(閉店) 寿し屋の市勘

 2009-04-25
プロ・ビーラーです.

今日はまたまた先輩とのお食事会.
久しぶりのカウンターでのお寿司ですー♪
場所は代官山.私のリクエストで”寿し屋の市勘”に行ってみました.

市勘

実は私,こちらのご主人とは顔見知りでして,,,
何故かと言えば,いつも行っているBARでお会いするんです(笑
それ以来,寿司はこちらでいただくことも増えました.

2017年1月でこちらは一時閉店.場所未定ですが移転準備中とのことです.
写真はありませんが,まずは麦酒で乾杯~!
では長くなりますが,いただいたモノを順番にご紹介していきましょう.

お通しはタケノコの煮物です.
市勘,タケノコの煮物←クリックで拡大
さっぱりとお出汁で煮てあります.やはり旬ですから,嬉しいですね-.

さらにイカの煮物.
市勘,イカの柔らか煮←クリックで拡大
柔らかく,風味も良く煮てあります.
先輩はすでにお酒が欲しくなっちゃったようです(笑

そしておつまみを少し切ってもらいましょう.
まずはカワハギ.
市勘,カワハギのお刺身←クリックで拡大
肝ポン酢が泣かせますねー!
淡泊なお刺身ですが,肝と一緒だと濃厚さもプラスされて美味.

そしてオススメの金目鯛.
市勘,金目鯛←クリックで拡大
いわゆるタタキ風ですが,皮目の脂もほどよく乗って,これもなかなか美味.

そしてネタケースの中で私を誘ってた,鰯もいただきまーす.
市勘,鰯のお刺身←クリックで拡大
これまた脂が乗って,,,♪
ネタが良いおかげで,臭みもまったくありません.

次はご主人オススメのホタルイカ.
市勘,ホタルイカ←クリックで拡大
生姜醤油でいただきますが,これも食感,風味ともGood!

さらにオススメの茹でタコ.
市勘,茹でタコ←クリックで拡大
これまた柔らかく煮上がってます.
これを塩・コショウでいただくんですが,この取り合わせが絶妙なんです!

お次はやはりネタケースの隅に隠れてた生牡蠣を.
市勘,生牡蠣←クリックで拡大
コレは塩・スダチでいただきますが,やはり濃厚で,,,♪

さらにアン肝までいただきまーす.
市勘,アン肝←クリックで拡大
コレは表面をちょっと炙り,甘みをさらに引き出してます.
この辺りで自称プロ・ビーラーの私も焼酎が欲しくなっちゃいました(笑

ネタケースの上にはまた誘ってるモノが,,,
市勘,焼き椎茸←クリックで拡大
生椎茸を焼いてもらいました.
コレはフキ味噌を付けていただきますが,お味噌の風味と椎茸の風味が相まって,それはまた美味.

そろそろ握りを,,,と言いたいところですが,コレもいただいておかないと(笑
市勘,筋子←クリックで拡大
私の大好物♪筋子をおつまみで.
見ての通り,大根おろしをたっぷりのせて,,,
塩加減もバッチリ!すでに焼酎が止まらなくなりました!

さて,そろそろホントに握りに行きましょう.
今回もいろいろと楽しみたいので,1カンずついただきまーす♪
まずは煮蛤.
市勘,煮蛤←クリックで拡大
いかにも江戸前ですねー.
タレはちょっと甘めですがさらっとしてます.
大きめの蛤も柔らかく,口の中でとろけちゃいました.

さらにサヨリ.
市勘,サヨリ←クリックで拡大
見た目も美しい!淡泊ですが,独特の香りが最高ですね.

次は私の大好物,コハダ.
市勘,コハダ←クリックで拡大
酢での〆具合もGood!

さらに好物のヒカリモノが続きますw
続いてアジ.
市勘,アジ←クリックで拡大
コレもなかなかの脂の乗り具合です.

さらに江戸前のところで穴子をタレで.
市勘,穴子←クリックで拡大
表面を炙ってるので,ふっくら&若干カリッとした食感が楽しいです.
ちなみにこちらではお願いすると塩でもいただけます.これも美味しいんだよなー!

続いて炙りモノを続けましょう.
市勘,トロ炙り←クリックで拡大
ご存じ!トロ炙りです.
食感はホントにレアなお肉ですね.適度に脂が落ちるので,しつこさも落ちて食べやすいです.

〆はマコガレイで.
市勘,マコガレイ←クリックで拡大
コレは淡泊な白身ですから,口の中はすっきりサッパリしました.
ホントはタマゴや赤身もいきたかったんですが,さすがにお腹いっぱいでした.

見直してみると,ずいぶんいろいろと食べたんですね-!
久しぶりのカウンターでのお寿司,すっかり堪能させていただきました.
また今度はもう少し暑くなってから,新子狙いで来ようっと☆

コメント
ども~♪
肉もいいけどカウンターの寿司屋も良いですね~(^.^)
サヨリ美味しそうだなぁ!!
> 新子狙いで来ようっと☆
オイラも、もう一度、よし佳に行ってみようっと(^_^)v
【2009/04/25 22:43】 | メタbow #- | [edit]
美味しそうですね~.
実は私,回らない寿司は未経験です.
昔,ケチが信条の親父に連れて行ってくれ,と頼んだら回転寿司に連れて行かれました.
そこで直接お兄さんに「ハマチ二つ」.
そうするとお兄さんが直接手渡してくる訳です.「どうだ,回ってないだろう?」
やられましたね.
それ以後,どうにも気後れして回れない私でした(苦笑)
【2009/04/26 00:00】 | りんご #- | [edit]
>メタbowさん

やはりカウンターで大将とマンツーで食べたいですよね♪
サヨリも美味しかったし,,,
よし佳,オイラもぜひ行ってみたいなぁ!
アン肝にカラスミ,白魚って,,,思い出しちゃったじゃないっスカ!(笑
【2009/04/26 11:22】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
>りんごさん

美味しかったですよー♪
回転寿司も最近はマンツーでも頼めますが,さすがに雰囲気,クオリティも違いますから.
今度ぜひ奥様連れて行ってみては?(笑

余談ですが,先日レポした回し寿司 活は廻ってる寿司の中でもオススメです☆
【2009/04/26 11:25】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
どもども^^

最近、回っていない寿司はとんとご無沙汰してます(爆

ところで、牡蠣はまだいけますか?
北の海ならまだシーズンなのかなぁ?

それにしても美味そうなもののオンパレードっすね^^
【2009/04/26 14:12】 | mintg #YwFhO0mY | [edit]
>mintgさん

どもですー♪

私もカウンターでのお寿司は2月の北海道以来ですね.
北海道も美味しいお寿司あるからなー.
以前レポもしましたが,今度息子さんの所に行くとき,楽しみが増えますよ☆
牡蠣もまだありましたが,季節的にはそろそろ岩牡蠣になるかなぁ?
【2009/04/26 15:08】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/81-709afc92
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫