高原のホテル ラパン 〜お食事編〜

 2016-05-25
プロ・ビーラーです.

前回は”高原のホテル ラパン”のお部屋編をお送りしました.
しばしお風呂に浸かり岩盤浴なども楽しんだ後はお待ちかねのディナータイム♪
こちらはどうやら高原野菜を使ったフレンチがいただけるとのこと.
しかもお食事はすべてお部屋のダイニングスペースとなります.
なのでいろいろ気を遣わなくても良いのが嬉しいですね−.

ラパン食事編

さて,さっそくこの日のディナーからご紹介していきましょう.
ディナーの予定は18時半から.
すでに10分ほど前からスタッフがダイニングのセットをスタンバイしてくれております.
テーブルセット
時間になり着席するとチェックインの時にオーダーしていたドリンクも提供されます.
麦酒 ぶどうジュース
もちろん私は麦酒,ヨメはぶどうジュースです.

気になるメニューは↓こんな感じー.
メニュー
まさにフルコース,こりゃ質も気になるけどヴォリュームも期待出来ますね.
ちなみに以下のメニューはこちらの表記通りです.

まず1皿目は”一口フロマージュ”が供されました.
チーズ
いきなりこのチーズでスパートかけてはいけません.
何しろコレから本格的にコースがスタートするんですから.

前菜は”アボカドとホタルイカのコンソメジュレ”です.
ホタルイカ
まさに旬のホタルイカ,
生臭さもそれほどなくぺろりといただいちゃいます.

この前菜の提供と共に焼きたてのパンも出て来ました.
まずは白パンです.
白パン バターセット
このパンがいきなりのヒット!
風味も良いし,カリふわ感がたまりません.

お次は”山独活のムースと真鯛のマリネ 利尻海水雲丹と共に”です.
カルパッチョ
こちらは独活のソースがクセが強いかな?と思いきや,シェリービネガーがうまくまとめている印象.

そしてスープは”群馬県産牛蒡のスープ フォアグラのポアレ”.
スープ フォアグラ
カリッと揚げられたごぼうも添えられてますが,中にはフォアグラが.
ちょっとスープの土くさい風味が個人的には好みですねー.
でもクセはそれほど強くないポタージュ系なので,比較的万人にも受けるかと.

そして一気に白パンをいただいたので,お代わりを.
パン2 パン3
お代わりのパンはバケットやくるみやラムレーズン入りなど,数種類から選べますよ.

そしてお次はこちらのスペシャリテ,”嬬恋高原産キャベツのステーキ”の登場です!
キャベツステーキ
キャベツのステーキと聞いてもピンと来なかったですが,この嬬恋名産をチーズと共に陶板で焼き上げるというモノ.
コレもまたヒット!
キャベツの甘みとチーズのコクが相まって,一気に,,,というよりもパンと共にいただくと食べる手が止まらなくなります.

さらに出てきたのは,,,ん?タケノコ?
タケノコ
この皮を外すと↓こんなお皿が出てきました.
タケノコとホタテ
こちらは”信州産カリフラワーとヤリイカ・新筍のポワレ”です.
薄くスライスされたカリフラワーとヤリイカ,コレは比較的サッパリといただけます.

お次はお魚,”ソイとホタテのポワレ 地元産アスパラガス”です.
お魚 お魚詳細
皮目もカリッと焼かれたソイはふっくら.
アスパラの青みのある風味がまた良ろし.

けっこうお腹いっぱいになってきたけど,そろそろ〆.
とは言え,ご飯セットと共に出てきたのは”上州黒毛和牛のステーキ”です!
ご飯セット ステーキ
ココでステーキとはとどめを刺されそうですが,このステーキも悪くない.
ステーキ断面
焼き加減はもちろん,ソースもご飯に合わせてるんですかね?
お肉をご飯にバウンドさせていただくと,さすがにお腹もキツくなったけど一気に完食〜♩

ヨメお楽しみのデザートは”苺とヨーグルトのブラマンジェ”を.
デザート
コレはグレープフルーツのソルベとライチのジュレが添えられてます.
珈琲
合わせていただいた珈琲はカップがハート型w
うん,噂通りのディナー,すっかりお腹いっぱいですが満喫させていただきました.

その後はまたお風呂に入りマッタリ.
こちらのお宿はBARなどはないので冷蔵庫の麦酒をお風呂上がりにいただき,そのまま就寝となりました.



さて,ぐっすりと休んだ後はまたお風呂に浸かり寝ぼけた身体をたたき起こします.
そして朝食もお部屋のダイニングスペースに準備されました.
朝食全景
朝食は和食,洋食から選べますが,もちろんネタ的に両方チョイス.
って,和定食も好みだけど前日のディナーでいただいたパンも美味しかったですからねー.
ジュースは朝食をいただくときにオーダーします.
和食ジュース 洋食ジュース
ひとまず私がいただいた和定食からご紹介しましょうか.
和朝食
和朝食は比較的オーソドックスなラインナップですね.
煮物や焼き鮭,とろろなど見ていて安心出来る献立が並びます.
和食サラダ 煮物 とろろ
サラダはもちろんキャベツ入りです.

別盛りで湯豆腐まで付いてるのは豪勢に見えますね.
湯豆腐
ご飯は炊きたての土鍋ご飯,タマゴも付いているのでTKGも楽しめますよ.
ご飯
タマゴも器も2個あるので,洋食をオーダーしてもいただけちゃうのも嬉しいですね(笑

海苔も専用の容器に入ったパリパリのモノが.
海苔 味噌汁
お味噌汁にもキャベツが入ってますが,コレは普通かな?

そして洋食,
もちろん夕食で絶賛のパンは外せません.
洋食パン
サラダは和食と違い大皿で,しかもキャベツはどーん!と提供されます.
洋食サラダ
そして洋食のおかず,こちらもラタトゥイユやオムレツ,ポタージュスープと定番のモノが並びます.
ラタトゥイユ オムレツ 洋食スープ
さすがに前日の夕食と比べると華やかさはないけれど,このメニューも安心していただけますね.

〆のデザートは和食,洋食でちょっと違いました.
和食デザート 洋食デザート
←は和食,→は洋食のデザート.
洋食の方が華やかに見えますが,内容はほぼ一緒.
器と盛り付けの違いでこんなにも変わるんですね.
ひとまず堪能させていただきました.

今回はまた盛り沢山なお食事編.
この”高原のホテル ラパン”の日記,お次は施設編となります.
こちらの貸し切り露天風呂などをご紹介いたしましょうか☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/761-c6d5dea0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫