宮きしめん竹三郎

 2017-06-27
プロ・ビーラーです.

5月半ばになりました.
この時期は毎年恒例の出張時期.
今年の目的地は,,,ちょっと近場とも言える名古屋です.
なので今回はついでの遠出などはせず,1泊で行くことにしました.

ひとまず新幹線でお昼頃に名古屋到着.
チェックインはまだだけど,こちらのホテルに荷物を預けてまずは名古屋1食目をいただきましょうか.
実は私的には名古屋は2回目.
でも1回目はホント素泊まりのような感じだったので,いわゆる名古屋メシはいただかなかったんですよ.
ってことで,まず選んだのはホテルから歩いて数分の場所にあるこちらのお店でした.

宮きしめん竹三郎

宮きしめん竹三郎”ですー.

こちらは”ラシック”という商業施設の7階にあります.
到着したときはちょうどお昼時.
お店の外には約5人ほどが並んでましたが,約10分ほど待つと入店出来ました.
とりあえず着席後はメニューを熟読.
冷・温はもちろん,いろんなセットがあるようです.
メニュー5 メニュー6
ランチメニューもいろいろあるけど,気になったのはやはり選べる特別ランチかな?
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4
何しろきしめんだけでなく,みそカツまでいただけるとなるとコレでしょ!
ってことで,私はこのセットを,ヨメは暑いけれどみそ煮込みきしめんにしました.

卓上には醤油と七味が.
卓上
そして待つこと約10分強でまず私の宮きしめんとみそカツ丼のセットが到着です.
きしめんセット
このきしめんはかつお節にお揚げ,かまぼこ,青菜と具材はシンプル.
出汁はけっこう濃い色なんですね.
きしめん
でもそれほど味は濃くない,むしろ良い香りが漂う出汁です.

そしてソースカツ丼は見るからに濃そうなソースがかかってます.
ソースカツ丼
このカツ丼,見た目よりもあっさりとした味の味噌でした.
なのでそれほどのどが渇きそうにもならないという,思ったよりも好印象.
さらに↓の小鉢も箸休めには嬉しい限り.
小鉢1 小鉢2
そしてさらに5分ほどでヨメのみそ煮込みきしめんも着丼です.
味噌煮込み1
具材はこちらもシンプルですが,見るからに熱々です!
味噌煮込み2
こちらも見た目よりも味付けは濃すぎず,むしろ鶏の風味も加わっての好印象.
この出汁で雑炊なんてのも良さ気ですが(笑
さらにこちらのきしめんのかまぼこ,↓のような細工までしてあったりして.
かまぼこ
ちゃんと”宮”の文字のかたどったかまぼこでしたー.

こちらをハフハフといただき,私のセットに付いていたおまんじゅうはしっかりヨメがいただきました.
まんじゅう
うん,名古屋1食目は王道の名古屋メシをいただいたけど,けっこうアタリだぞ!
ということで,私は仕事へ,ヨメは観光へ向かったのでした.

今回の出張は1泊のみなので,あとは夕食と次の日の昼食(観光?)になります.
ひとまず午後の仕事をパパッとやっつけちゃって,すでに目星を付けている夕食を楽しみにしてましょうか☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/875-6b55dd19
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫