扉温泉 明神館 〜お食事編〜

 2017-02-07
プロ・ビーラーです.

今回は”扉温泉 明神館”のお食事編.
チェックイン後はちょっとお部屋と館内を探検し,さっそくお風呂へ.
そしてお待ちかねの夕食タイムになりました.
こちらでは”ナチュレフレンチ 菜”のフレンチか”信州ダイニング TOBIRA”での和食になりますが,今回は予約したプランの関係で”TOBIRA”でのお食事です.

TOBIRA

この”TOBIRA”は2階,”菜”は4階にあります.
今回はちょっと食後にイヴェントがあるということで,早めの時間にしてもらいました.
そのイヴェントに関してはまた別のエントリでご紹介しましょうか.
店内は広くゆったりと席が設けられてます.
レストラン内1 レストラン内2
何やら奥にはテラスもあるようですが,さすがにこの日は大雪なのでクローズです.

我々は奥の窓際の席に通されました.
テーブルセットは比較的シンプルです.
テーブルセット
気になるメニューは↓こんな感じ−.
メニュー
そしてドリンクをオーダーしちゃいましょうか.
メニューの案内 ドリンクメニュー1 ドリンクメニュー2 ドリンクメニュー3
私はこちらでも麦酒は控え,泡にしちゃいましょう.
泡 ドリンク
泡はモエ,ヨメは手作りリンゴジュースにしました.

ドリンクをいただいているとまず前菜が出てきましたよ−.
前菜
前菜はこちらでは”季菜”と呼ばれるようで.
お料理の詳細は前述のメニューをご参照ください.

お次はお椀.
お椀 お椀2
こちらは蟹をメインにした花びら椀です.
でもこの日はちょうどお正月時期でもあったので,少しお雑煮的なモノを期待しちゃってたんですが(笑

そしてお造り.
お造りの器 お造り
鮪,寒鰤,鯛と比較的わかりやすいラインナップですが,山奥だしあまり不平は言わずにおきましょう.
もちろんモノは良かったです.

そしてお凌ぎには奈川そばが供されました.
お蕎麦
信州と言えばお蕎麦,その中でも奈川はお蕎麦で有名とのこと.
風味も良く,ツルっといただいちゃいました.

そして焼き物はある意味定番の寒鰤大根です.
お魚
なかなか肉厚だし,付け合わせの赤蕪のさっぱり感とも合いますね.

この辺で私的にはお酒が欲しくなりまして(笑
日本酒
お酒はブルーのボトルがキレイな”神渡(みわたり)”にしてみましょう.

お次は煮物.蕪ふろふきです.
煮物
上にかかった味噌が効いてますねー.

そして止肴,信州和牛のたたきと松本一本葱です.
信州牛
牛たたきとタルタル風のお肉はなかなか香ばしい仕上がり,別添えのマスタードも合いますよ.
そして葱の甘みがスゴい!
松本一本葱は”王ヶ頭ホテル”でもいただきましたが,この葱はお鍋なんかでも良いかもしれませんね.

お食事の〆はご飯とお味噌汁.
ご飯セット
そしてデザートは和洋2種類が提供されました.
デザート1 デザート2
デザートまでいただいてもう満腹♪というところで,さらにサプライズのプレートが!
プレート
どうやら今月誕生日の私のためにヨメがオーダーしてくれていたようで!
うん,気分もお腹もすっかり満足な夕食になりました.

その後はイヴェントに参加,さらにお風呂に入ってマッタリ.
しかも夜食用におにぎりまで準備されておりまして.
おにぎり
コレをいただいて深い眠りに落ちるのでしたzzz



そして朝.
前日降った雪がけっこう積もり,外は相変わらずの雪景色.
この日もちょっと早起きしての朝食にしてみました.

朝食も前述の2つのレストランのどちらかでいただく訳ですが,今回はフレンチ(洋食)をチョイス.
ちょうど雪景色が眺められるテラス席に通されました.
テーブルセット
テラス席とはいえ暖房が効いてるので普段着でもダイジョブです.

まずはジュースが運ばれて来ました.
ジュース
こちらのジュース3種は人参,りんご,レモンミルクです.
ジュース説明 ジュース詳細
そしてサラダ,野菜スープと野菜系が登場.
サラダ スープ
トーストはカットされたモノが2枚,バターやジャム,はちみつはテーブルに備えてありますよ.
パン バターなど
そしてメインのお皿が登場しました.
朝食メイン
見ての通りですが,こちらの洋朝食は信州サーモンのエッグベネディクトと自家製ハムが有名だそうです.
エッグベネディクト ローストポーク 野菜
脇を固めるのはキノコのマリネとかぼちゃサラダ.
コレも地物なんでしょうね.
自家製のロースハムはしっとりとした食感も印象的ですね.

そしてご自慢のエッグベネディクトもなかなか魅惑的な断面です.
エッグ断面
ポーチドエッグに隠れてますが,サーモンと土台のマフィン,そしてオランデーズソースのコントラストがバッチリとマッチしてます.
ソースや崩れた卵はトーストで残らずいただきましょう.

〆のデザートはフルーツのゼリー寄せです.
朝食デザート
うん,朝食も大満足!
こちらの朝食はもちろん和朝食も選べますが,和朝食も地元の野菜をふんだんに使ったおかずや土鍋ご飯が楽しめるそう.
これからこちらの宿に行かれる方は迷っちゃいますねー(笑
我々も”次回は夕食はフレンチ,朝食は和で決まりだね!”なんて話しながら,食後のお風呂に行ったのでした☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/843-e27d175b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫