(期間限定出店) 美味コレクション@新宿タカシマヤ 〜入船すし,炭火焼肉なかはら,又三郎,いわて門崎丑牧場〜

 2015-09-28
プロ・ビーラーです.

この日は朝から雨模様の平日.
しかし!この日からまた魅力的なあのイヴェントが開催されるんですよねー♪
しかも今回はあの名店のメンチカツがサンドで復活!ということもTwitterで盛り上がってたし.
雨にも負けずさっそく新宿へ向かいました.

向かった先は新宿タカシマヤで9月17日〜23日まで開催の”第3回 美味コレクション”ですー.

ちなみにこのイヴェントは”第1回”と”今年の春”に開催された時も参戦したわけですが,今回もまた鮪で有名な”入船すし”がイートインを出店するとのこと.

入船寿司

ってことで,まずはこちらのお寿司をいただいてから他の店舗も巡ってみましょうか.
さすがに雨の平日の中途半端な時間だったせいか,こちらのイートイン店内は先客ゼロ,後客1名とちょっと寂しい感じ.
しかも↓メニューは相変わらずお高めの設定ですからねぇ.
メニュー
第1回の時は握りもあったけど,今回は丼モノがメイン.
握りはアラカルトでという内容です.

ひとまず貸し切りの店内でマッタリと麦酒をいただいてと.
麦酒
麦酒にはカニとタマゴのお通しが供されます.
お通し
コレって”鮪かにいくら玉子丼”の具なんでしょうね.
麦酒も小瓶で648円と強気だなぁ!と思ったけど,このお通しが出るなら良しとしましょう(笑

そして待つこと約5分,オーダーの”鮪赤うに丼”の登場です.
赤ウニ鮪丼
実は第1回の時も同じオーダーだったのですがw
ビッシリと敷き詰められた赤身とすき身,さらに真ん中にうにが鎮座しております.
丼アップ
そして丼には以前と同じお椀も付属.
お椀
さて肝心な丼ですが,,,やはりエッジの立った赤身は美味し!
とにかく鮪自体の旨味が強いですねー.
赤うにも臭みや苦味は感じず,すき身と混ぜても良いし.
さらにお通しのカニといただいても良いし.
やはり満足の鮪丼でした.



さて少しお腹も満たされたし,ちょいと店内をぐるりと徘徊してみましょうか.
って,お次は脇目も振らずに”炭火焼肉なかはら”のブースに向かいましょう!
なかはら
さらに”カウガールズおすすめ”と称して大阪の熟成肉の有名店・”又三郎”や”いわて門崎丑牧場”の入ったブースも攻めつつ,,,
又三郎など 又三郎など2
おまけ(?)に”新麦を味わうとかち小麦ヌーヴォー プレ収穫祭”と称したブースのパンや”ファットリアビオ北海道”のカチョカバロ,そして我々の物産展の定番になりつつある”岩崎本舗”の白バーガーを買い込み早々に帰宅しました.



となるとこの日の晩ご飯は祭りの様相です(笑
戦利品
↑コレでも購入したモノの一部.他にもパンなどもありますからね.

さてさっそく”なかはら”のメンチカツサンドをいただきまーす♪
メンチカツサンド
このメンチカツ,すでにお店もランチ営業は終了しているし,恵比寿の”黒毛七厘”ですらも閉店しちゃった今は貴重品ですぞ.
さっそくいただいてみると,コレがまた美味い!
メンチ自体から肉の旨味が炸裂するし,パンとの相性も良ろし.
というより,以前限定販売したときのモノとパンを変えたらしく,パサつき感がなくなったとのこと.
でもけっこうなヴォリュームですな!

さらに”又三郎”のローストビーフ,ハンバーグもいっちゃえ!
ローストビーフ ハンバーグなど
このローストビーフは200gでのオーダー,しかも気を利かせてくれて厚めに切ってくれました.
コレが熟成香と旨味が凝縮されたモノ.
さらにハンバーグもゴロッとしたカットで食感良ろし,もちろん美味し!

しかもこのイヴェントでは”なかはら”とあのイタリアンの名店・”ICARO (イカロ)”のコラボで作られたパスタソースなども販売しちゃっておりまして!
パスタソース
コレはまた後日のお楽しみになりますな(ニヤリ

この”美味コレクション”,毎回趣向を凝らせたお店が並びますが,今回も総じて大満足!
もちろん”なかはら”などの再出店などがあれば嬉しいけど,また違った気になるお店が出ることを期待しちゃいます.
うん,今から気が早いですが,次回もまた行こうっと☆


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/689-74a0d559
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫