新横浜ラーメン博物館 〜会津 牛乳屋食堂,龍上海本店,井出商店〜

 2009-04-13
プロ・ビーラーです.

今日は午後からヨメとお買い物しにIKEAへ.
キッチン用品やら収納家具などを見つつ歩き回ってたら,すっかりお腹が空いちゃいまして(汗
帰る前に新横浜まで足を伸ばし,また久しぶりの”ラーメン博物館”まで行って来ました.
ラーメン博物館

私は約半年前に来ましたが,ヨメは数年ぶり.
お店も変わってたので,今回は行ったことのないお店に出撃してみましょう!
もちろんフルサイズでは厳しいので,今回はすべてミニラーメンではしごする作戦です.
まず1軒目,今年の3月からオープンの”会津 牛乳屋食堂”です.
牛乳屋食堂,入り口←クリックで拡大
こちらのラーメン,中太麺と極太麺が選べますが,今日は私もヨメも極太麺をチョイス.
その極太麺,手元に来てびっくり!の太麺ですねー!
牛乳屋食堂←クリックで拡大
スープは醤油のバッチリ効いたさっぱり煮干し風味.
スープ完飲すると,ちょっと喉が渇きそうです.
牛乳屋食堂,極太面←クリックで拡大
麺の食感は見た目以上に歯ごたえのあるモチモチ麺.こりゃ刀削麺みたいですね!
お腹も空いてたし,あっという間に完食しちゃいました.
こちらのメニューでは牛乳はもちろん,他にもソースカツ丼などもあるようですが,
しっかりミニソースカツ丼の入ったミニセットもあります.
腹減りくんには嬉しい配慮ですね(笑

2軒目はこの日も行列が出来てた人気店, ”山形赤湯 からみそラーメン龍上海本店”です.
龍上海,入り口←クリックで拡大
いただいたモノは店名にもあるからみそラーメンのミニを.
龍上海,からみそラーメン←クリックで拡大
こちらも太麺ですが,先ほどの麺を見た後だとインパクト小さく感じちゃいます(汗
龍上海,麺←クリックで拡大
でもスープに浮かんだ青のりとけっこう脂多めのスープとの相性は良さそうです.
龍上海,からみそ←クリックで拡大
しかもこのからみそ,スープに溶くと一気に雰囲気が変わります!
スープに辛みだけじゃなく,深みまでプラスされて,,,コレも一気に完食しちゃいましたー♪

さらにせっかくだから,,,と3軒目に突入です!
で,選んだお店はやはり未食の”和歌山 井出商店”でミニ中華そばです.
ちなみに特製中華そばだとチャーシューが多めなど,具だくさんになるようですね.
井出商店,入り口←クリックで拡大
お店に入ってみると,,,かなりの豚骨臭が漂ってます(汗
この匂い,案外苦手なんですが,,,
井出商店,ラーメン←クリックで拡大
でも出てきたラーメンをいただいてみると,それほど豚骨臭はありません.
スープはむしろしっかりした出汁が感じられる濃厚なモノですね.
井出商店,麺←クリックで拡大
細めのストレート麺も小麦の香りが感じられますし,この濃厚スープにも合うんですね.
井出商店,早寿司←クリックで拡大
けっこうお腹いっぱいになってたんですが,和歌山ラーメンといえばコレを忘れちゃいけません(笑
早寿司もしっかりオーダーしちゃいました.
ちなみに早寿司とは鯖の押し寿司のこと.
ラーメンが来るまでのお楽しみとのことですが,スープとの相性もなかなかですね.
でも,,,2/3くらいしか鯖が乗ってないんですけどー(怒

最後はヨメと二人,”苦しい~~~!”と言いながらも,3軒すべて完食してきました.
もちろんスープは残しましたが(汗
今度は4月16日にまた新店も入るそうですし,そちらもまた食べに来ようっと☆

コメント
ラー博、すっかりご無沙汰です・・・
以前、支那そばやの前で"佐野ってあまり好きじゃないんだよね~”なんて友人と話してたら、その佐野ちゃんが後ろに立ってました(爆)
あれがトラウマに(笑)
そういえば、和歌山ラーメンのまっち棒って、まだ池尻にあるのかなぁ?
【2009/04/13 12:46】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

あら,こちらはご無沙汰ですか!
やはり新横浜だと近すぎるのかなぁ?(爆
私もあの人はあまり好きじゃありませんが,あそこのラーメンは好きです(笑

ちなみに池尻のまっち棒,今は環七沿い・野沢に移転してますよ.
メニューもいろいろ変わってるみたいで,どうやら移転してから営業方針が迷走してる感が,,,
【2009/04/13 18:09】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/73-b923a403
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫