新潟 三宝亭 東京ラボ (追加写真アリ)

 2015-12-18
プロ・ビーラーです.

とある日曜日.
またまた朝寝坊して家でマッタリしておりましたが,やはりお昼過ぎになるとお腹が空くもんでして.
この日は何も予定はなかったので近場で何かあるかなー?と考えていたら,ふと中目黒の商店街に新しいお店が出来ていたのを思い出しました.
しかも先に行った方の評判もなかなか!
ちょうど良い機会だし,さっそく行ってみましょう.

三宝亭

中目黒の商店街沿いの新店,”新潟 三宝亭 東京ラボ”ですー.

こちらはもともと新潟を中心に多店舗展開しているお店の東京店.
11月27日オープンとのことですが,↓のポスターでは29日まで昼夜各50人にお米をプレゼントしてたみたい.
店頭ポスター
この日はお昼過ぎだったけどちょうど行列などもなく,すんなり入店出来ました.

期間限定の”研究麺”は別記事としてupします.

(夜メニューなどの追加写真アリ)
店内は長いカウンターと奥にテーブル席が2席あります.
店内
入店するとカウンターはけっこうな埋まり具合.
ちょうどテーブルが1席空いていたので今回はそちらに通されました.

メニューは↓こんな感じ−.
メニュー
お昼は麺が2種類,”全とろ麻婆麺”と”酸辣湯麺”のみ,ランチだと新潟コシヒカリがサーヴィスになるそうです.
夜はおつまみ系中華もいろいろあるけど,他に”蟹肉雪花麺”ってのもあるのね.
からすみ・トリュフ仕立てとか気になるけど,また良かったら夜のお楽しみに取っておきましょう.
ひとまずランチの選択肢は2種類しかないので,今回はヨメとシェアして両方いただいてみることに.
有料で辛さ増しも出来るそうですが,2人ともノーマル,ライス付きでのオーダーです.

卓上には↓のような調味料が並んでます.
卓上調味料
写真は撮らなかったけど,他に黒い紙エプロンも提供されます.
調味料の中で何やらつぼがありますが,,,
ザーサイ
つぼの中身はザーサイでした.

ひとまず私は休日のお楽しみ♩ランチ麦酒もいただいちゃうわけでして.
麦酒
麦酒はサッポロの生,ザーサイをつまみながら麺の到着を待ちましょう.

そしてまずヨメの”酸辣湯麺”が登場です.
酸辣湯麺
赤い器が見るからに辛そうですが,いただいてみると見た目ほどではないですな.
酸辣湯麺スープ
むしろ酸っぱ辛さの中にピリッと山椒が効いてます.
具材もタケノコ,椎茸,鶏肉など,なかなかの具沢山っぷり.
こりゃライスにも合いますねー.

そして↓麺は中細ストレート.
酸辣湯麺の麺
なかなかノド越しのよい麺だし,このスープとの絡みも良ろし.

そしてちょっと遅れて私の”全とろ麻婆麺”も来ましたよー.
麻婆麺セット
今回は”全とろ麻婆麺”に”排骨トッピング”しちゃいました(笑
全とろ麻婆麺
だって排骨だけでも麦酒に間違いなく合うでしょ!ってことだったのですが.

こちらは麻婆というだけあり豆腐,ひき肉の入ったとろみのあるスープです.
全とろ麻婆麺のスープ
一口いただくと,あら,けっこう美味いじゃない!
なかなか良い感じで辛さも追いかけてくるけど,隠れた甘みとのバランスもなかなか.
それほど山椒が突出してないけど,足りなければお好みで卓上の山椒を振りかければ良いし.

そして麺は酸辣湯麺とは違う中太のモノ.
全とろ麻婆麺の麺
こちらもスープの絡みも良く,モチッとした食感がなかなか.
思いっきり汗は吹き出るけど,ヨメと丼を取り替えながらいただきます.

そして途中から排骨を↓のようなOTR(オン・ザ・ライス)を決めちゃったりして(笑
腓骨ライス
この排骨,衣は剥がれやすいけどほんのりカレー風味なので麦酒はもちろん,ライスにも合いますねー.
さらに麻婆のスープまでライスに投入しつつ最終的に2人ともスープまで完食しちゃいました.

こちら,前評判もなかなか良かったしオープンキッチンでカウンターメインの店内の雰囲気も悪くない.
外では”ラーメン1杯1000円は高いよ!”なんて声も聞こえたけど,味はもちろん,紙エプロンなどの細かいサーヴィスも行き届き,ある意味値段相応,満足なランチになりました.
この商店街近辺の中華としては”高伸”や”幸楽(記事ナシ)”があるし,ラーメン店も山手通り近辺にボチボチあるけど,こちらは味や業態がそれほど被らないところなど,私的には評価良かったですね.
ぜひ今度は夜も来てみたいなー!なんてヨメと話しながら,その後は商店街を練り歩いた休日の午後でした☆



2016年1月再訪.
年始には3日間にわたり八海山の樽酒が振る舞われました.
振る舞い酒案内 樽 お酒
以下は夜メニューになります.
おつまみ雲呑,貝柱入り焼売
ワンタン 焼売
蟹肉雪花麺(からすみ仕立て)とその麺
蟹肉雪花麺 蟹肉雪花麺の麺
この”蟹肉雪花麺”はトリュフ仕立ても選べるとのことでしたが,1月の来店時にはトリュフのシーズン終了とのことで提供はありませんでした.
なお,今後は他の麺の新メニューや定食なども追加していくそうです.



16.01.17 追記
ランチに新メニュー追加されました.
新ランチメニュー 韮葱そば
新メニューの”韮葱そば”はショウガの効いたさっぱりした1杯.
11月〜2月までは下仁田葱を使用するとのことで,ちょっとお値段が上がるみたい.
ちなみに定食は夜のみで,一部のメニューのおつまみの中から数種類に+500円でごはん,スープ,ザーサイ,焼売2個が付くそうです.

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/721-7449c5d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫