鉄板焼ステーキ 喜扇亭 東京ミッドタウン店

 2009-01-20
プロ・ビーラーです.

今回はちょっと贅沢に六本木の東京ミッドタウンにある鉄板焼き,”喜扇亭”です.

鉄板焼ステーキ 喜扇亭,お店

こちらは人形町のすき焼き,しゃぶしゃぶの名店,”今半”の系列の鉄板焼きです.
いきなり贅沢なっ!と思われるかもしれませんが,実は今日は私の誕生日♪
ってことで,ヨメがわざわざ個室を予約しておいてくれました(嬉
しかも最上級・喜扇(KISEN)コース.お肉はもちろん,海鮮やお刺身も付く素晴らしいコース!
今回はチョイスするモノがいろいろとありますが,少しずつ二人でシェアする作戦です(笑
さて,早速ご紹介いたしましょう.
まずは前菜.
喜扇亭,前菜←クリックで拡大
手前から時計回りに牛肉の佃煮,カニの和え物,イカの梅肉ソースと黒豆.
いきなり牛肉の佃煮でご飯~♪となっちゃいますが,イカも柔らかく,梅肉ソースともよく合ってます.
ま,スターターとしては無難な前菜ですね.

次はお吸い物.名物蛤のお吸い物です.
喜扇亭,蛤のお吸い物←クリックで拡大
こちらは鉄板の上で銅製の小さな鍋で温められ,しかもそのままご提供~.
こちらは蛤の出汁を生かすべく,かなり薄味.
でもプリプリの蛤が嬉しいですね-!

さらにほぼ同時に魅惑的な食材が登場!
海鮮はなんとっ!伊勢海老と鮑の踊り焼き~♪
喜扇亭,伊勢海老&鮑←クリックで拡大

,,,ですが,その前にお刺身が.
喜扇亭,牛肉の握り 喜扇亭,お造り←クリックで拡大
お刺身は牛肉の握り,お造りは海老,平目の昆布締め,鰤でしたが,
牛肉の握りはもうちょっとサシが少ない方が嬉しいかも.
しかもお造りは昆布締めはなかなかでしたが,全体的に印象が薄かったのが残念.

お刺身をいただいている間に,すでに伊勢海老と鮑が良い具合に焼き上がってきています♪
喜扇亭,伊勢海老&鮑,焼いてます←クリックで拡大
そして焼き上がりはこんな感じでご提供~.
喜扇亭,伊勢海老 喜扇亭,鮑←クリックで拡大
伊勢海老は焼き上がりが絶妙!中は半生ですがプリプリです.
しかも鮑の肝も臭みはなく,鮑の身も柔らかさとコリコリ感もしっかり引き出されてますね

次に焼き野菜が出てきますが,これはその時の旬が提供されます.
喜扇亭,焼き野菜←クリックで拡大
左からさつまいも,レンコンとマスタードソース,ほうれん草とごまダレ,粟麩のふきのとうのソース,
手前にはお肉のタレとお塩が.
この中ではレンコンが印象的.マスタードソースとの相性がバッチリで驚きです.
粟麩はふきのとうの苦みがあるので,万人受けはしなさそう.私は好きですが(笑

そして!お待ちかねのお肉の登場~♪
喜扇亭,お肉♪←クリックで拡大
左はロース,右はヒレですが,どちらも素晴らしいサシの入り方!
焼き方はミディアムレアでお願いしまーす☆
喜扇亭,お肉を焼いてます♪←クリックで拡大
シェフの絶妙な手つきを眺めつつ,いよいよステーキの登場!

喜扇亭,ヒレ←クリックで拡大
まずはヒレ.こちらは期待通りの美味しさ!
表面はカリッと焼き上げますが,しっとりとちょうど良い脂が.
”とろける~!”なんて言葉だけでは言い表せません!

そしてロースが時間差で供されます.
喜扇亭,ロース←クリックで拡大
こちらはちょっと脂が強いですね-.個人的には一切れでお腹いっぱいです.
あ,もちろん美味しいんですけど,選ぶならヒレだなー.

そして〆は鉄板焼きと言えばコレ!ガーリックライスですね.
喜扇亭,ガーリックライス 喜扇亭,ガーリックライスと味噌汁←クリックで拡大
こちらももちろんシェフが目の前で焼き上げてくれますが,
お米のモチッとした食感と,焼いたカリッとした香ばしさが共存してます.
しかも伊勢海老をチョイスすると,先ほどいただいた伊勢海老の頭のお味噌汁も付いちゃいます.

そしてヨメお楽しみのデザート.
喜扇亭,デザート←クリックで拡大
抹茶アイスと季節のフルーツ,そしてお茶でホントに〆.

今回はちょっと力の入ったレポになっちゃいました.
お値段を考えると高いからあたりまえ!とも思いますが,こんな素晴らしいお肉を個室でいただいちゃうなんて,ホントに贅沢させていただきました.
この場をお借りして,,,ヨメよ!ありがとう~!

コメント
こんにちは~♪
カレーの日、おめでとうございました(過去形)
とっても豪華なディナーですね!!
いい奥様をお持ちで(^^)

個室を取ってくれたのって、旦那さまのためじゃなくて写真撮りやすいからだったりして・・・(爆)
あ、オイラは個室じゃなくても普通に取りますが(自爆)
【2009/01/20 12:19】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

どもですー♪&ありがとうございまーす♪
いやはや,,,堪能させていただきました.

個室とは言え,シェフの目の前でガンガン写真撮るのは,ちょっと気が引けましたが(汗
あ,こないだはお肉を持ってきたお姉さん,ガンガン撮りまくってた気が(爆
【2009/01/20 16:54】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/7-53c85cd8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫