神戸 あら皮

 2016-09-23
プロ・ビーラーです.

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道”の滞在・アクティビティを満喫し夕方ホテルを出発した後,そのまま福山駅から新幹線に飛び乗ります.
そして向かった先は,,,東京に戻るのではなく新神戸で途中下車.
と言うのも,せっかくの夏休みということで,ベラビスタに連泊出来ない代わりに神戸で1泊して観光しちゃえ!ということになっておりまして.
ひとまず神戸到着後は予約していた神戸オリエンタルホテルにチェックイン,そして夜になってワクワクしながらタクシーに乗り込みます.
私自身神戸は約10年ぶり,2回目の訪問.
以前から行ってみたかったあの名店に行くことになってたんですよー♪

そしてタクシーを降りると↓こんな店構えが見えてきました.
店構え
そうです!今夜のディナーはこちらっ!

あら皮

窯焼きステーキの最高峰,”あら皮”ですー.

最近は都内でも窯焼きのステーキ店は増えましたが,やはり新橋の”あら皮”は敷居が高く私は未経験.
なのでちょっと緊張気味なのは言うまでもありません.
しかもお店の外観写真を撮っている時に店内から先客のお見送りでお店の方と鉢合わせ(汗
ひとまず予約していたことを告げ,そそくさと入店しました.
店内はテーブル席のみ,壁には鹿の剥製の頭が飾られた山小屋風の暗めで不思議な空間.
ちょうどディナー時でしたが,先客は1組3名でした.
我々はお店の真ん中のテーブルに通されました.

今回は予約時にコースをオーダーしていたので,前菜などのチョイスとステーキのグラム数のオーダー,そしてドリンクのオーダーのみ.
ドリンクはちょうどグラスのシャンパンがオススメとのことだったので,ワインは苦手なのですが言われるがままにそれをオーダーしちゃいました.
泡
この泡をいただこうとするとアミューズとパンが.
前菜 パン
こちらはカプレーゼですね.
ま,スターターとしては無難です.

お次は前菜,こちらは天然本まぐろのカルパッチョ,フォアグラのソテー,キャビアの冷製パスタからのチョイスとのこと.
あれ?あら皮と言えばスモークサーモンじゃないの?と思ったら,こちらでは春のサクラマス,冬のキングサーモンなど旬に応じた厳選素材がある時のメニューだそう.
ということで私はカルパッチョ,ヨメはフォアグラをチョイスしました.
そしてまず私のカルパッチョが出てきました.
カルパッチョ
極めて薄くカットされたまぐろはハーブと共にマリネされたモノ.
味付けはもちろん,この風味がなかなか.

そしてヨメのフォアグラは↓なかなかヴォリューミーです.
フォアグラ
こちらは安心していただける1皿ですね.

そしてサラダは明石のタコのサラダです.
サラダ
ココで明石のタコがいただけるとは思わなかったので,まさに嬉しいサプライズ.
お味は,,,普通に美味しかったデス.

そしていよいよステーキの登場だぁ!!!
この日は詳しい説明はありませんでしたが,三田牛のサーロイン.
私は200gをミディアムレアで,ヨメは150gをミディアムでオーダー.
こちらは私のオーダーした200gのステーキです.
ステーキ
付け合わせはジャガイモ,インゲン,トマト.
それよりも何しろ提供された途端に拡がる香りが素晴らしい.
そしてナイフを入れると,まさに薄皮1枚パリッと焼かれた表面とジュワッとした中のコントラストがわかるという絶妙な焼き加減.
断面はさらに魅惑的です!
断面
うん,コレが炉窯焼き最高峰の焼きなんだなー,,,と噛みしめながら堪能.
200gのステーキは儚くも一気に消え去りました.
その後ヨメのミディアムのステーキも1切れいただいたんですが,見た目はほぼ一緒でもやはり火入れ加減の違いで食感が別モノ!
個人的にはジュワッと拡がる旨味を堪能したいのでミディアムレアの方が好みでした.

〆のデザートはワゴンからのチョイス.
デザート1 デザート2
各々チーズケーキやプリン,ベリーのババロアなどをいただいて,と.
珈琲 紅茶 小菓子
さらに珈琲,紅茶,小菓子もいただき,大満足のステーキディナーは終了したのでした.



その後は少し三宮駅方面に戻りフラリフラリ.
そして気になっていたお店に戻ることにしました.
と言うのも神戸と言えばJAZZ BARが有名と聞いておりまして.
そんな中でも老舗のLiveが堪能出来るお店があると聞き,”SONE(ソネ)”を2次会のお店としてチョイスしました.
ソネ
ちょっと写真では見にくいけど,ほぼ毎日Liveがあるってのもスゴいですねー!
ソネ案内
LiveのスケジュールはH.P.に詳しく載ってますよ.
お店に入るとちょうど1st.ステージが終わった後.
ステージ前の席は満席だったので,↓のカウンター前の席を陣取りました.
ソネ・店内
とりあえず”あら皮”ではいただかなかった麦酒でノドを潤して,と.
ソネ・ドリンク
ちなみにこの日のLiveは”古谷充カルテット".
ステージの写真はありませんが,ステキなサックスとヴォーカルを堪能♪
最後のステージまで居座るともう良い時間.
そろそろホテルに戻るとしましょう.



しかしホテルに戻るとまだ飲み足りなかったりして(笑
ってことで,ホテル17階にある”The Bar J.W.Hart(ジェイダブリューハート)”へ突撃です.
そこはなかなか眺めの良い空間.
眺め
そんな中でマッタリと”オリエンタルハイボール”なぞをいただきまーす.
ドリンク1
このハイボールが大ヒット!
どうやら竹鶴を使っているとのことですが,こりゃ美味し!
ドリンク2
さらにもう1杯いただいた時にはすでに日付が変わる時間.
お部屋に戻り休むとしましょうかzzz

今回の”あら皮”初訪問,やはり炉窯焼きステーキの総本山なだけあって素晴らしかった!
しかも新橋の噂を聞いていたのでお値段も相当ビックリするかと思いきや,予想よりも安めですんだのも嬉しい限り.
とは言っても1人40000円弱でしたが(汗
久しぶりの神戸訪問,翌日はベタな観光をしようということになっております.
夏休みはとっくに終わっちゃったけど,もう少し神戸編も続きます☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/799-d2d223a3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫