鉄板焼ステーキ 喜扇亭 東京ミッドタウン店で牛肉記念日 (再訪)

 2017-02-02
プロ・ビーラーです.

今年もこの日がやってまいりました.
1月24日,この日は言わずと知れた(?)牛肉記念日です.
毎年この日,”人形町今半”系列で食べ放題イヴェントがあるのはすでに有名ですよね(ホントか?
今年は火曜日開催だったので厳しいかな−?と思ってたんですが,今回もまた遅めの時間のプラチナチケットをヨメがしっかりゲットしてくれまして♪
前回は”人形町今半本店の喜扇亭”でのステーキでしたが,今回は六本木での参戦デス!

牛肉記念日@喜扇亭

喜扇亭 東京ミッドタウン店”ですー.

実は当日になりお店から”1時間早くご案内出来ます”と連絡が.
なので当初の予定よりも1時間早めの参戦になりましたが,お店には↓のような案内が.
案内
やはり人気のイヴェント,さすがにこの日は満席だそうです.
前回来た時は個室でしたが,今回は約10人ほどが横並びでかけられるテーブル席に通されました.
テーブルセットはやはり牛肉記念日仕様です.
テーブルセット
こちらの席は目の前に鉄板が,そして写真にはありませんが窓からは六本木の景色が眺められます.
鉄板
そしてこの日のメインのお肉の登場です!
肉
コレで約400g,昨年はコレを約500gいただいたんでした.
さて今回はどれくらいいただけるかな?

その前にお通しで胃袋を整えましょう.
お通し
今回のドリンクは竹鶴のハイボールです.

さて,いよいよお肉が焼かれ出しましたよー!
肉焼き中
もちろんニンニク焼きもオーダーして,と.

お肉が焼かれている間に焼き野菜が出来上がりました.
焼き野菜
昨年の本店ではお麩,ピーマンと山芋でしたが,こちらでは山芋と京人参でした.

そしてお肉がいよいよ提供されましたよ!
肉2
まず1枚目はミディアムレアでのオーダー.
お塩やおろしタップリのポン酢,わさびを駆使していただきましょう.
肉質はもちろんのこと,焼き加減も良ろし.
しかもニコニコといただいていたら,お店の焼き方からも”嬉しそうに食べてますねー!”などと言われちゃったりして(笑

もちろん1枚目はぺろりと完食.
2枚目はミディアムでお願いしまーす.
肉3 肉4
やはりミディアムだと表面の火入れがしっかりして,食感が増しますな.
でも旨味自体は間違いなし.
むしろ脂が比較的優しくなるので,量をいただくならこのくらいの焼き加減の方が良いかもしれませんね.
ヨメはココでギブアップでしたが,私的にはこの日は絶好調♪
ってことで,もう1枚200gを追加して私はトータルで約600g,ヨメは約400gほどいただいてオーダーストップとしました.
余談ですが,隣でいただいていた男性3名は平均1000gいただいたようで!
お店の方に聞くとこの日の最高は男性で1800g,女性でも1000g平らげた人がいたようです.
さすがに我々はそんなに入りませんが,スゴい人はいるもんですねー.

そして〆の定番,ガーリックライスが焼かれました.
ガーリックライスセット ガーリックライス
焼いている光景は写真には納めませんでしたが,作り方は昨年の本店と同じ.
やはりグレープシードオイルにつけ込んだ刻みニンニクを炒め,味付けはバター,白ワイン,少しのお醤油でという作り方です.

ガーリックライスをいただき,ホントの〆のシャーベットをいただいて,,,
デザート
うん,今回も満腹だけどけっこう調子良かったようで動けなくなるほどの満腹感ではなかったぞ!
さすがに3年連続の参戦で少しは学習したのかな?(笑

その後はミッドタウン前のスケートリンクなどを眺めつつ帰宅しました.
スケートリンク
今回も何とか予約出来ましたが,年を重ねるごとに予約のハードルが上がってるしお値段も高くなってます.
値段的には和牛の価格を考えると仕方ないところかもしれませんが.
このイヴェント,来年の開催は水曜日.
また今度はすき焼きでも良いかもね?なんてヨメとハナシしてたんですが,予約は取れるかな?☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/842-57acf392
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫