高原のホテル ラパン 〜お部屋編〜

 2016-05-24
プロ・ビーラーです.

この日はいよいよG.W.!な週末.
今年は特に遠出の予定などはなかったのですが,せっかくなので1泊だけでも近場の温泉にでも行こう!ということになりまして.
しかも毎度お世話になってる旅行サイト・一休.comで調べると以前から気になっていた宿の,さらに気になっていたお部屋がちょうど空いている!
ならば行ってしまえ!ということで予約完了したのは約1ヶ月前でした.

当日になり,まずは珍しく上野駅へ向かいます.
ひとまず上野駅でランチを調達してから特急草津に乗り込みましょう.
電車内でのランチ,私は”まい泉”のポケットサンドのたまとろヒレかつとベーコンコロッケサンド,さらに”崎陽軒”のシウマイをゲット.
ポケットサンドの焼き印はさすが上野のお店なだけにパンダです(笑
ポケットサンド ベーコンコロッケサンド シウマイ
麦酒はたまたま売店で売っていたサッポロクラシックをチョイス.
その肝心なポケットサンドの中身ですが,けっこうギッシリと大きめのカツにタマゴが入ってます.
ポケットサンド中身
って,メニュー通りですがなかなか美味い.

ヨメは”たいめいけん”のお弁当を.
たいめいけんのお弁当
こちらは定番・オムライスが鎮座しているという見た目にも安心なお弁当です.
オムライス
コレをいただきながら長野原草津口駅へ.
そしてJR吾妻線に乗り換えて万座・鹿沢口駅に到着したのはすでに15時すぎ.
そこからは宿の送迎車で約20分ほど揺られます.
途中,嬬恋名物のキャベツ畑などを横目にしつつ,だんだんのどかな風景になって来たところで↓のような看板が見えてきました.
道路 眺望 外看板
そして到着した宿はこちらでした.

ラパン外観

高原のホテル ラパン”ですー.

外観を見るとちょっとメルヘンチックなペンションのようですね(笑
談話室外観 街路
でも周りにも大きな建物などもないので,緑の森が気持ち良い.
ではさっそく中に入りましょう!
玄関を入ると天井の高い吹き抜けのロビーが拡がります.
ロビーフロア
そのロビーには暖炉も.
暖炉
さすがに冬場は雪深い場所なので暖炉も必須なのでしょうが,何より趣があって良いですね−.
チェックインはやはり暖炉のある奥のお部屋でとなります.
ロビー お茶
こちらでお茶をいただきつつ,チェックインの手続きを.
チェックインの時に夕食の時間や1st.ドリンクのオーダーをしておきます.
さてチェックインも済んだし,お次はお部屋に行ってみましょうか!



今回のお部屋は304号室”風つつじ”というお部屋です.
ラパンの部屋
お部屋に入ると目の前には長めの廊下が.
廊下
廊下に玉砂利が敷いてあるのも珍しいですが,足裏マッサージにも有効です(笑
そして廊下の端にはクローゼットがあります.
クローゼット
部屋着などはこちらに完備.
さらに↓のような爪切りや胃薬などのアメニティもあるのは親切ですね.
アメニティ2
さて,襖を開けて奥のお部屋に行ってみましょう.

こちらはいわゆる2ベッドルームのお部屋.
目の前には広めのベッドが鎮座してます.
ベッド
そして窓の方にはソファセットが.
リヴィング
テラスなどはありませんが,空気清浄機も完備してるのでお部屋での喫煙も可とのこと.
外の眺望は駐車場ビューですが,木々の緑がキレイですね.
眺望
雪の時期などはまた趣あるんだろうな−.

そしてソファ前にはテレビとオーディオがあります.
リヴィングのテレビ
オーディオと共に2枚ほどCDが置いてありましたが,クラシックしかありません.

さて,再度玄関方面へいどうしてみましょう.
玄関前の襖を開けるとそこはダイニングスペースです.
ダイニング
ダイニングには流しもありますが,こちらにもテレビが置いてあります.
もちろんポットやコーヒーメーカーなどもありますよ.
ダイニングの流し
そして恒例の(?)冷蔵庫チェックを.
冷蔵庫
冷蔵庫には麦酒やお茶が入ってますが有料です.
さらに下の段には小鉢が入ってますが,,,
漬け物
こちらはサーヴィスのお漬け物.もちろん無料です.

さらに廊下にはトイレが.
トイレ
オイルヒーターも設置してあるので寒い時期でも安心ですね.

さて,いよいよお部屋のお風呂をご紹介しましょうか.
お風呂はダイニングとベッドルームの間に設置.
まず目に入るのはドレスルーム.
ドレスルーム
ドレスルームと言っても廊下との仕切りはありません.
洗面台は1ボウルタイプです.
洗面台
置いてあったアメニティは↓こちらですが,あまり特徴はなし.
アメニティ1
同じところに脱衣スペースがありますが,こちらの着替えはお風呂用とのこと.
脱衣所
そしてお待ちかねの部屋付き露天風呂は↓こちらー!
露天風呂
檜の6角形のお風呂はなかなかの広さ.
しかも浴室テレビまで設置されてます.

さらにこのお部屋のスペシャルな施設がこちらー!
岩盤浴
なんとっ!お部屋に専用の岩盤浴があるのです!
実は私は岩盤浴はこちらが初体験.
見た目はサウナのようですが,寝転がると背中からじんわり温まるのでサウナと違い一気に汗をかく感じではないのが面白い.
なのでサウナよりも長い時間入っていられますよ.
しかもこちらにもテレビが完備!
岩盤浴のテレビ
この宿では岩盤浴付きのお部屋はこちら含め2部屋あるそうです.
しかし,,,このお部屋ってお部屋とお風呂合わせて4台もテレビが設置されてるんですね(笑

今回はこちらにマッタリと1泊.
何やらお料理もヴォリューミーで美味しい!と評判なので,さっそく一風呂浴びてからお楽しみのお食事編をお送りいたしましょう☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/760-e46e1c78
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫