(期間限定出店) めんそ~れ~沖縄展@伊勢丹新宿店 〜きしもと食堂, KITCHEN CART Ollie,浜口水産〜

 2016-08-02
プロ・ビーラーです.

ちょうど都知事選の日曜日.
この日は投票を済ませ,そのまま新宿へ向かいます.
先週の伊勢丹新宿店ではハワイ特集の物産展を開催しておりましたが,残念ながらそちらには行けず.
でも今週は”第22回 めんそ~れ~沖縄展”を開催しておりまして.
お腹も空いたお昼過ぎだったので,その会場でまずはランチをいただこう!ということになりました.
そして会場に到着し,向かったイートインはこちらのお店です.

きしもと食堂@伊勢丹新宿2016

沖縄そばの有名店,”きしもと食堂”ですー.

こちらはすでに5年前,やはり伊勢丹で開催された”第17回 めんそ~れ~大沖縄展”でもいただいたそば.
その時とメニューもまったく同じですが,今回は私とヨメでそば1杯ずつ,そしてジューシーをシェアすることに.
食券
イートインの前には先客6人ほどが並んでたので,我々もすぐにその列に接続しましょう.
食券を買い約10分ほど待つと席に通されました.
卓上調味料は↓こんな感じ−.
卓上
やはりコーレーグスは欠かせません.
ちなみに提供されるお茶は”ゴーヤパーク”のゴーヤ茶です.

そして待つこと約5分ほどでそばが到着しました.
そばとジューシー
うん,やはり安心できるヴィジュアル.
しっかりした魚介の風味も健在です.
そば
具材は変わらずしっかり煮込まれた三枚肉とかまぼこ,ねぎ.
そばは比較的固茹でなのでワシワシといただくモノです.
具材
このそばと相性抜群なのが↓こちらのジューシー.
ジューシー"
比較的しっかり目の味付けも変わらない.
このジューシーをヨメと行ったり来たりしながら,お腹も空いていたので一気に完食.
スープ border=
うん,相変わらずの安心感,美味しかった!

その後は会場内をフラフラ.
やはり沖縄の定番・サーターアンダギーや島豚のベーコンなどを買い込んで,と.
そして食後のデザートにヨメの目に入ったのはこちらです.
ブルーシール
ブルーシール”も沖縄展定番のアイスですが,ソフトってのは案外なかったよねー,ということでこちらをいただくことに.
デザート
もちろん私はオリオン麦酒をいただく訳ですが(笑
ソフト
このソフト,紅芋とマンゴーのミックス.
紅芋は黒糖風味がしっかりして甘めですね.
マンゴーはある意味安心していただける風味のモノです.

このデザートをいただいた後は,また会場内の”ハブボックス”や”PAIKAJI”でシャツなどを物色.
そしてもう1つのイートインで↓こんな魅力的なモノを発見!
メンチ
こちらは”KITCHEN CART Ollie(オーリー)”の石垣島美崎牛のメンチカツだそうで.
さすがに少しお腹いっぱいだったけど,サイズ的にはそれほど大きくないので1つ購入することにしました.
メンチ断面
かぶりつくと,なかなかお肉の甘みと風味が良いじゃない!
衣もカリッとしていて,なかなかレヴェルの高いメンチでしたよ.

さらに会場奥にはこんなお店も.
みやんち
こちらはスルーしちゃったけど,元THE BOOMの宮沢氏のプロデュースしたというお店,”みやんち”です.
余談ですが,みなさん勘違いしがちだけど,宮沢氏をはじめTHE BOOMのメンバーって実はほぼ山梨出身なんですけど(笑

その後はさらに伊勢丹内をフラフラしていると,すでに時間は18時.
このまま帰ると後で小腹空きそうなので,もう少しいただいちゃうことにしましょうか.
ってことで目を付けたのは宮古島の”浜口水産”の伊良部寿司.
おつまみ
あぐー系は先ほどのきしもとそばにもソーキが入っていたので,夜は魚系にしてみました.
この伊良部寿司,比較的薄味の漬けダレに漬け込んだ鰹の丼(味噌汁付き)です.
寿司 寿司詳細 ゴーヤ茶
もちろん私はオリオン麦酒付きですが,ヨメはお腹いっぱいのようで,”具志堅商店”のアガラサー(蒸しパン)と前述のゴーヤ茶をいただいておりました.
さすがにコレだけ廻るとお腹もいっぱい,足もクタクタってことで,そのまま帰宅することに.
大満足だったけどちょっと疲れたなぁ.

今回もやはり安定したラインナップだった沖縄展,会場も広く楽しめました.
でもオリオン麦酒は出来れば以前のように屋上などでのんびりいただけるとなー,なんて思ったりして.
それよりも我々が最後に沖縄方面に行ったのはすでに3年前の竹富〜石垣島
沖縄本島にいたってはもう7〜8年行ってないので,またぜひ行きたいねー♪なんて思ったりもして.
うん,ぜひその辺もいずれ企画しちゃいましょう☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/791-704c7fce
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫