牡蠣と海老のキムチ鍋

 2009-01-20
プロ・ビーラーです.

先日はヨメの粋な計らいで贅沢なお肉をいただきました.
でもここまでお肉が続くと,さすがの私も野菜と海鮮が欲しいところ(笑
ってな訳で,今夜はまた家の野菜を使ってのお気楽鍋料理を.

牡蠣と海老のキムチ鍋

今回も簡単!
野菜は白菜,とキムチ.あとは余ってたキクラゲ.
さらに買ってきた剥き海老と牡蠣を,ごま油で油通し.
そして中華だしを溶いた鍋にぶち込みます.
煮えてきたところに塩こしょう,少量の醤油で味付けして,さらにほうれん草を投入して,最後にごま油をちょっと垂らして完成~!

牡蠣と海老のキムチ鍋,牡蠣 牡蠣と海老のキムチ鍋,海老←クリックで拡大
牡蠣も海老もプリッと煮えて♪
しかもキムチはボッサムキムチを使ったので,やはり海鮮系とは相性が良いですね-!

スープまで完飲しそうな勢いでしたが,やはり〆のお楽しみはコレ.
牡蠣と海老のキムチ鍋,雑炊←クリックで拡大
冷凍ご飯とタマゴを流し入れて,雑炊の完成です~♪
これがキムチの風味と海鮮の風味が混ざって,我ながら良く出来ましたー!

これでだいぶ冷蔵庫(野菜室)の整理もできました.
さて,次は何を作ろう?

コメント
こんばんは♪
え~、家メシとはいえ、じゅうぶん豪勢だと思いますが(笑)
しかも最後は雑炊って、炭水化物もしっかり摂ってるし(^^)
この1週間の食事を続けてたら・・・
HN譲りましょうか?(爆)
【2009/01/20 21:17】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

ありがとございまーす♪
これでも1人前の費用は抑え気味ですよ!
ま,炭水化物もラヴな私としては,〆の雑炊は必須かと(笑

H.N.はこのままで大丈夫です(爆
【2009/01/20 21:23】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
おはようございます^^

いいもの食べ過ぎww

でも、鍋は野菜もたくさん食べられていいっすよね!
やっぱ冬は鍋に限ります!!
【2009/01/21 07:23】 | mintg #YwFhO0mY | [edit]
>mintgさん

どもですー♪

やはり寒い時期は鍋ですよね!
何しろ手っ取り早いですし(笑
今シーズン,あと何回鍋を取り上げるんでしょう?
【2009/01/21 20:03】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/8-e93ec7b8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫