天翠茶寮 〜施設編〜

 2017-01-22
ヨメです。

年末の強羅、”天翠茶寮”旅行記も今回で最終回になります。
この”天翠茶寮”は”強羅天翠”の姉妹館とお部屋編でご紹介いたしましたが、こちらの宿泊者は本館の”強羅天翠”の施設も利用可能なんです。

強羅天翠

ということで、今回は”強羅天翠”内の施設をご紹介いたします!

この本館は駅前からの通りに面したところに位置してます。
比較的大きな施設なので分かりやすいですよ。
ちょうどロビーに入ると季節柄大きなツリーがありました。
ツリー
さらに奥にはお花が生けてあるスペースが。
お花
こちらには浴衣が並んでおりまして、”強羅天翠”にチェックインしたお客さんはこちらで浴衣を選んでおりました。

そしてその目の前に拡がるのはこちらの超有名な施設があるんです。
BAR全景
こちらは何と!足湯カフェ&バー”待宵”です!
しかも”強羅天翠”に宿泊すると、こちらでチェックインするんです。
カウンター
もちろん”天翠茶寮”に宿泊している私たちはお部屋でのチェックインだったので、浴衣に着替えてこちらにお邪魔してみました。
↓こちらは一部ですがバックバーに並ぶお酒たちです。
バックバー1 バックバー2
カウンターには↓のような案内もあります。
案内
そして足湯は↓こんな感じです!
足湯1 足湯2
ちょうどチェックインのお客さんもこちらでのんびりとドリンクをいただきておりました。
私たちもさっそく1杯いただいちゃいましょう。
ハーブティ ウイスキー
とは言え私はハーブティー、主人は竹鶴のハイボールをいただきまーす♩
足湯に浸かりながらとなると酔いも早くなりそうですが、主人はお構いなし!

さらに夕食をいただいた後にも再訪しちゃいました(笑)
山崎 ジュース
今回は主人は山崎のハイボール、私はフレッシュジュースをいただいて・・・
お次はこの足湯バーのお隣の施設に行ってみましょう。



実はこの足湯バーのお隣には岩盤浴があります。
岩盤浴案内
こちらの岩盤浴は50分の予約制ですが無料。
予約はフロント出来ますし、”天翠茶寮”に宿泊している方は電話でも予約可能ですよ。
岩盤浴看板1 岩盤浴看板2
岩盤浴は2カ所ありますが、早い者勝ちなので早めの予約をオススメします。

さて中に入ってみましょう。
岩盤浴
中にはタオルが敷かれた岩盤浴が。
もちろんタオルやこちら用の浴衣なども貸し出ししてくれます。

そして中にはシャワールームや給水機も完備してます。
岩盤浴給水器 岩盤浴シャワー
そして外にはテラスもあるので、岩盤浴で火照った身体をのんびりと冷ますことも可能です。
岩盤浴テラス
昨年行った”高原のホテル ラパン”にはお部屋に岩盤浴が付いてましたが、このような貸し切り岩盤浴でのんびりするのも良いですねー!



さらに地下1階に降りてみましょう。
こちらには大浴場があります。
大浴場入り口1 大浴場入り口2
男湯・女湯とも作りは同じということで、お風呂の入れ替えはないそうです。

お風呂の入り口脇には↓のような自動販売機も完備。
大浴場自販機
ビニール袋まで備えられているということは、宿泊のお客さんのまとめ買い(?)にも対応してるんでしょうか?

さて、大浴場の中もご紹介しておきましょう。
大浴場1 大浴場2
内湯は↑のようにL字の造り。なかなかの広さですね。

そして奥には露天風呂もありますよー。
露天風呂
露天風呂はにごり湯です。

洗い場は各々にシャンプーなどが備え付けてあります。
洗い場
さらにサウナもしっかりと完備。
サウナ入り口
サウナはちょっと小さめですが、私がこの大浴場に行ったときは誰にも会いませんでした。
お部屋に露天風呂が付いているところもあるし、さらに貸し切り風呂もあるので、案外この大浴場も空いてるのは嬉しいかも?!



さて、お次はその貸し切り風呂をご紹介しておきましょう。
貸し切り風呂も2種類、↓この”明神の湯”はマイクロバブル機能付きの泡風呂です。
貸し切り風呂看板2 貸し切り風呂1
そして”明星の湯”はオーセンティックな露天風呂になります。
貸し切り風呂看板1 貸し切り風呂2
この本館に宿泊の際はこれだけの施設が利用出来るので、あえて露天風呂なしのお部屋に宿泊するのも良いかもしれませんね。
どうしてもお部屋に露天風呂付きが良いとなると、今回宿泊した”天翠茶寮”も選択肢として増えるのも嬉しいところ。

でも、私も気がついた点を1つ。
ちょうど宿泊した日は大雨だったのですが、隣接しているけれどぐるっと廻ってから移動することになります。
もう少しショートカットできる道、あわよくば渡り廊下的なものがあるとより便利になると思うのですが・・・
ってのは出来たばかりの施設なので難しいかな?

でも年末の連休、すっかりのんびり出来ました♪
その後はいつものように(?)御殿場のアウトレットでお買い物をして順調に帰宅しました。
最近はあまり強羅の方には来ていなかったのですが、また機会を見つけて訪問してみたいですね☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/836-5027c328
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫