鯛そば そると

 2017-06-23
プロ・ビーラーです.

この日は5月11日の木曜日.
夜になりヨメと下北沢で待ち合わせ.
というのもこの日は私の師匠でもある山さんのBirthday Liveが”440(four forty)”でありまして.
看板
ん?山さんって?
となるも多いかと思いますが,元THE BOOMのベーシスト・山川浩正氏のこと.
リンクのように,THE BOOM解散後はいろんなミュージシャンのサポートや自身のバンドで活躍中の凄腕ミュージシャンです.
会場には↓のようなお花も.
お花
Liveの途中では↓のケーキも登場.
ケーキ
あっという間の約3時間,堪能させていただきました♪

しかし!なぜかこの日はランチ抜き.
そりゃお腹も空くもんです.
ってことで,普段はLive以外ではあまり来ない下北沢でご飯をいただくことにしましょう.
ひとまずiPhoneで検索すると,すぐ近くにラーメン店があるのを発見したので,そちらに行ってみることにしました.

そると

鯛そば そると”ですー.

こちら,もともとは”鶏そば そると”というお店ですが,木曜日だけ表題の鯛そばを提供するお店になるそうで.
さすがに看板は変えられないけど,ちゃんとのれんは”鯛そば”のモノに変わってます.
店内はLの字のカウンターと2人がけのテーブルが3卓.
我々はそのテーブルに通されました.
メニューには↓のような挨拶文が.
前口上
アクアパッツァに鯛にゅうめんの技法かぁ.
週1回の営業でもけっこうこだわってるのが分かります.

そしてメニューは↓こんな感じ−.
メニュー1 メニュー2 メニュー3
メインは鯛そば,鯛つけそば.そしてご飯モノのセットもあるようです.
しかも↓のように飲み対応のつまみも.
メニュー5
となると,お腹も空いてるので私は”鯛そばと鯛茶漬けのセット”,ヨメは”鯛そば”に味玉トッピング,さらに餃子もいただきましょう.

卓上には↓のように生姜,柚子胡椒などの調味料が並んでます.
卓上
コレは鶏そばの時と同じなのかな?

最初にウーロンハイの提供後,約5分ほどで餃子も登場です.
ウーロンハイ 餃子
餃子は”味が付いているのでそのままお召し上がり下さい”とのこと.
あまり皮のカリカリ感はないけど,普通に美味しい.
ちょうど卓上に柚子胡椒があったので試すとなかなかマッチします.

さらに待つこと5分,メインの鯛そばのセットの登場です.
鯛そばセット
なかなか彩りも良く,キレイにまとまったヴィジュアルですね.
鯛そば
ひとまずスープを1口.
スープ
しっかりした塩味だけど,ちゃんと出汁感が感じられます.

麺は全粒粉なのかつぶつぶが見えます.
麺
比較的モッチリとした食感の麺です.

具材はチャーシュー,青菜,ドライトマト,穂先メンマに白ネギと糸唐辛子が.
具材1 具材2
ドライトマトというのも珍しいけど,挨拶にも書いてあったようにスープの材料にもしているようなのでマッチングは悪くない.
チャーシューは炙ってあるようですが,ちょっと固めでした.

そして↓はセットの鯛めし.
鯛めし
メニューには↓のような説明文もありました.
メニュー4
鯛めしも味付けはしてあるのでそのまま1口.
コレがなかなかしっかりした美味さなんですよ!
炊き込みご飯自体も美味しいけど,鯛の味付けもなかなか.
となると,やはりスープもかけちゃいましょう.
鯛茶
ちょっと塩味が際立つけど,もともとの出汁感と相まってサラッと完食しちゃいました.

こちら,比較的遅めの時間の訪問でしたが,その後もお客さんが途切れることなく入ってました.
週1回の営業だけど,なかなか人気のようです.
やはりメインの鯛そばも良かったし,鯛茶も美味いので人気になるのも頷けます.
となると,レギュラーメニューの鶏そばもいただいてみたいところ.
どうやら遅くまで(1時半まで)やってるようなので,また下北沢でのLive後に来ても良いかな?なんて話ながら,明日の仕事に備えて食後はそのまま帰宅したのでした☆


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/870-2d131781
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫