(閉店) 肉の藤枝 二平 玉川高島屋南館

 2015-07-17
プロ・ビーラーです.

この日はちょっと天気の不安定な日曜日.
ちょうど玉川高島屋に用事がありまして.
ヨメと買い物やら何やらすませると,さらにこの日の我々的メインイヴェントと勝手に決めていた”JOKER DOG&CAT AVENUE 二子玉川店”で開催していた”ビション・フリーゼフェア”に潜入!
久しぶりに大好きなワンとふれあいすっかり満足したところですが,やはりお腹は空くもんです(笑
いつもなら行き慣れた(?)”維新號”や”天一”などに行っちゃうところですが,この日はちょっと趣向を変えてみようということに.
ちょうど気になっていたお店もあったので,そちらに行ってみました.

二平

肉の藤枝 二平 玉川高島屋南館”ですー.

ココの場所は以前は”佐賀牛 金ノ箸 玉川高島屋店”(記事ナシ)があったところ.
どうやら知らないうちに(約1年半前だそう)閉店し,現在のお店に変わったみたいですがやはりお肉系のお店が入ったんですね.
なんて言うと,最近すっかり二子玉川方面はご無沙汰していたのがバレバレですが.
ちょうど時間的に晩ご飯時でしたが幸いすぐに入店出来るようなので,さっそく行ってみましょうか.

どうやらいつの間にか閉店して別のお店に変わったようです.
運良くカウンターに滑り込み,ひとまずメニューを熟考.
その中には”藤枝牛”との文字が.
藤枝牛って?と思ったら,ちゃんとこんな説明がありました.

肉の藤枝のオーナー藤枝祐太氏が目利きして仕入れ、鮮度・管理にこだわりを注いだ精肉


だそうで.
どうやら藤枝牛という産地の名前でも,藤枝牧場というモノがある訳ではないみたいですね.

その気になるメニューは↓こんな感じ−.
メニュー1 メニュー2 メニュー3
メニュー4 メニュー5 メニュー6
コースは3種,他にもステーキ,ハンバーグの御膳やアラカルトもあります.
でもこの日はお昼抜き,すっかりガルルな2人だったし,せっかくなのでコースをチョイス.
私は”肉三昧”,ヨメは”極”の2種類のコースに決定です.

ひとまずこの日も電車移動だったので私はもちろん麦酒を.
ドリンク
生麦酒はプレミアムモルツ,ヨメは”山梨ぶどうジュース”です.

そしてすぐにコースの1皿目,”鎌倉野菜の生サラダ”が出てきました.
サラダ
ホントはコースだけでも良かったのですが,麦酒のアテにこんなモノもオーダーしちゃいました.
ローストビーフ
こちらは”藤枝牛のローストビーフ”.
ローストビーフにちょっと温かいソースとガーリックチップがまぶされてます.
コレがスターターとしてはなかなか.ってことで(?)麦酒もすでに2杯目突入です(笑

お次はコースメニューから,私は”藤枝牛のトマト煮込み”が出てきました.
シチュー
こちらはバケットが添えられてます.
ホロホロに煮込まれたお肉に玉ねぎ,そしてトマトの酸味が効いてますね.

ヨメのコースは”鮮魚のグリル”,この日は天使海老のグリルです.
海老
ソースはオーロラソース的なモノ.
プリッとした海老,美味しかったけどそれほど印象的ではなかったみたい.

お次のお皿,私は”ミニハンバーグ”です.
ハンバーグ 断面
ふっくらとしてますが,コレがなかなか肉々しい!
個人的にはもう少しレア気味でも嬉しいところですが.
味付けも比較的シンプルな醤油系のモノなので,コレをメインにしたセットならお子様も大喜びかな,と.

そしてヨメには好物の”フォアグラのポワレ”を.
フォアグラ全景
ソースはバルサミコベースのモノとマンゴーソースが.
付け合わせは焼き野菜と煮込まれた大根も添えられてます.
フォアグラ
ま,コレも予想通りのお味.
でもフォアグラ好きのヨメは久しぶりのフォアグラ大根と言うことで大喜びですが(笑

お次は各コース共通のお口直し,”藤枝牛の銀あんかけフラン”
フラン
コレ,正直言ってイクラが邪魔してます.
すべての風味をイクラの生臭さが奪っている印象です.

そしていよいよメイン,私は”藤枝牛のちょっとずつ3種ステーキ 90g”です.
ステーキ
コレはランプ,イチボ,ヒレの盛り合わせ.
ヨメのコースはこの中からランプのみ50gが供されます.
ランプ イチボ ヒレ
どれも悪くはないけど,ちょっと旨味は弱いかな−.
でもこの中でヒットだったのはヨメにも供されたランプ.
コレが一番旨味,風味ともバランス良かったですね.
一切れのポーションが少なめなので大満足とはいかないかもしれないけど,ご年配の方や少なくてもいろいろ種類を楽しみたい人にはちょうど良いかな?

〆は”ご飯セット”も選べますが,私は”牛すじカレー”にしました.
カレー
こちらもスパイシーというより万人受けする優しい辛さ.
量的にも〆にはちょうどよい大きさです.
ま,場所柄いろんな年齢層の人が来るから,このくらいがちょうど良いのかな,と.

そしてヨメは”牛しぐれ茶漬け”を.
茶漬け 茶漬け詳細
牛しぐれは佃煮のようなモノをイメージしていたんですが,それほど味付けは濃くないモノ.
牛の量も少なめですが,サラリといただけたようです.

そしてデザート,3種類の中から選びますが,私は”杏仁豆腐”,ヨメは”わらび餅”をチョイス.
デザート
ちなみに選ばなかったもう1つは”クリームブリュレ”でした.
杏仁豆腐 わらび餅
どちらも甘さ控えめなので,甘党の方はちょっと不満が残るかも?(笑
気をつけるべくは,どのデザートにもソフトクリームが付いてきます.
”ステーキ御膳”をオーダーするとこのソフトクリームだけ付いてくるようなので,別にデザートをオーダーするとソフトクリームが被ることになるので注意しましょう.
って,お隣の方がそのトラップにかかっていたのですが,,,お店の方もその辺説明してあげればよいのにね.
なんて余計なこと(?)思いつつ,すっかり満腹になったのでした.

こちら,やはり百貨店内のレストランということで全体的に万人受けするように作られている印象です.
なので”藤枝牛”目当てというようなマニアな方はあまりいないとは思うけど,取り立ててスゴいお肉!というモノではなかったです.
でも総じて平均点は確保しているお肉という感じなので,狙いとしては良いのかな?と.
ちなみに玉川高島屋内でお肉系のお店というと,他には”鎌倉山”や”つばめグリル”などもありますが,どちらとも価格帯が若干違うんですね.
なので上手く競合しないように出店しているのかな?
なんて余計な詮索をしてみたりして(笑
ま,お買い物ついでにお肉をいただきたい時にはぜひお試しあれ☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/675-f81be516
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫