スイスインターナショナルエアラインズの機内食

2015-10-21
プロ・ビーラーです.

今年は夏休みをちょいと短めに設定して千葉の館山方面に行ったりしておりましたが,,,
9月には休みを工夫すると大型連休になる週があったんですよね!
ってことで,今回からはいわゆるシルバーウィークを利用しての旅行記をしばらくupしたいと思います.

行き先は私にとってお初のヨーロッパ,しかもイタリア方面へ8日間の旅です!
今回は成田発の比較的早めの便だったので成田空港近くのホテルに前泊.
なので前日夜は成田駅前の”餃子の王将”で済ませ爆睡.
餃子
そして翌日,いよいよフライトです!

今回の往路は”スイスインターナショナルエアラインズ”(以下スイスエアーと略します)でチューリッヒ経由でローマまでの長旅.
ひとまず今回はその往復の機内食などをご紹介いたしましょう.

スイスエアー

ちなみに今回の旅行はイタリアでのホテルなどを豪勢に設定しちゃったので,昨年のバリ旅行に続きロンモチのエコノミーでの旅.
往路案内
さて,まずはチューリッヒ空港へ向かう約12時間のフライト,機内食はどんな感じかな?
搭乗から約1時間半ほどでまず1食目の機内食が供されます.
ちなみにスイスエアーのチューリッヒ行きの便では,2015年9月~11月末までビジネス・ファーストクラスは”オテル・ドゥ・ミクニ”オーナーシェフの三國シェフプロデュースのメニューがいただけるそう.
ま,エコノミーの我々は鶏か野菜系のチョイス,しかも提供も↓のような感じですが(笑
往路機内食1 往路機内食2
ちなみに私は野菜系,ヨメは鶏にしました.

↓こちらは私のオーダー,野菜のカネロニ,クリームとトマトのソースです.
パスタ
さすがにスイスなだけあってチーズたっぷりなのが嬉しいですな.
コレ,機内食の部類でもなかなかのヒット作.
クリームとトマトの2種類のソースなので飽きませんし,味付けも悪くない.

そして↓こちらは鶏の唐揚げです.
から揚げ
唐揚げとは言えあんかけになってます.
こちらは比較的しっかりとした味付けなのでノドが乾きそうですな.

付け合わせはスモークサーモンとコールスロー.
往路付け合わせ
コレは和食,洋食とも共通です.
ちなみにスイスエアーではエコノミーでもちゃんと金属製のカトラリーで提供されるんですね.
もちろんドリンクも追加オーダー可能.
なので麦酒も追加発注して,その後は狭い座席で眠ることにzzz

そして約8時間のフライト後,2食目の提供です.
チャーハン
2食目はあんかけチャーハンでした.
スイスエアーで中華ってのもけっこう変化球ですが(笑
チャーハン付け合わせ
付け合わせは豆のサラダとフルーツが.
さすがの長旅なので,こちらはあまりノドを通らなかったんですが,,,
成田から約12時間,やっとチューリッヒ空港に到着しました.
チューリッヒ
チューリッヒでは乗り継ぎにちょっと時間があったので,せっかくなので空港内を散策してみましょうか.
チューリッヒ空港内
さすがに空港の時計はオメガ,さらに空港内にはSWATCHなどのショップもあります.
ま,ショップを眺めた後は空港内のBARで麦酒を決めちゃう訳でして(笑
BAR チューリッヒで麦酒
そして現地時刻で夕方の便でローマまで約1時間半ほどのフライトです.
往路案内2
このフライトでもおやつ的なサンドが供されたけど,なぜか写真を撮り忘れ(汗
やっとこさローマに到着したのはすでに現地時間の20時ころ(日本時間で夜中の3時すぎ)でした.
ツアーのバスでローマ市街のホテルに到着したのはすでに夜.
さすがにホテル到着後はツアー参加者もぐったり(汗
その日は街の散策もせずにお部屋の広いベッドで爆睡することになりました.

そしてあっという間に帰路の話.

往路はローマに到着したのですが,復路はヴェネチアからチューリッヒ経由成田行きのフライトです.
復路案内
ということで↓の機体でまずはチューリッヒに向けて約1時間半のフライト.
機体
途中↓のようなキレイなスイスの山並みが見えました.
スイスの山並み
帰路のチューリッヒでは乗り継ぎの時間にそれほど余裕がなかったので,ショップ巡りやBARには寄らずに缶麦酒で一息.
復路チューリッヒで麦酒
そしていよいよ成田に向けて最後のフライトです.
復路案内2
今回も搭乗後約2時間ほどで機内食の時間になりました.
復路の機内食は豚か野菜系のチョイスになります.
復路機内食1 復路機内食2
↑すでに麦酒1本開け,2本目に突入しておりますが(笑

復路の野菜系の機内食は”スイスで有名なレストラン”Hiltl”のレシピで作られたベジタリアン料理からお選びいただけます”とのことだったので,私は往路同様にパスタにしてみました.
復路パスタ
コレがまたなかなかのヒット作!
パスタの茹で加減も悪くないし,何よりソースとチーズの風味が良ろし.
スイスエアーの野菜系のパスタ料理,なかなか侮れませんね!

そしてヨメは豚のしょうが焼きです.
しょうが焼き
こちらはまた濃い目の味付け.
しかもしっかりした甘さもあるうえ,豚がけっこう固いのに苦戦していたみたい.

付け合わせはポテトサラダと生ハム,さらにケーキなどが付いておりました.
復路付け合わせ1 復路付け合わせ2
復路のフライトももう1本麦酒をいただき,また狭い機内での就寝となりましてzzz

そして日本時間で朝6時ころ,最後の朝食が出てきました.
オムレツ
とは言えさすがに疲れもたまっていたので,私は往路に続きこの朝食にほぼ手がつけられず(汗

そして朝8時ころ成田に到着した時は生憎の雨模様だったのでした.
成田到着
駆け足でご紹介したスイスエアーの機内食編.
なかなかのクオリティでちょっとビックリでした.
さて今回のイタリア旅行編,贅沢にもローマ,フィレンツェ,ヴェネチアに2泊ずつというスケジュール.
しばらくはホテル編を含めて現地での食事や観光などのご紹介になります.