デリファシャス(deli fu cious)

 2016-12-28
プロ・ビーラーです.

ちょうどクリスマス当日.
天気も良かったのでお散歩がてらヨメと夕方から中目黒の目黒川沿いへ.
こちらはこの時はご存じイルミネーションの真っ只中.
中目黒イルミ
以前の青いヤツよりも人出は少なく感じましたが,橋などは撮影の人たちでいっぱいなので,ちょっと歩いたらそそくさと退散しましょうか.
そのまま散歩していると,Twitter経由で気になるお店の情報が入ってきていたので,そちらのお店に向かうことにしました.
山手通りを中目黒から池尻方面へ歩き,ファミマ(旧アートコーヒー)の交差点を左に曲がると,↓のような真新しいお店が目に入ります.
外観
今回のお目当てのお店はこちらです!

デリファシャス

バーガーの新店,”デリファシャス(deli fu cious)”ですー.

こちら,以前は”しのぶ”と呼ばれた居酒屋(定食屋?)があったところですが,今年の夏に46年の歴史に幕を閉じたとのこと.
そしてこのお店が出来たのですが,どうやら超有名なお寿司屋さん出身の方がフィッシュバーガー専門店で始めたそう.
私もフィッシュバーガーは好きだし,お寿司屋さんがバーガー店を始めたというのも気になるところ.
先客はカウンター内に1名いるようですが,さっそく入ってみましょう.
お店に入ると中のスタッフから”まずオーダーを外のカウンターで済ませて下さい”と声かけが.
オーダーカウンター
なるほど,外でオーダーしてから中で出来上がるのを待つシステムなんですね.

気になるメニューは↓こんな感じ−.
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4
バーガー,ドッグは4種類.あまり他のお店では見かけないメニューばかりです.
ちなみにこの日のお魚は銀ムツとのこと.
紹介されていたH.P.には”カニクリームコロッケバーガー”ってのも書いてあったけど,この日はありませんでした.

ドリンクは麦酒もあるし,懐かしの珈琲牛乳やコアップガラナまであるようです.
ドリンクメニュー ドリンク冷蔵庫
この日はテイクアウトでいただくことにしたので,ドリンクはオーダーしませんでした.

店内に入るとカウンター横にはごま油の缶が積まれてます.
ごま油
ごま油の香りが漂うカウンター内ではスタッフが手際よくバーガーを作成中です.
カウンター
そのカウンター奥の大きな盆栽も目を引きますが,それよりも飛び込んでくるのはカウンター上のピクルスたち.
ピクルス
バーガーの付け合わせとしてのピクルスは好物ですが,寿司屋でピクルスとなると合うのかな−?と思うかもしれません.
でも最近だとあの”すし匠”でも箸休めでピクルスを提供しますからねー.
個人的にはナイスアイデアだと思います.

そして1段上がった所はイートインスペースになってるようです.
イートイン
壁には↓のようなタイルが.
飾り
何やら銭湯もイメージしているそうですよ.

そして待つこと約10分ほどでオーダーの品が完成.
こちらをテイクアウトして家でいただきまーす.
もともとカットはしてありませんが,ヨメとシェアする戦法なので事前にカットしちゃいました.
バーガー
まずは”活け〆煮穴子の天ぷらドック”をいただいてみましょう.
穴子サンド
こちら,多少時間が経っているけど天ぷらのカリッとした感じはまだ残ってます.
穴子断面
ソースは”穴子の煮詰めソース”,キュウリの緑もキレイです.
1口いただくと,やはり食感はなかなかだし,ごま油の風味もコレにはマッチしている印象.

そして↓こちらは”西京焼きの最強バーガー”です.
西京焼きバーガー
こちらのソースは”カラシ海苔マヨソース”とのこと.
確かにピリッと辛子が効いて,さらに魚の風味が追いかけてきます.
具の野菜もトマトやタマネギは想定内.
でもごぼうや昆布なども入ってるのは面白い.

そして昆布〆フィッシュバーガー.
フィッシュバーガー
こちらもサックリと揚がってたんですが,テイクアウトでもサックリ感が残ってるのは嬉しい.
ソースは”和風出汁豆腐ソース”,ちょっとマイルドですが何しろ昆布〆の風味を損なっていないのがスゴい!
フィッシュバーガー2
具材も蓮根やカイワレなど,他の和風バーガーでも見かけないモノですがどれも悪くない.
というよりも全体的にレヴェル高いですよ!コレ!

今回我々がお店に訪問したのは17時ころ,まだそれほど認知されていないのかと思いきや知り合いだけでなく飛び込みのお客さんも数名.
ちょっと駅から離れてはおりますが,このクオリティなら人気も出てくるかもしれませんね.
中目黒にはお肉のグルメバーガー店はよくお世話になっている”Sun2Diner”,こちらの近所には”Golden Brown”などもあるし,どこもフィッシュバーガーはありますがコンセプトが被ってないので今後が楽しみなところ.
今度はイートインも試してみようかな☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/831-8e135afa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫