うどん平

 2015-06-05
プロ・ビーラーです.

出張2日目.
前日もけっこう飲んじゃったので,案の定寝坊しまして(汗
とは言え仕事は午後からだったので,まずは狙っていたお店へ行ってみることに.
博多駅から暑い日射しの中歩くこと約7〜8分,目的のお店の前に到着するといきなりのDGR(大行列)におののくのでした.

うどん平

博多うどんの有名店,”うどん平”ですー.

こちらは日曜休み.
以前福岡訪問時は週末だったこともあり,今まで来ることが出来なかったお店.
もちろん超有名店なだけあって前評判はバッチリ.
さすがにココまで来て予定変更するわけもなく,私も大至急最後尾に接続しました.

お店は大盛況でしたが,比較的回転は速め.
ってことで,約15分ほど並んだところで奥の相席のテーブル席に通されました.
メニューの写真はありませんが,やはり名物のごぼうは押さえておきたいところ.
でも狙っていた海老の入荷がこの日はなかったそうなので,”肉ごぼう”にしました.
っと,その前にお隣のご常連さんと思われる方もオーダーしていた”かしわ”もいただいちゃいましょう.
かしわ
この”かしわ”,要は鶏の炊き込みご飯のこと.
しっかりした味付けのおにぎり,コレだけでも美味しいですが,,,

待つことさらに5分ほど,念願の”肉ごぼう”うどんの登場です!
肉ごぼう
ごぼうは薄切りのモノがカラッと揚がってます.
ではさっそくいただいてみましょう.
出汁
何しろ1口目に感動したのはこの出汁感.
前日飲みすぎた胃袋にも優しい薄味だけど旨味がしっかり詰まったモノですね.
うどん
↑うどんはモッチリと柔らかめ.
いわゆる讃岐うどんのようなコシはないけど,ぶつぶつ切れないギリギリの柔らかさ.
出汁を吸ったごぼう天,それほど濃い目の味付けではないのが嬉しい肉と一緒に頬ばるとまさに口福♪
こりゃ並んだ甲斐があったぞー!!!
なんて思いつつ,約10分ほどで汁まで完飲しちゃいました(笑

”ごちそうさまー!”と言いつつ外に出ると,まだまだ行列は長いまま.
やはり博多の人気店,平日でもこの行列は仕方ないのかもしれないけど納得の美味しさでしたねー.
うん,こりゃ再訪間違いなし!
今度こそは海老,でも丸天ってのも気になるな−,,,なんて考えながら再度博多駅に向かったのでした☆


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/661-4abe73f8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫