(期間限定出店)美味コレクション 2016年 秋@新宿タカシマヤ 〜とんかつ 勝烈亭,和牛銘菜 然〜

 2016-10-04
ヨメです。

夏休みも終わって今年も実りの秋、食欲の秋到来!
ということで、各地で物産展が繰り広げられてますね。
私たちもいろいろな物産展情報を眺め、今週末は何処に行こう!などと検討しておりましたが、新宿タカシマヤで開催される”美味コレクション”は外せません!
何しろ今までも”蔓餃苑”や”うなぎ亭 友栄”のテイクアウトや、イートインでは”鳥しき”の親子丼など、普段は行きにくい(行けない)名店が出店することでも有名ですから。
今回の第4回目も熊本から気になる名店が参加するということで、さっそく行ってみました。

とんかつ 勝烈亭

とんかつ 勝烈亭”です!

こちらは以前から主人が気になっていたお店だそう。
どうやら熊本でとんかつと言うとこのお店の名前が挙がるくらいの名店だそうですが・・・
あの熊本地震の影響で現在は仮店舗で営業しているそうです。
そんな有名店なのでさぞかし人気かな?と思いきや、時間をずらしたおかげですんなり入店出来ました。
イートインの外に貼ってあったメニューは↓こんな感じです。
メニュー
今回はこちらで1品シェアしつつ、他にも気になるお店があればハシゴする予定だったので、イチオシと思われる”厚揚げ 六白黒豚ロースカツ膳”にしました。

約15分ほどでロースカツ膳が来ましたよ♪
ロースカツ膳
お盆にはカツの他はドレッシングのかかったキャベツ、大根おろしとソースとお塩、お漬け物と味噌汁、ご飯とオーソドックスな取り合わせです。
肝心なカツはサクッと揚がってますがすごく風味の良いお肉です。
ロースカツ
最初はお塩でいただいたのですが、カリッとした食感も味わえるので良かったですね−。
こちらを主人と一緒に一気に完食!
次のお店に行ってみましょう。

次は私が気になっていた”渋谷チーズスタンド”の”「桃」モッツァレラバーガー”を買いに行ったのですが・・・
何とこの日は夕方を待たずして完売してしまったとのこと(泣)
こちらはぜひ次回はお店に行ってみるとすることにしましょう。

となると、次はもう1軒イートインに行ってみることにしました。
鮨 鯛良”の握りも気になったけど、お腹具合を考えて”和牛銘菜 然”もハシゴしちゃいましょう。
メニューは”肉匠 特製すきやき丼 松茸添え"の1種類のみという潔さ。
テーブルにはおすすめのいただき方が書いてありました。
然説明
こちらは待つこと約5分ほどで提供されました。
すき焼き丼1 すき焼き丼2
お盆には丼とお味噌汁、お漬け物に卵、すだちが揃ってます。
そして丼は↓こんな感じです。
すき焼き丼詳細
こちらは比較的しっかりした割り下で味付けされたお肉に松茸が乗ってます。
ほんのりと松茸の香りが漂いますが、お肉自体の旨味はちょっと割り下に負けちゃってるかな?
でも、こちらも主人と一緒に一気に平らげました。

その後はまず主人は”ベクタービアファクトリー”の薔薇のエキスを使用した”新宿ローズ”というビールをいただくようです。
麦酒
私はやはりデザートが欲しかったので、”プレジール”へ。
こちらではオーダーをしてから作ってくれる”熊本阿蘇産モンブラン”というのもあったので、私はそのモンブランをいただきまーす♪
モンブラン
さすがにもうお腹はいっぱいですが・・・
実は今回の”美味コレクション”、もう1軒の目玉出店があったのです!
今回はあの”鳥しき”と”なかはら”という焼き鳥と焼き肉の名店のメンチカツサンドが1度に楽しめるというテイクアウトもあったんですよ。
もちろんゲット♪したんですが、こちらの詳細は後ほどお伝えすることになると思います。

その後はのんびりと店内を眺め、さらに入り口に展示してあった涅槃大招き猫の写真を撮って。
猫
また次の日からちょっとお出かけしちゃいます!
ということで、お次は主人がその日記をお送りすることになると思うので、お楽しみに!

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/808-aa9740bc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫