モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店 (再訪)

 2016-06-20
プロ・ビーラーです.

いよいよ今回の京都出張もこの日で最終日.
早めにホテルをチェックアウトして,荷物を駅のコインロッカーに預けます.
そして電車で向かったのは昨晩もお散歩した嵐山方面です.
この日はトロッコ列車を予約しておりまして.
ひとまずJRで馬堀駅からテクテクとトロッコ亀岡駅を目指しましょう.
トロッコ亀岡駅
こちらの駅,目の前は↓のような風景が拡がるのどかな場所.
亀岡駅の眺め
お馬さんも見えますが,どうやら馬車にも乗れるようですし,奥の河原ではBBQに興じる方々も.

出発時間近くになると駅は団体さんも交えての混雑になりますが,トロッコ列車は指定席なので安心です.
そしてほぼ定刻に列車がやってきました.
トロッコ列車
今回は京都駅の窓口で予約したので,比較的眺めの良い窓際の席をゲット.
車窓からは↓のようなキレイな渓谷の風景が楽しめます.
列車の車窓から1 列車の車窓から2
ラフティングを楽しんでいる人なども列車に向かって手を振ってくれました.
さらにトロッコ保津峡駅では↓こんな方のお見送りが(笑
保津峡駅
車内ではこの方も出てきての記念撮影なども有料で出来ますが,今回はパス.
途中”星のや京都”の前を通るのですが,以前は一時停止してたけど今はスローダウンするだけになったようです.
そして約25分ほどで列車はトロッコ嵐山駅に到着.今回はこちらで下車しましょう.
トロッコ嵐山駅
と言うのも↓この竹林の道を通ってみたかったから!
竹林
さすがに外国人観光客を含め,なかなかの人出でしたが,すっかり満喫し渡月橋方面へ.
ちょうど渡月橋方面ではお祭りが行われておりまして,お神輿も出てました.
御輿
おかげでバスが遅れてヒヤヒヤしたのですが,ひとまず京都駅まで戻りましょう.



京都駅の大階段ではLive演奏も繰り広げられてますが,すでにハラ減りモード.
伊勢丹京都の大階段
新幹線の時間まではまだ余裕がありますが,お土産も買わないといけないので,以前にも行った京都伊勢丹の中のお店でランチとしてみましょうか.

モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店”です−.

今回はお店の外観などは撮りませんでしたが,やはり天気がよいと京都タワーの眺めもキレイ.
眺め
さて,今回のメニューは,,,
またまたメニューの写真はありませんが,ちょうどランチ時だったのでランチメニューからのチョイスです.
前回訪問時はすき焼きをいただきましたが,私は牛鍋のセット,ヨメはビーフシチューにしました.
ひとまず私は麦酒をいただきまーす.
麦酒
前回は瓶麦酒でしたが,今回は生.
キンキンに冷えてます.

そして待つこと約10分ほどでオーダーの品が提供されました.
牛鍋セット
↓こちらは牛鍋,鉄鍋でグツグツいってます.
牛鍋
セットのサラダや煮物などはシチューなども同じですね.
サラダ 付け合わせ お漬け物
さっそくいただいてみると,甘めの割り下はすき焼きと同じような味付けですね.
お肉自体は切り落としのようですが,この出汁を吸い込んだお野菜といただくとなかなか.
でも,,,最終的には↓こうなりますな(笑
OTR
もちろんOTR(オンザライス)でしっかりいただきました.

そして↓こちらはヨメのシチュー.
シチュー
コレは安心していただける1品です.
もちろんシチューもOTRでも楽しめるので,2人とも一気に完食しちゃいました.

こちら,何しろ駅直結という利便性もあるし,安心していただけるのはポイント高し.
駅近くや駅ビル内にもいろいろお店はありますが,今後もこちらでランチをいただいて帰京するってのが定番になりそうな予感.
その後はまた”はつだ”のお弁当やお土産を買い込んで東京へ戻りました.
またまた長々と続いた京都出張編,最後は毎度お世話になっているホテルをさらっと紹介して終了となりますので,よろしくお付き合いください☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/775-6761ee81
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫