ホルモンとく 中目黒

 2017-05-20
プロ・ビーラーです.

仕事を終えた土曜日の夜.
この日は特に用事もなく,晩ご飯をヨメと考えておりました.
ちょうどその時,先日のちょっと残念な焼肉の話題になり,こうなったら当初考えていたお店にリヴェンジしちゃおうか?!ということになりまして.
しかもお店に電話してみると,その日は20時半には席が用意できるとのこと.
ならばっ!ということで向かったお店はこちらです.

ホルモンとく

中目黒の商店街にある焼肉店,”ホルモンとく 中目黒”ですー.

こちらは商店街の郵便局並び,1階は”楽屋”というLive Houseの2階にあります.
昨年9月にオープンしたそうですが,すでに行った方のインプレッションだとなかなか好印象.
でもホルモンが若干苦手な我々なのでホルモンがメインかと思い,ちょっと行くのをためらってたんですよねー.
でも,すでに行かれた先人に聞くところによると正肉系もあるし,タン,ハラミなどはけっこう良いモノを出しているとのこと.
となると我々的にはその辺をいただけばダイジョブだね?!と話しながら,今回の初訪問になりました.
店内はカウンターもありますが,手前や奥にはテーブル席が.
我々はお店奥のテーブルに通されました.

ひとまずメニューを見てみましょう.
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4
壁には黒板メニューもありましたが,写真は撮り忘れました.
そしてドリンクメニューは↓こんな感じ−.
メニュー5 メニュー6
ひとまず壁のオススメにも載っていた焼きレバー,タン,ハラミは外せないところ.
せっかくなのでタン,ハラミは上でオーダーしちゃいましょう.

さらに壁には↓のようなPOPが誘ってます.
白州
うん,ドリンクは白州のハイボールで決まりだな(ニヤリ
ってことで,私はこのハイボール,ヨメはコーン茶をいただきましょう.
ハイボール
見ての通り,焼き台はガスロースターです.
ちなみに焼き物はすべて味付けしてあるそうで,タレやお塩などは卓上にはありません.

ひとまずスターターとしてオーダーしたキムチが来ましたよ−.
キムチ
キムチはまぶされたペーストの辛味が強そうに見えるけどそれほどではなく,浅漬けなのでむしろ甘みも感じられるモノ.
さらに↓長芋ナムル.
長芋
こちらも見た目はキムチっぽいですね.
さらに後の焼き用にバカ盛りネギもいただきましょう.
ネギ
ま,コレだけでもツマミになりそうですし.

そしていよいよお肉の登場です!
こちらは上タンと上ハラミ,共に厚切りにしてもらいました.
タン,ハラミ
タンはなかなかキレイ.ただ裏面はしっかりと格子状に包丁が入ってました.
タン
ハラミも見ての通りの厚みです.
ハラミ
コレをじっくりと焼いてみると,,,うん!なかなか良いじゃない!
タンのサクッとした食感も良いし,それほど旨味も抜けてない.
ハラミにも包丁が入ってるのでワシっと繊維感は少し弱めだけど野趣あふれる風味はなかなか.

そしてレバーは残り1人前,しかも端切れの部分しかないとのことでしたが人気メニューなのですかさずオーダーしたモノです.
レバー
もちろん炙っていただくと若干の臭みはあったけど,モノとしては許容範囲内.
でも次回は先人のネットに出ていた写真のようなエッジの立った棒状のレバーをいただきたいもんです.

コレだけ焼いてもまだいけそうだったので,もう1品焼いちゃいましょう.
いろいろ迷ったあげく,メニュー一番上に出ていた黒毛和牛やりすぎカルビをチョイス.
こちらはタレでのオーダーですが,,,
カルビ1 カルビ2
↑のように店員さんが焼いてくれました.
こちらは大判のままのリブロースをスライス,焼いた後はリブ芯,マキなどに切り分けるスタイルです.
って,,,コレってどこかで見たことあるぞ?!と思ったら,中目黒に本店がある最近では一気に支店も増えたあの店(日記ナシ)のモノと同じ提供方法でしたー.
ただし,あのお店のはみ出るヤツはあまりにもくどい脂に閉口したけど,こちらはそれほど悪くない.
タレの味付けも悪くないけどちょっと飽きるので,先に頼んでいたネギが良い味変になりました.

ひとまずこの辺で焼物は修了,〆を考えましょうか.
すでにお腹もボチボチ満たされたので汁物にしようかと思い,コムタン(醤油)ラーメンをいただくことに.
麺
こちら,麺は冷麺を使用する”Beef Kitchen”と同じスタイル.
スープは醤油と書いてあったけど,けっこう塩味に近いモノです.
ちょっとコクが弱く感じたけど,〆としてはこちらも及第点.
うん,なかなか満足出来ました.

この日は運良く(?)当日の予約が出来たけど,その前には当日電話しても22時以降になるなどけっこうな人気のようです.
ちなみにこの日は私がけっこう飲んじゃったせいか,お会計は2人で約13000円.
でも先日の焼きよりも満足度は間違いなく高い.
メニューもなかなかヴァリエーションに富んでるんで,今度は4人くらいでいろいろとオーダーしてみたいところ.
また機会を見つけて他のメニューも試してみようっと☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/873-448e27ed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫