいました.



その後はぶらりと試食などをしつつ店内をグルグル.
でも,もう1軒気になるイートインがあったのです(笑
ひとしきり買い物の後はお隣の”居酒屋野郎 りょう次”で休憩しちゃいましょうか.
麦酒
ん?
二日酔いなのに麦酒?
ま,こちらもお約束の迎え酒ってことで(笑

しかもつまみにはこんなヴォリューミーなモノをオーダーしちゃってるという.
ステーキ
まだお腹にも余裕があったので,調子に乗って”サーロインステーキ”までオーダーしちゃいましたー.
ステーキ詳細
ちなみにチラシには”ロースステーキ”限定30食と書いてありましたが,なぜかお店ではサーロイン,しかも限定じゃないそうです.
ま,コレは肉質云々なんてことは目をつぶりましょう.
何しろこのてんこ盛りのニンニクチップ,口の中はすっかりニンニキーですから!
ソース
さらに↑こちらのソースをつけていただくのがオススメとのことですが,コレがなかなかスパイシー&ケチャッピー.
甘みと酸味が強めなので好みは分かれるかな?
その後はお店の方の知り合い風の方が大勢訪れ,この空間はすごく賑やかになりました.
ちなみにこちらの居酒屋,4月27日からあの”新横浜ラーメン博物館”にも出店するそう!
定番のちゃんぷるーなどのおつまみメニューだけでなく,沖縄そばなどの麺類やランチの定食なども提供するとのこと.
最近ラ博はクルマでばかり行ってたけど,たまには連休中に電車でマッタリ行ってみようかな?
なんて考えてみたりして.

さて今年のG.W.はまた昨年あきれたフェスも懲りずに開催中ですが,他に魅力的な物産展も目白押し!
特に旅行などの計画はないので,また物産展巡りは続きそうです☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/649-dc850c47
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫