(期間限定出店) 第18回 福岡物産展 @渋谷東急東横店

 2017-04-19
プロ・ビーラーです.

この日は雨の日曜日.
でも中目黒近辺はまだまだお花見客で大混雑.
そんな中,前日一緒に飲んでいた福岡出身の友人と,2017年4月6日(木)~11日(火)開催の渋谷東急東横店の”福岡物産展”に行ってみることになりまして.
バスに揺られ現地に到着した時には雨も上がっておりました.

8階の催事場に行ってみると,すでに到着していた友人たちは会場内を廻って買うモノの目星を付けていたみたい.
でもウチらはすっかりハラ減りモード.
ってことで,まずはイートインのこちらに来てみました.

本田商店

拉麺 久留米 本田商店”ですー.

どうやら今回のイートインはこのラーメン店のみの様子.
さすがに15時すぎの中途半端な時間だったので行列はなく,すんなりと入店出来ました.
メニューは↑の3種類.
デフォの”久留米ラーメン”の他,”ホンダラーメン3号”や”福岡八女産「むかし竹の子」のせラーメン”なるモノがありますが,せっかくなのでヨメと2人でそれを食べ比べてみましょうか.

店内に入るとそこは完全に豚骨臭に支配されてます.
実はけっこう苦手な臭いだったりしますが,入っちゃうと慣れるのが不思議(笑
そして席の前には↓のような説明書きが.
説明
そして卓上には紅ショウガと共に黒っぽい入れ物が.
卓上
どうやらこちらは自家製のにんにく醤油だそうで.
にんにく醤油説明
見たところにんにくスライスがガッツリ入ってますが脂は入ってなさそうなので,マー油とも違うみたい.

そして待つこと数分で私のオーダーした,”ホンダラーメン3号・眞味”が来ましたよ−.
ホンダラーメン
こちらは辛味噌とマー油の入ったスペシャルのようです.
ホンダラーメンの麺
スープは久留米ラーメンならではの呼び戻しスープ,けっこう濃厚です.
それに絡む細麺はやはり固茹で.
マー油が最初から入ってるのでいきなりニンニキーですが,スープとの絡みは良ろし.

そしてこちらはヨメオーダーの”福岡八女産「むかし竹の子」のせラーメン”です.
竹の子ラーメン
こちらはデフォと思われるラーメンに竹の子が入ったモノ.
麺やスープは基本的に同じかと.
コレもなかなかだけど,途中で紅ショウガやにんにく醤油で変化を楽しめるのが良いかな−.
なので個人的にはこちらの方が好みでした.

ちなみに替え玉もあったんですが,もちろんオーダーはせず.
友人はデフォの久留米ラーメンをいただいていたけど,写真は撮りませんでした.

その後は場内を試食したり買い物したり,さらには渋谷の楽器店を物色したり.
最終的に友人宅へなだれ込み,別の友人お手製の餃子をいただきながらさらに飲んで,,,
竜ちゃん餃子
気付けば日付が変わりそうな時間まで飲んじゃいました(笑

今回の福岡物産展はイートインが1軒だけと少し寂しい感じもしましたが,やはり4月〜5月は物産展が盛り沢山!
とりあえず次にチェックしてるのは個人的な定番イヴェント・新宿タカシマヤの”春の美味コレクション”あたりかな?
みなさんも気になる物産展を探して行ってみては?

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/863-e0b46d18
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫