人形町今半本店(喜扇亭)で牛肉記念日 2016

 2016-02-06
プロ・ビーラーです.

この日は1月24日の日曜日.
とは言え朝から何も食べずに待機しておりまして.
と言うのもこの日は”牛肉記念日”.

明治天皇が1200年間禁止されていた牛肉を召し上がり、これにより一気に牛肉文化が定着した


ということを記念したイヴェントが,今年も人形町今半各店舗で執り行われるんですよ−.
って,去年も同じこと書きましたが(笑
あっという間に予約が埋まるこのプラチナイヴェント,2年連続週末開催ということでかなりの激戦が予想されましたが,何とかその貴重な枠をヨメがゲットしたんです!
ってことで,昨年と同じくヨメの先輩ご夫婦の4名でいざっ!決戦です!

今半本店

人形町今半本店(喜扇亭)”ですー.

昨年はすき焼きでしたが,今回はステーキの”喜扇亭”での参戦になります!
ご案内
やはりこの日は満員御礼.今年はキャンセルもそんなに出てなかったようで.

思い返せばすき焼きをいただいた昨年は約480gでダウン.
種類は違えど,今年はどこまでいただけるでしょうか?
前回は2階のお座敷に通されましたが,この日は1階の鉄板を設えた個室に通されました.
鉄板
ランチョンマット代わりの牛肉記念日のチラシもちゃんと”喜扇亭”のステーキ仕様になってるようです.
チラシ
そしてお部屋の角には職人さんの使用するグッズが並べられた棚が.
焼きセット
うん,すでにテンション上がってきました(笑

今回はもちろん昨年よりも食べたいけど,無理せず美味しくいただける限界にチャレンジすることに.
ひとまず麦酒で胃袋を膨らませましょうw
麦酒
麦酒飲むと食べられないのでは?という指摘もあるかと思いますが,今回はこの1杯のみにする作戦デス.

お通しは昨年同様のお浸し.
お通し
コレをつまんでいると,仲居さんが”ニンニクいりますか?”とどこかのラーメン屋さんで聞くようなフレーズが(笑
ニンニクは別料金とのことですが,やはり味変アイテムとしては有用なのでいただいておきましょう.
ってことで,まず鉄板ではニンニクが焼かれ始めました.
ニンニク
以前六本木ミッドタウンの”喜扇亭”に行った時に焼き油はグレープシードオイルを使うとおっしゃってましたが,今回もやはりグレープシードオイルを使っているのか,ちょっと緑色っぽい色味ですね.

そして本日の主役の登場です!
肉
見事なサシのリブロース,1切れで約400gとのこと.
しかし,今年は黒毛和牛高騰ってこともあるのか,ヒレの提供がないのは残念.

お肉が1度中座したら,こんどは野菜が焼かれます.
野菜焼き中
野菜の他にお麩も焼かれ,すでにお皿はお肉を迎え入れる準備O.K.です.
野菜焼き
いよいよメインのお肉が焼かれますよ−!
肉焼き中1 肉焼き中2
焼き方はミディアムレア,脂身の部分はキレイに掃除され,1塊を2名分で切り分けられます.
肉焼き中3
そして出来上がったステーキは↓こちらー♪
ステーキ
うん,良い断面ですね!
オススメの食し方は塩とのことですが,もちろん添えられたニンニクやおろしポン酢も相性良し.
欲を言えばわさびも欲しかったかな?

ちなみにこの1皿目はあっという間に完食.
その後は同じような写真が続くので割愛しますが,結局4名でこのお皿を計3皿平らげて,と.
1人あたり約500g強いただいたところでストップになりました.

すき焼きでの〆は”ふわ玉ご飯”でしたが,今回は鉄板焼きということでガーリックライスになります.
ガーリックライス作成中1
細かく刻んだニンニクと,先ほどのお肉の脂身やそこに付いていたお肉を刻み,さらにバターを加えて焼いていきます.
ガーリックライス作成中2
そしてガーリックライスのご飯セットが完成です−.
ご飯セット
こちら,ちゃんとおこげもよそってくれるのが嬉しいですね.
ガーリックライス border= お新香 味噌汁
さすがにお腹はいっぱいだったけど,ニンニクとバターの風味が食欲をそそります.
もちろんお新香,お味噌汁も〆として嬉しい限り.

さらにデザートはりんごのシャーベットでした.
デザート
ミントが口をサッパリしてくれて良いですな.
うん,今回も大満足でした.

今回は期せずして昨年のグラム数よりも若干多めにいただいたけど,今年の方がちょっと楽だったのは割り下やタマゴがなかったからかな?なんて思ったりして.
でも個人的にはすき焼きよりもステーキの方が好きだったりするので,今回喜扇亭で再チャレンジ出来たのが嬉しい限り.
ま,記録更新!なんてことはまったく考えてはなかったけど(笑

ちなみに来年の牛肉記念日は火曜日.
しばらくは平日開催になるので我々の参戦は厳しいかな?
来年以降に参加される方々,ご検討をお祈りいたします☆

コメント
はじめまして、UENOです。
いつも楽しくブログを拝見しています。

実家は兵庫県で牛を肥育しているのですが、
いとこの盛本畜産が今半専属農家となっていますので
ひょっとしたら今回召し上がられたお肉は
いとこの牛かも知れませんね。
牛は全て卸してしまうのでなかなか口には入らないのですが、
東京に行く機会があれば寄ってみたいと思います。

今後も楽しいブロクを楽しみにしています。

失礼します。
【2016/02/09 23:48】 | ueno #YnKltkm. | [edit]
こちらこそはじめまして&ありがとうございまーす♪

ひそかにこの時も”この牛さんって何処の個体かなー?”なんて思っていたんですが,,,
まさかこんな形で出所が判明するとはっ!!!
って,もちろん確定した訳ではありませんが.
この日はご存じの通りのイヴェントでしたが,ぜひ行ってみてください.

では,またよろしくお願いいたしまーす!
【2016/02/10 16:43】 | プロ・ビーラー&ヨメ #- | [edit]
僕は仕事柄、肉屋さんのケースの前で
「うちの牛かな」と調べたりしますが、
なかなか我が家の牛とは出会いませんね(笑)
今後も美味しい和牛に出会えたら良いですね
【2016/02/10 23:23】 | UENO #qbIq4rIg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/741-659340e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫