RIB ROOM

 2016-07-11
プロ・ビーラーです.

とある暑い日曜日.
この日はまた赤坂在住のヨメの友人ご家族とお食事会を企画しておりまして.
前回も赤坂の鉄板焼き屋さんに行ったのですが,今回も友人ご夫婦の希望は肉系.
となると赤坂辺りでランチでも行ける肉系と言えばココが良いかもね−?!と言うことで,小学生のお子さん連れでもO.K.なことを確認しつつ予約したのはこちらのステーキ店でした.

RIB ROOM

ホテルニューオータニのザ・メイン,アーケード階のステーキ店,”RIB ROOM”ですー.

入り口では↓のような魅惑的なお肉が鎮座しております.
ショーケース
神戸ビーフにあか牛,,,なかなかそそられますな♪
さらに入り口横には牛さんもスタンバイ.
牛
さて予約の時間なので,さっそく行ってみましょうか.
ちょうど12時の予約でしたが,先客はなし.
でも,すぐに他の席にもお客さんが入り出しました.
テーブルセットはシンプルですが,テーブルセットの中心に鉄板が仕込まれてます.
テーブルセット
コレはお肉のお皿対策なのかな?

今回のメニューはニューオータニクラブ会員の優待のコース,あか牛のステーキコースになりますが,内容はサラダバー,スープ,ステーキ,デザートと珈琲・紅茶です.
似たようなコースは一休レストランでも販売してますよ.

コースは決まっているので,大人は昼から麦酒を.
麦酒
メインと共にパンかライスが選べますが,今回我々はパンをチョイス.
パン
パンは↑の2種類です.

さて,サラダバーも行ってみましょうか.
サラダ
こちらはこの手のステーキ店としては珍しくサラダバーがありまして.
写真はありませんが,いろいろな新鮮野菜と6種類のドレッシングがあり,コレがおかわり自由なんです.

サラダをいただいていると,お次はスープが提供されました.
スープ
こちらはオニオンスープ.
名物でもあるオニオングラタンスープの言わばチーズ抜きのモノ.
でもタマネギの甘みとコンソメのコクがマッチして美味しいんですよねー♪
コレは友人のお子さんも大喜び!

そしていよいよメインのステーキの登場です.
ステーキ
こちらが今回のメイン,あか牛フィレ170gになります.
ステーキ2
付け合わせはベイクドポテトとクレソンが.
味付け用の塩・胡椒と共にオリジナルのステーキソースが供されます.
ソース
このソースは醤油ベースですが,ちょっと酸味もある独特なモノ.
焼き加減はミディアムレアです.
断面
ひとまずソースなしでいただくと,コレがなかなか!
鉄板でしっとりと焼かれたお肉は赤身の旨味が拡がり,かつ香ばしさも合わせ持つモノ.
ソースももちろん合いますが,塩・胡椒だけでも充分かと.
コレには友人ご夫婦も絶賛!

でも,さすがにお子さんにはこのコースはキツい!ということで,子供用メニューとして選んだのは1日10食限定のビーフピラフです.
ピラフ
こちらはUSビーフ使用とのことですが,どーん!とサーロインが1枚乗るほどヴォリューミーな1皿.
ってことで,さすがにお子さん1人じゃ食べきれずに友人のご主人がしっかり平らげました(笑

そして大人は〆に珈琲・紅茶とマンゴーのシャーベットをいただいてコースは終了です.
珈琲 デザート
昼から贅沢にこれだけのステーキのコース,さすがに満腹だぁ!

我々もこちらのお店に来るのはかなり久しぶり,前回はまだこの日記をはじめる前でした.
サラダバーをはじめ,主なメニューはそれほど変わってないし,サーヴィスなども安心感があります.
もちろん価格はホテル価格ですが,ちょっと奮発してのランチやディナーには良いかと☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/780-cf2cba2d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫