風のテラス KUKUNA 〜お食事編〜

 2015-12-02
プロ・ビーラーです.

さて前回は”風のテラス KUKUNA”のお部屋編をお伝えしましたが,さっそくお風呂でマッタリした後はお待ちかねのディナータイムです.
こちらでは”レストラン MOONBOW(ムーンボー)”というレストランでBuffetかコース料理が,もしくは鉄板焼きレストラン“GEKKO 月虹”での鉄板焼きが選べます.
この手の宿で鉄板焼きというのも珍しいし,今回は1日5組限定という鉄板焼きプランにしました.

鉄板コーナー

食事はチェックインの時に時間を指定する方式のようですが,このプランだと一斉にスタートする方式のようです.
なので,この日は早めに18時のスタートになります.
さて時間になったので行ってみましょう!
到着するとすでに他の方は揃っているという(汗
すぐに我々も席に着きましょう.
テーブルセットは当然鉄板の前にセットされております.
テーブルセット
しかも↓のような今日の食材もスタンバイしてます.
食材
ちょっと出遅れたので,私もさっそく麦酒をオーダー.
麦酒
麦酒が来たと同時に前菜も出てきました.

前菜は”サーモンマリネ 柿のソース 秋の野菜に丸甲味噌”です.
前菜
サーモンにちょっと甘めの味噌と柿,コレはそれほどインパクトなしかな?

お次は魚が焼かれ,↓のように出汁がかけられます.
仕上げ
仕上がったのは”紅葉鯛のソテー 秋の香り 土瓶蒸し風”です.
魚
皮目は香ばしくカリッと焼かれ,さらに鯛の身はほっこり.
しかも出汁と相まってスープ感覚でもいただけるし,出汁に風味も移ってなかなかかと.

お次は鉄板にロブスターが置かれました.
ロブスター
一部は鍋の中へ入れ,じっくりと焼かれております.
焼き上がると身とハサミの部分が盛られました.
エビ完成
こちらもプリっとした焼き加減,甘みもしっかり感じられます.

そしていよいよメインのお肉が登場です!
肉
”KUKUNA厳選牛ステーキ”とメニュー上の表記はありますが,どうやら甲州牛とのこと.
↓の塊は一度焼き色を付けお隣の鍋に移されました.
肉焼き1
さらにステーキサイズのモノは改めて鉄板の上へ.
肉焼き2 肉焼き3
そして焼き上がると先ほど鍋に移したモノと共に切り分けられます.
ということでメインのお肉が出来上がりました♩
肉完成
コレはステーキとローストビーフ風の2種類が味わえるという寸法.
さすがにうわっ!と驚くほどではないけど,風味も良いし旨味もなかなか.
添えられたニンニクやわさびも使い,一気に完食しちゃいました.

そして先ほど一部鍋に入れられたロブスターが再登場.
味噌汁の鍋
こりゃ見たまんまのヴィジュアルですね(笑

さらに鉄板ではガーリックライスが作られます.
ガーリックライス作り中
そしてご飯セットが出来上がりました.
ご飯セット
鉄板焼きの定番・のガーリックライスにロブスターの味噌汁,なかなか贅沢な取り合わせです.
ガーリックライス1 味噌汁
しかもガーリックライスに先ほどローストビーフ風に仕上がった鍋に残った脂と醤油たれをかけると,それはそれは至福のひとときが訪れます(笑
ガーリックライス2
うん,最初は正直あまり期待していなかった部分もありますが,目の前で焼いてくれるLive感もあるし,なかなか美味しいし,この手の宿で鉄板焼きというのも面白い趣向ですね.

〆のデザートは外の席でいただきます.
デザート 珈琲
デザートは”栗〜む ブリュレ”.もちろんメニュー表記のままですw
コレはしっかり栗風味.ヨメは大喜びで完食です.

その後はまたお風呂に入り,さらに9階でマッサージなど受けちゃったりしてマッタリ.
でも夜は1階のラウンジがBARになるということなので,せっかくなので行ってみましょう.

BARメニューは↓こんな感じー.
バーメニュー
何やらオリジナルカクテルもあるみたいだし,その辺をいただいたと思うのですが,,,
ドリンク
何をオーダーしたかはすっかり失念(汗
ま,こちらで少し飲んだ後はお部屋でゆっくり休みましょうzzz



そして朝を迎え,,,
クラブラウンジに珈琲を取りに行くと,そこにはモーニングお菓子がスタンバイしておりました.
エレベーターホールのお菓子
ま,この辺は手を付けずに朝食に行ってみましょう.
朝食は”レストラン MOONBOW(ムーンボー)”でのBuffetです.
朝食
お皿は↑のような小分けになったモノに取り分ける形になります.
食事の内容はホントに和洋折衷.
蕎麦
お蕎麦もあるので,おかずとして出ていたなめこを投入してみたりして.
食事の内容は,,,コレは普通ですかね.

その後はもう一度朝風呂などを楽しんじゃったりして.
富士山
前日は初冠雪というオマケもあったけどイマイチな天気でしたが,朝は快晴♩
10時のチェックアウトまでのんびり過ごしました.
そしてその後はまた御殿場のアウトレット経由で帰宅することに.
でも,,,河口湖からアウトレットはバスで行くといわゆる路線バスで1時間半以上かかるのであまりオススメはしませんが.

こちらの宿,いかにも大箱の元保養所的なホテルかと思いきや,なかなか楽しめました.
もちろん眺望は抜群だし食もなかなか.
何よりも東京からのアクセスが良いのも嬉しいですね.
河口湖と言えば最近”星のや 富士”がオープンしたのも気になるし.
その辺もふまえて,また来てみようっと☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/710-842b0e3f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫