鉄板焼 さとう

 2015-12-05
ヨメです。

ある土曜日の夜、主人も仕事を終え2人で赤坂へ向かいます。
ちょうど私の友人ご夫婦から食事のお誘いを受けていたんですが、指定してきたお店は赤坂の鉄板焼き屋さんとのこと。
しかも子連れもO.K.なうえ、赤坂という立地の割にリーズナブルなお店だそう。
そうなるとちょっと期待しちゃいますね♩
ということで、主人とお腹を空かせて待ち合わせの時間の少し前にお店に到着しました。

さとう

赤坂の路地裏の鉄板焼き屋さん、”鉄板焼 さとう”です!

こちらはちょうど赤坂サカスの裏手の路地にあるので、迷っちゃうかな?とも思ったのですが、主人の方向感覚が冴え、それほど迷いもせずにたどり着きました.
聞けばランチも評判ですし,夜もお値打ちのコースがあるそうなので楽しみです♩
階段を下りた地下階の店内は鉄板を取り囲むL字のカウンターとテーブル席が1席のみ。
店内
私たちは友人が小さな子連れということもあり、予約していたテーブル席の案内です。

こちらは夜のコースでも4600円〜6600円と場所を考えると比較的リーズナブルな設定です。
しかもこちらのサイトのカップルコースでは5600円でステーキはもちろん、鮑が付くコースもあるそう!
今回はそれをオーダーしてみましょう。

まず1品目は前菜としてチーズフォンデュです。
フォンデュ
チーズフォンデュというと鍋で野菜をチーズソースに付けていただくイメージですが、コレはすでに火の入った野菜をチーズソースに付けていただくモノです。
トロッとしたチーズの風味が食欲をそそります。

さらに一口サイズのビーフシチューが。
シチュー
この辺で主人は麦酒が加速、友人ご夫婦はワインにスイッチしちゃうわけでして(笑

そしてお次は,お子様向けにハンバーグをオーダーしていたようです。
バーグ
こちら、本来はランチ専用メニューなんですが、普通はハンバーグにかけられるマスタードもお子様用ということで別添えになってました。
でもこの日はまだそれほどお腹が空いていなかったようで、私たちもちょっとご相伴にあずかっちゃいました。
バーグ断面
いかにもお肉!といったハンバーグ、こちらは鉄板で成形してつくるそう。
ランチのハンバーグは200グラムだそうですが、13時以降になると同じ値段で300グラムに増量出来るとのこと!
これはぜひランチにも来てみたいですね。

でも大人にはまたまた魅力的な食材が出てきました♩
白子
こちらはこの日のオススメの白子焼きです。

お次はお口直しにサラダが供されます。
サラダ
でもこのサラダも蟹味噌のドレッシングのかかった蟹サラダです。
蟹味噌の濃厚な味わいが良いですねー。

まだシーフードが続きます。
お次は天使の海老のグリルです。
海老
主人いわく、”コレはいたって普通だけど好きだから良しとしようw”だそうです(笑

そしてカップルコース特典の鮑も焼かれたようです♩
鮑
さすがにこのお値段ですから60グラムと少なめに感じますが、固くなりすぎず海の香りが拡がります。

さらにこちらのコースではフォアグラ大根まで付いてくるんです。
フォアグラ
ご覧の通りフルーツと合わせられたフォアグラ大根、バルサミコのソースも安心していただける1品ですね。

ここで茶そばでお口直ししましょう。
茶そば
そしていよいよメインのステーキの時間です!
メインは黒毛和牛のサーロインステーキ50グラム、熟成赤身ステーキ100グラムからのチョイスになるので、それぞれシェアしていただきまーす。
まずは赤身ステーキからです。
ステーキ1
それほど熟成感は少なく感じましたが、しっかりした食感のお肉ですね。

そしてこちらは黒毛和牛サーロインです。
ステーキ2
これは1口目から脂の美味さが拡がります。
食感ももちろん悪くないし、こちらの方が全体的に旨味が際立つ感じですね!
50グラムというとこちらも少なめに感じますが、今までのお料理もあるしちょうど良く思います。

そしてそろそろ〆になります。
〆のご飯は高菜ごはんかガーリックライスのチョイス。
ご飯セット
私たちはもちろん両方オーダーしてシェアしちゃいます♩
高菜ご飯 ガーリックライス
左の高菜ごはんは味付けが薄めだし、それほど高菜の風味も少ないかな?
このお店をオススメしてくれた友人ご夫婦はいつもガーリックライスにするそうですが、やはりこちらの方が気に入りました。
ガーリックライスに紫蘇と紅ショウガというのも珍しいけど、どちらもサッパリして合うんですよ。

そしてデザートは鉄板で作るどら焼きです。
このように添えられたアイスを乗せていただきます。
デザート デザート詳細
鉄板で作るので温かいし香ばしい。
これは比較的甘さ控えめなので、主人もしっかりいただいておりました(笑
うん、なかなか満足なコースでした!

このコースをご紹介するまでにお話もかなり盛り上がりましたが、何しろこのお値段でこの内容ですから!
なかなかお値打ちなコースかと思います。
これならぜひランチも来てみたいですねー!
他にもアラカルトでいただいた後にお好み焼きというのもアリかな?
主人も気に入ったみたいだし、またおうかがいいたしまーす☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/715-a9c48ac4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫