すし匠

 2016-04-04
プロ・ビーラーです.

この日は仕事を早めに終わらせた土曜日.
急いで四谷方面へ向かいます.
と言うのも,以前からぜひ行ってみたかったお店を東京ホルモンズご一行様がおさえてくれまして♪
18時の開店に合わせてお店の前でヨメと一緒に集合しました.

すし匠

四谷の超有名店,”すし匠”ですー.

こちら,昨年いっぱいで親方・中澤氏がハワイへの出店のためお店を離れたというのは有名な話.
我々は初訪問なのでこちらで親方にお会いすることはなかったけど,良い噂はとにかく各方面から聞いておりました.
期待値Maxのまま,いざ入店です!
入店するとL字のカウンターの端に陣取ります.
テーブルセット
カウンターの中はお店のNo.2の啓太氏.
実は以前こちらのBBQでお会いしたことはあったのですが,それほどお話は出来なかったので我々はほぼ初対面です.

ひとまず麦酒で乾杯と行きましょう.
麦酒
麦酒は”アウグスビール”です.
ココからは怒濤のネタラッシュが続くので写真多め,説明は少なめでご紹介しましょう.
お通しはハマグリです.
ハマグリ
春ということでヨメも苦手な貝が多くなりそうですが,コレはダイジョブですね.

そして海ぶどうとワカメをつまみつつ,,,
海ぶどう,ワカメ
クエと平目が切られました.
クエ,平目
比較的しっかりした食感と旨味が嬉しいですねー.

さらに印籠詰め.
印籠詰め
こちらも固すぎずの食感が良いな−.

そして春と言えばの春日鯛はおぼろを纏っての握りで登場です.
春日鯛
爽やかな風味が好みですね♪

飾り包丁が美しいこちらはアオリイカ.
アオリイカ
さらに煮蛸は絶妙な茹で加減です.
タコ
そして鮪はまず漬けからの提供です.
漬け
今回のモノは対馬沖の鮪だそう.
”最近だとボストンの鮪なんてのもあるんだよねー”と寿司通のホルモンズ(スメシーズ?)と板さんの会話も弾みます.

さらに皮目も美しいサヨリを.
サヨリ
コレは私の大好物!
そしてヨメ苦手の貝類,ホタテとミル貝ですが,,,
ほたて,みる貝
実はヨメもホタテは好物,しかもミル貝も食感と風味を楽しみつつしっかりいただいております.

お次は,,,なんですか?
ホタテの精巣
こちらはホタテの精巣,ホルモンズいわく”鮨屋のレバ刺し”だそう.
確かにごま油と塩でいただくと”レバ刺し”と言われてもおかしくない逸品です.

鰺は浅葱とショウガを乗せての登場〜.
鰺
マキ海老もプリプリです.
マキエビ
そしてホルモンズ大興奮の春の旬ネタ,桜鱒も出ちゃったぞ!
サクラマス
こちらはホルモンズが半月前に訪問した時にはなかったネタだそうで.
コレがあるかなー?と楽しみにしていたというのもうなずけます.

さらに旬ネタでホタルイカ.
ホタルイカ
そして鰹.
カツオの漬け
コレは万能ねぎとしょうがをすりつぶしたモノが乗せられます.

さらにミル貝は炙りで.
みる貝
お次の握りは中トロ.
中とろ
季節的には弱いそうですが,私的には十二分に美味い!

雲丹も握りでいただきまーす♪
函館のうに
そしてすでにお出ましの稚鮎を焼いて.
稚鮎
コレをいただきながら鮎料理屋さんのお話で盛り上がったりしてね.

そしてお次の鮪はちょっと仕掛けが.
中トロ霜降り
中トロ,霜降りが合体してるんですよ−.
中トロ霜降り分解
そしてまた焼き物,こちらは太刀魚です.
太刀魚
のど黒を期待してたけど,コレも間違いない逸品ですな.
この辺で焼酎が欲しくなったので,ホルモンズをまねて芋の水割りなどを.
焼酎
焼酎にスイッチ後,ボタン海老を.
ボタン海老
皮目をさっと炙った金目鯛,やはり美味いね−.
金目鯛
白海老は昆布〆で.
白エビ
さらに,,,何やらスゴいサクが出てきました!
すなずりのサク
こちらは砂ズリ.蛇腹とも言われる脂ノリノリの部位です.
すなずり
下手な大とろだと脂のくどさが際立ちそうですが,こちらはまったく問題なし.
むしろ熟成していないので爽やかな風味ですね.

もう1杯焼酎をいただいて,,,
焼酎2
コハダと,,,
コハダ
名物のおはぎと,,,
おはぎ
さらに名物のあん肝スイカで一通りのコース終了です.
あん肝すいか
〆のしじみ汁も優しい味付けでホッとします.
しじみ汁
さらに桜のアイスを使った最中で本当に〆となりました.
最中 アイス 最中断面
こちら,親方不在とは言え噂に違わぬ素晴らしさ.
食通,鮨通のホルモンズが通いつめるという理由もわかります.
普通ならあまり次回は,,,なんて言わないんですが,こちらは思わず予約入れちゃいましたし.
やはり季節ごとのネタをいろいろ楽しみたいですしねー♪
次回も楽しみにしてましょう☆

コメント
プニキまた行きましょう!
【2016/04/15 14:11】 | 東京スメシーズ #- | [edit]
ぜひっ!!!
【2016/04/18 18:01】 | プロ・ビーラー&ヨメ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/752-995c98c2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫