食遊び 味彩

 2016-03-08
プロ・ビーラーです.

2月下旬の週末.
この日は仕事を終え足早に羽田空港へ向かいます.
と言うのも,ある方の結婚披露宴にお呼ばれしておりまして.
ヨメと昼過ぎの便でまず鹿児島空港へのフライトです.
↓途中キレイに富士山も見えたりして.
富士山
↓でも鹿児島はどんよりとした曇り空でしたが,幸い桜島の降灰はない様子.
桜島
向かい風などで約2時間のフライト後はそのままホテルにチェックインとなりました.

すでに夕方過ぎだったので夕食はどうしようかなー?と考えつつ,ひとまず天文館近辺をフラリとお散歩してみましょう.
↓途中,あの有名なシロクマと記念撮影しちゃったりして(肝心なシロクマはいただきませんでした.
シロクマ
そんな時,次の日披露宴の新郎から”ちょっと知り合いのお店で飲みません?”とのお誘いが.
この”天文館むじゃき”からほど近い地蔵角交番近くで待ち合わせをして,向かったお店はこちらでした.

味彩

食遊び 味彩”ですー.

こちら,ちょっと通りから奥まったところに入り口があります.
入り口
何やら高級そうな入り口なのが気になるけど,ひとまず行ってみましょう.
店内はL字のカウンターと個室が.
店内1
残念ながら新婦は披露宴前日とギリギリまで準備があるので不参加.
なので3人でカウンターに通されました.

メニューはコースからアラカルトまでいろいろありますが,今回はオススメをアラカルトでいただくことに.
ひとまず麦酒でノドをうるおしつつ,お通しをいただきまーす.
お通し
お通しは南蛮漬けやカレー風味のきんぴらなど,一手間が嬉しいモノばかり.

お次にヒラメの薄造りも切っていただきました.
薄造り
実は1切れ食べちゃった後なんですが.

さらにお刺身も盛り合わせでいただきまーす.
お造り2
どれも間違いない一品.
でもこうなると焼酎が欲しくなっちゃいますね(笑
ってことで,写真はありませんが黒千代香(くろじょか)でお湯割りをいただきましょ.

お次は焼き物,コレまた焼酎に合うものばかりですね.
焼き物
そしてお次はメインディッシュ,どーん!と鉄板でステーキが登場だぁ!
ステーキ
今までいただいたメニューではステーキとはちょっと変化球のように思えますが,壁にはこんな看板があります.
店内2
ちょっと見にくいけど,こちらはあの”のざき牛”がいただけるお店だったんですねー.
ということで出てくるステーキももちろんのざき牛です.
と言うか,先ほどから出ている新郎も実は”牛料理 肉や”の野崎さんだったんですが(笑

なかなか魅力的な断面,ジュー!っとタレをかけつつひとまず1口いただきまーす.
断面
うん,こりゃ間違いない!
肉の美味さは言うまでもないですが,タレのちょっと焦げた感じも良いな−.

あっという間にステーキを平らげたあとは,しばしの飲み&トークタイム.
でもお店の大将がとどめのあんこうのから揚げを出してくれました.
から揚げ
こちらも骨までしゃぶり尽くし,さすがにお腹いっぱいです.
野崎さんはもう少し飲みたそうでしたが,大事な次の日があるのでそろそろお開きにしましょうか.
って,すでに時計は23時だったんですが(笑

こちら,野崎さんオススメということでしたが,どのお料理も素晴らしい.
しかも大将と女将さんも気さくでなかなか良い方だし.
きびなごや黒豚のようないかにも鹿児島の料理って訳ではないけれど,のざき牛もいただけるとなるとポイント高いのでは?
また再訪したいお店が1つ増えました☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/748-ea4468a8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫