(期間限定出店) 青森・宮城物産展@東急東横店 〜長尾中華そば〜

 2016-07-29
プロ・ビーラーです.

この日は日曜日.
夕方からちょっと渋谷へ行く用事がありまして.
でも,ちょっと遅くなりすでに時計は19時すぎ.
ちょうど東急東横店で”青森・宮城物産展”を開催しているのを見ていたので,そちらにも寄ってみよう!と来てみました.

さすがに遅めの時間だったので人はそれほど多くなかったし,イートインのお客さんもまばら.
そんな中で気になったこちらのイートインに行ってみることにしましょうか.

長尾中華そば@東急東横店2016

津軽煮干しの雄,”長尾中華そば”ですー.

こちら,以前は約2年ほど前に横浜タカシマヤで開催された”青森県の物産と観光展”でもいただいたことがありました.
その時のメニューも同じく”あっさり”と”こく煮干し”だったけど,今回は”冷たい煮干しラーメン”,さらに裏メニューとして”ごくにぼ”ってのがあるようですが,,,
さすがに閉店近くに行くと両方とも売り切れになりますなぁ.
食券
限定モノの売り切れは残念ですが,ココは以前もいただいた定番をいただくとしましょうか.
食券を買い店内に入ると端のテーブル席に通されました.
その卓上にはS&Bの胡椒と一味,七味が.
卓上
そして待つこと約10分弱でラーメンが到着しました.
こちらは私のオーダーしたこく煮干しのネギだくです.
こく煮干し
ん?何か盛り付けが乱雑なうえ,ネギだくにしてはちょっとネギの盛りが寂しいなぁ.
こく煮干しスープ
でもこのスープ,以前いただいた時は若干えぐみを感じましたが,今回はそれほどでもない.
ちょっと太めかつ柔らかめの麺も健在ですね.
こく煮干し麺
心なしか乱雑に感じた具材ですが,ホロホロと崩れるチャーシューも悪くない.
こく煮干し具材
そしてこちらはヨメのオーダーのあっさり,とろーり半熟玉子入りです.
あっさり
こちらは安定感のある出汁感ですねー.
あっさりスープ
脂は少なめですが,煮干しの風味とコクがちゃんと感じられるモノ.
あっさり麺
麺と具材はこく煮干しのモノと同じでした.

その後は丼を変えつつもしっかり完食.
でも,最後に胡椒を振ってみると一気に苦味が突出した印象.
コレは何も調味料は入れずにいただくのが好みのようでした.

百貨店もお中元商戦が落ち着き,ボチボチ物産展の便りが舞い込むようになりました.
この”青森・宮城物産展”はすでに終了しておりますが,今週からは新宿伊勢丹では”沖縄展”が,さらに小田急新宿店では”小田急うまいものめぐり”という催事があるようで.
他にもビアガーデンなども開催しているところもあるし.
本格的に暑くなって来ましたが,涼しい百貨店で物産展を巡るってのも楽しいので,また気になる催事があれば行ってみましょうか☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/787-b1b55d29
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫