(期間限定出店) 美味コレクション 2016年 春@新宿タカシマヤ 〜鳥しき,肉山,匠 達広〜

 2016-04-20
プロ・ビーラーです.

春の嵐が吹き荒れた日曜日.
さすがに雨嵐の間は家でマッタリ.
夕方雨が止んだタイミングで新宿へ向かいます.
と言うのも,またあの魅惑的なイヴェントが新宿タカシマヤで開催されておりまして.
しかも事前情報では私はまだ未訪の超有名店が初出店しているとのこと!
こりゃ楽しみ♪ということで向かったのはこちらー.

”第2回 春の美味コレクション”ですー.

春の美味コレクション

会場に入ったのはすでに夕方17時半ころ.
さっそくお目当ての↑を確認すると,まだオーダー可能だそう!
しかもタイミング良く行列もなかったので,すぐに入店出来ました.
入店するとイートインスペースはほぼ満席.
まずは”鳥しき”の親子丼狙いだったんですが,ヨメと2人なので”肉山”の牛カツ重もシェアしちゃう作戦にしました.
オーダー
と言うのも”鳥しき”の親子丼は注文してから提供まで約20分ほどかかるそう.
ま,先に牛カツ重が来たらそちらをいただいてますからダイジョブですが.

待つこと約5分ほどで牛カツ重が提供されました.
カツ重
お重にはソースに通されたカツ,下にはキャベツを敷いたご飯.あと辛子が付いてます.
お新香やお椀などの付属品はないようです.
ひとまずお肉の断面チェックを,,,
カツ断面
うーん,,,コレはかなりウェルダン寄りの揚げ具合.
1口かじりつくとパサパサ感が強く,お肉自体の旨味も弱い.
ソースは比較的薄味ですが,正直あまり一体感は感じられないなぁ.

カツ重をいただきながら待つこと約10分強で親子丼も出てきました.
親子丼 スープ
こちらはお新香と鶏スープが付いてのセットです.
そして肝心な親子丼は↓半熟な卵がナイスなヴィジュアル.
親子丼詳細
タカシマヤの紹介によると,”旨みの濃い福島県産「伊達鳥」をふっくらと仕上げ、濃厚なオレンジ色が特徴の兵庫県産「こだわりたまご」でとじてます。”とのこと.
鶏は比較的しっかりした食感ですが,噛みしめるとその旨味もなかなか.
割り下も濃すぎず,鶏の旨味を邪魔しないし,下に敷かれた海苔の風味と相まって,,,
こりゃ絶妙な親子丼だぞー!
その後はヨメとお互いに手を伸ばしつつ一気に完食しちゃいました.
ホントなら以前ヨメが買ってきてくれたお弁当のような焼き鳥丼が理想的だったけど,さすがにこのイートインで焼きながらの提供は無理なんでしょうねぇ.
こちらの食べ比べはハッキリ言って親子丼の圧勝.
ま,ひとまずお腹も少し満足したし,次の狙いのお店にも行ってみましょう.



1度店内をぐるりと見渡し,もう1件の狙いは”匠 達広”.
昨年の春の出店時には限定のばらちらしがいただけたのですが,この日はすでに売り切れとのこと.
メニュー
ならば豪勢ににぎり10貫いってしまえ!ということで,ヨメと2人前オーダーです.

こちらのイートインは長いL字のカウンター.
ちょうどお店の大将のはす向かいの席に通されました.
丼の時は麦酒がなかったので,こちらではしっかり麦酒をいただきまーす♪
麦酒
麦酒はキリン,ヱビスなど選べますが,この日はヱビスをチョイス.
お通し
お通しはお漬け物,コレをつまみつつ握りを待ちましょう.

今回の握りはちゃんとお決まりのネタがあったようですが,ちょうど空いていたタイミングのせいか,握った順に提供してくれました.
まず提供されたのは中トロと昆布締めの平目.
中トロ,平目
さらに赤身,漬けと王道系のネタが続きます.
赤身 漬け
産地までは聞かなかったけど,鮪の食べ比べもやはり良いですなぁ.

そしてカステラ風のタマゴと共にコハダが.
コハダ
比較的しっかりした酢〆具合です.

ココでホントなら桜鱒のはずですが,ネタ切れにつき金目鯛の昆布締めが出てきました.
金目
桜鱒に期待してたけど,この昆布締めの金目もなかなか.
ちょっとねっとりした食感と風味がたまりません.

さらに王道系の海老,雲丹,いくらはヨメが大喜びのネタ続きです.
海老 雲丹,いくら
さらに7貫のセットには入らない穴子をいただき,,,
穴子
周りのみなさんは冷酒などをいただく中,私は麦酒1本にとどめ〆の鉄火巻きをいただいて終了となりました.
鉄火巻き
こちらも昨年いただいたちらしがなかったのは残念ですが,落ち着いていただく握りも納得のレヴェルの高さ.
どうやら”すし匠”マニアの東京ホルモンズの方々はすでに訪問しているようですが,やはり1度はお店にも行ってみるかな−.
余談ですが,今回のカウンター内の雰囲気はなかなか和やかでしたよ(笑

この美味コレクション,毎回違った趣向のお店が入るのがなかなか楽しいですねー.
しかも今回の目玉はまさかの”鳥しき”!
私はまだ未訪なので嬉しい限りだし,ぜひ今度はお店にも行ってみたいなーと思いを馳せたりして.
次回の美味コレクションは秋になるかと思うけど,また魅力的なお店の出店を期待しちゃいましょう!



最後に,,,
しばらくネタ切れでこちらの日記の更新も滞っておりましたが,その間に九州・熊本の大地震が.
熊本と言えばこちらの日記でもご紹介した”焼肉 すどう”の須藤さんや,市内のバル・”トコシエ (TOKOsie)”のみなさんをはじめとするお友だちや,そのご家族も多い地域だったのでかなり心配でした.
もちろん他の九州のお友だちも心配ですが,当日のうち,さらに後日にもみなさん無事が確認出来てまずは安心.
でも東日本の震災の時もそうでしたが,余震や天候不良,さらに救援物資の不足や避難生活などまだまだ心配なのは間違いありません.
関東在住の我々も微力ながらお手伝いが出来ればとは思いますが,とにかく早めの復興を祈願しましょう☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/753-7e463e8b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫