(業態変更)Peter 〜ペニンシュラ東京のダイニング〜

 2009-05-04
プロ・ビーラーです.

今回はちょうど結婚1周年ってことでペニンシュラ東京に行って来ました.
到着後はSPAなどでマッタリしてから,お楽しみのディナーです♪

ペニンシュラと言えば中華の”ヘイフンテラス”が有名ですが,この日記を始める前にすでに体験済み.
で,今回我々が行ったお店はこちら.

Peter

ペニンシュラ最上階にあるスタイリッシュなダイニング,”Peter”です.
客室とは別の専用エレベーターで上ってみると,そこは皇居や東京タワーなどを一望出来るロケーション♪
しかも今回は窓側の席をGet出来たので,否応なしにテンションも高まります.

現在はステーキ&グリルレストランに業態変更したようです.
今回は4品のプリフィクスをいただきましょう.
もちろんヨメとはメニューを替えて,お互いシェアする作戦です.
店内が暗いので写真はピンぼけ気味ですが,ご了承ください(汗

まずはもちろん麦酒で乾杯♪
Peter,麦酒←クリックで拡大
麦酒はプレミアムモルツ.暗いけど外の景色も綺麗でしょ!

そしてアミューズ.
Peter,アミューズ←クリックで拡大
見た目はクルトンの浮かんだコーンスープのようですが,,,
実は上の黄色い部分はパプリカのちょっと堅めに仕上げたスープ.下にはクリアなトマトのジュレが仕込んであります.

お次は前菜.私は”大トロ鮪のタルタル ミモザソース ベルーガキャビア添え”を.
Peter,大トロのタルタル←クリックで拡大
上に乗るキャビアの量でお値段が倍になりますが,私は少なめの6gをチョイス.
大トロは細かくなってるので,それほど脂っこくないし,キャビアの塩気とも絶妙にマッチ!
コレは美味いわ~~~♪

ヨメは”フォアグラのテリーヌ 完熟トマトのゼリーとチャツネ バルサミコのソース”をチョイス.
Peter,フォアグラのテリーヌ←クリックで拡大
このテリーヌ,他のモノが混ざってないので,フォアグラの旨味がガツンと来ますね.
そしていろいろな調理法のトマトと,フォアグラのテリーヌ.相性もバッチリですね!

そしてお魚系.
私は”ウニと北海道産昆布のロワイヤル パスティスのクリスタルボール”.
Peter,ウニと昆布のロワイヤル←クリックで拡大
ちょっと酸味のあるソースですが,コレがちょっと焼き色の付いたウニの甘みを引き立ててます.

ヨメは”サーモンのコンフィと大分産柚子胡椒のクルート 柑橘のナージュ仕立て”
Peter,サーモンのコンフィ←クリックで拡大
今回はコレが大ヒット!!!
サーモンの火の入れ方も絶妙だし,柚子胡椒が出しゃばりすぎることもない.
むしろ美味く風味を引き立ててます.
コレはぜひもう一度食べてみたいなー.

そしてメインの肉料理~.
私は”オーストラリア産仔羊のロースト バスク風 クリスピーなパニスとベビーバジル”.
Peter,仔羊のロースト←クリックで拡大
こちらもお肉は柔らかくジューシー.ソースもしっかり野菜が感じられます.
付け合わせはフライドポテトのように見えますが,ちょっとねっとりした食感.
その正体はメニューにも載ってるパニスなんですが,パニスとはヒヨコ豆の粉とオリーブオイルで作った生地を油で揚げたコロッケのようなもの,だそうです.

ヨメは”鴨胸肉のロースト ホワイトアスパラガスとモリーユ茸のフリカッセ カレー風味のベアルネーズソース ”.
Peter,鴨胸肉のロースト←クリックで拡大
お肉はそれほど固くもなく,さらに脂身を綺麗に切り込んであるのでそれほどこってりせず,むしろ皮目はクリスピーな食感.
付け合わせの野菜のカレー風味ともマッチしてますね.

そしてヨメのお楽しみのデザート.
私は”チーズの盛り合わせ ボーフォールチーズ ブルーチーズ ブリーチーズ”をいただいたんですが,,,
Peter,チーズの盛り合わせ←クリックで拡大
コレが見ての通りのボリューム!さすがに食べきれませんでした(汗
出来ればウォッシュ系のチーズを欲しかったんですが,,,
でも食後酒のシェリーとの相性はGoodでした.

そしてヨメは”マンジャリチョコレートとグアナラチョコレートの“シャルロット” エクアドルチョコレートのアイスクリーム”を.
Peter,チョコレートのアイスクリーム←クリックで拡大
3種類の濃厚なチョコレートのアイスクリームですが,それぞれ溶けてくるといろんな風味が混ざり合って,また新しい味が楽しめる,,,そうです(笑

正直,こちらのお店ってそれほど期待はしてなかったんですが,期待を裏切る美味しさ!
しかも期間限定で,3品のコース3800円に3000円プラスでハウスワイン赤・白飲み放題!なんてメニューもあるそうです.
ワイン好きの方には見逃せないところじゃないですかー?!

ちょうど結婚1周年ってことで,披露宴でいただいた食事をアレンジしてご提供ってな企画もあったんですが,スタンダードなメニューを選んで正解でした.
記憶に残るディナー,ありがとうございました☆

コメント
いや~一周年、おめでとうございます♪
また、夜会であえる日を楽しみにしてます(^^)v

>ペニンシュラと言えば中華のヘイフンテラスが有名ですが
あ、チョコレートしか思い浮かばないオイラって・・・(汗)
あとは、グリーンのR8とか(^^)

最近、ナイフとフォークにご無沙汰しております。。(笑)
【2009/05/04 21:58】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

ありがとうございまーす♪

ペニンシュラ,やはりチョコレートですかねー?!(笑
おそらくヨメも予備知識的には真っ先にチョコが浮かぶと思いますが.
クルマ,私ならRRを思い出しちゃいます.

メタbowさんの日記,確かに最近はお箸系が多いようで.
久しぶりにしゃなりとナイフ&フォーク系もいかがです?(笑
【2009/05/05 12:40】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/85-72530e17
  • ザ・ペニンシュラ東京のレストランその他【高級ホテル宿泊記リンク集】
    ザ・ペニンシュラ東京〒100-0006東京都千代田区有楽町1-8-1 TEL 03-6270-2888 FAX 03-6270-2000 メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京 レストランPeter ...
【2009/05/04 21:34】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫