里山十帖 - created by 自遊人 〜お部屋編〜

 2015-12-09
プロ・ビーラーです.

今回はまたまた国内の旅行記を.
11月の連休はおとなしくしていようかと思ったんですが,ヨメが以前から気になっていた宿の予約をおさえまして.
うん,近場でうだうだしてるよりも温泉でマッタリしに行っちゃおう!と東京駅に向かいます.
ちょうどチェックインの時間に合わせて12時半ころの新幹線で越後湯沢方面に向かうので,まずはお弁当を”大丸”と駅構内の”グランスタ”で物色しましょうか.

まず大丸では”たまひで からっ鳥”でこんなカツサンドを発見.
チキンカツ
限定6食に惹かれて買ったのは言うまでもありません(笑

さらにグランスタへ行ってみると”まい泉”でこちらも限定のお弁当があるじゃないっスカ.
まい泉1 まい泉2
3段重ねなのでヴォリューミーだけど,こちらはヨメが購入.
さらに私は”築地 竹若”の押し寿司まで買って,麦酒と共に車内でいただきまーす.
押し寿司 チキンカツ2
さすがにお寿司とカツサンドはやりすぎましたw
ってか,限定カツサンドもそれほど特筆するモノではなかったし.

そうこうしているウチに越後湯沢駅に到着.
そして上越線に乗り換えましょう.
電車
↑この2両編成のローカルな電車で2駅,大沢駅に到着しました.
駅案内 駅舎 駅
この駅,見ての通りの田舎風情溢れる感じが良いですねー(笑
基本的に無人駅のようで,自己申告制で切符は切符入れへ.
切符入れ 切符売り場
Suicaも使えないのでご注意を.

そして駅から宿の送迎バスで向かった先はこちらでした.

里山十帖

魚沼の山奥にひっそりと佇む宿,”里山十帖”ですー.

宿に着いてロビーに入るとまず出迎えてくれるのは↓の大きな打ち出の小槌.
打ち出の小槌
そのままロビーでチェックインとなります.
ウェルカムドリンク1 ウェルカムドリンク2
ウェルカムドリンクにはお茶の他,麦酒があるのも嬉しいですね−(笑
酒粕チーズケーキ
一緒に出されるケーキは酒粕のチーズケーキです.
この辺はやはり米どころ,酒どころですな.
さて,チェックインも済んだのでお部屋に行ってみましょう!
今回のお部屋は302号室,”露天風呂付きコーナーツイン”です.
お部屋に入るとまず左側にドレスルームが,そして正面にベッドルームがあります.
お部屋
こちらのベッドは”武蔵野美術大学インテリアデザイン研究室”の学生さんによるデザインだそう.
ベッド ベッド周り
天井を見上げると吹き抜けになってるので,開放感もなかなか.
そして窓の外を見入るように座椅子もセットされてます.
座椅子
この座椅子,なかなかオシャレだけど座るとクッションがずり落ちるので注意しましょうw

さらにベッドには部屋着が置いてありました.
部屋着
館内はこの部屋着で食事などもダイジョブです.

そして壁際には整然とまとめられた棚が.
棚
こちらにはお茶のセット,お菓子がスタンバイしてます.
お茶セット お菓子
時計やティッシュケースもウッディですな.
時計など
さらに棚を開けてみましょう.
テレビ
星のや”などテレビがない宿もありますが,こちらはちゃんと置いてありました.

窓際には1人用のデスクが置いてあります.
デスク
宿の案内や”自遊人”もあります.
しかも↓この電話がなかなかカワイイ.
電話
ウッドってのもポイントですが,今のご時世にこのシンプルなプッシュホンってのもオツですね(笑

そして反対側の壁にはクローゼットがあります.
クローゼット
さらにクローゼット内に冷蔵庫も完備.
冷蔵庫
中のドリンクは無料デス.

さて,1度入り口方面に戻りドレスルームもチェックしてみましょう.
ドレスルームなど
こちらは1ボウルタイプの洗面台が.
ドレスルーム
H.P.にも書いてありましたが,こちらには豪華なアメニティはありません.
室内アメニティ
ホントに必要最低限ですが,コレで充分かと.
ちなみにハンドソープなどは”STOP THE WATER WHILE USING ME”のモノです.
ハンドソープ
↓さすがに豪雪地帯の宿だけあって,タオルウォーマーは嬉しい装備ですね.
タオルウォーマー
↓トイレはもちろんウォシュレット付きです.
トイレ
ココまで見て,ん?お風呂は?と思うかもしれませんが,こちらのお部屋は露天風呂付きになっておりまして.
ということでテラスに行ってみましょう.
露天風呂
何しろこの露天風呂,↓のように眺めがステキなんですよー.
露天風呂2
ちなみに↓の建物は宿の大浴場になります.
眺望
大浴場や通路からこの露天風呂って丸見えじゃね?と思いきや,ちゃんと外の通路は目張りしてあるのでご心配なく.
そしてこちらにも”STOP THE WATER WHILE USING ME”のシャンプーなどがあります.
アメニティ
さらにテラスに置いてあった椅子に一目惚れ!
テラスの椅子
コレは”アカプルコチェア”のセット.
けっこう座り心地も良いし,室内・屋外問わず使えるのも魅力的♪
思わず買っちゃおうか?!なんて思ったりして(笑

駆け足でご紹介した”里山十帖”のお部屋編.
こちらは施設もなかなかの充実っぷりなんです.
ってことで,次回は施設編をお送りいたしましょう☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/717-c912ddf7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫