炊き込みご飯とポークソテー

 2009-04-02
プロ・ビーラーです.

先週の木曜日の話ですが,職場のスタッフと小金井公園にお花見に行って来ました.
公園でお花見,,,ってことは,お弁当ですよねー♪
ってことで,前日にお弁当に入れるおかずとご飯を仕込んで,,,
さらにそれで晩ご飯です!
ってことは,私は2食連続で同じモノってことですよね(汗
ま,美味しければそれで良いんですが(笑

炊き込みご飯とポークソテー

あれ?何か足りないなぁ,,,
と思ったら,汁物を作り忘れちゃってました(汗
さて作り方です.ちなみにポテトサラダとポークソテーは私の担当.
炊き込みご飯はヨメが仕込みました.

ポテトサラダは,ジャガイモを茹でて粗めにつぶします.
そこに薄切りにしたキュウリ,ハムとみじん切りのピクルスを混ぜ,少しの塩・コショウ.
さらにマヨネーズで和えて完成!
ポテトサラダ←クリックで拡大
相変わらずお手軽ですねー♪

ポークソテーも筋切りした豚肉(いつもの特売品ですw)を,先日仕入れたLe Creusetで焼いただけー(笑
味付けは塩・コショウして,仕上げに赤ワインとちょっとお醤油を垂らします.
ポークソテー←クリックで拡大
お肉も柔らかく,なかなか上手く焼き上がりました!

そしてヨメ担当の炊き込みご飯.
具材は鶏肉,ニンジン,油揚げ,タケノコとオーソドックスですが,間違いない取り合わせですね(笑
炊き込みご飯←クリックで拡大
作り方も簡単(だそうですw)!
具材をだし汁,醤油,みりん,お酒を合わせた調味料でさっと煮ます.
で,その調味料とだし汁でご飯を炊いただけー!
最近の炊飯器,炊き込みご飯用の設定にするだけで,おこげもちゃんと作れますから楽ちんですね♪
タケノコの食感を楽しみつつ麦酒をぐぃっと,,,なかなか美味しかったですー.

で,当日のお弁当はというと,,,
ポークソテーのお弁当←クリックで拡大
卵焼きも加わって美味しそう~~~♪
炊き込みご飯のお弁当←クリックで拡大
ご飯も冷めても美味しかったですよ!
カラスに狙われて大変でしたが(汗

さて,桜ですが,,,
小金井公園の桜←クリックで拡大
その時はまだ2分咲きくらいでしたかね(汗
と言うことは,今週末辺りには見頃になってるかもしれませんね!
ちょうど4月3~5日は小金井公園でも桜まつりが開催されるようですので,ちょっと足を伸ばしてみては?☆
コメント
あれ?目黒川しか行かないんじゃなかったっけ(笑)
ちゃんと?遠征??してるじゃないですか~♪
ポークソテー、ぜひスーパーゴールデンポークで作ってみてくださいね(^_^)v
【2009/04/02 21:27】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

毎年目黒川とは別に,スタッフを連れてどこかに花見は行ってるんですよ.
でもまだ早かったみたいです(汗

ポークソテー,ぜひともSGPで作ってみたいんですが,,,
いつも割引のお肉ばかり使ってますから(笑
【2009/04/02 23:21】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/67-5eaaa7ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫