光庵(ひかりあん)

 2017-06-13
プロ・ビーラーです.

”湯主一條”を11時にチェックアウト後,またレンタカーで白石市内に戻ります.
次の新幹線まで市内の観光をしよう!ということになっておりまして.
しっかり朝食をいただいた後でしたが,まず目星を付けていたお店に行ってみることにしました.

光庵

白石温麺の有名店,”光庵(ひかりあん)”ですー.

こちらは”きちみ製麺”という温麺の製麺所がやっているお食事処.
なのでナビを頼りに行くと↓のお土産屋さんに連れて行かれます.
入り口
店舗前の駐車場にクルマを置いて奥に行くと見ての通り,茅ぶき屋根がキレイな古民家が奥にあるんですよ.
光庵入り口
さらに裏手に廻ると↓のように工場があります.
工場
お店に到着したのは11時20分ころ,幸い行列はありませんでした.
ちょうど窓際のテーブル席が空いていたのでそちらに着席.
すでに店内には数組温麺を啜っている方々がおりました.
気になるメニューは↓こんな感じ−.
メニュー
↓のセットや御膳の提供はあるようですが,ちょうどG.W.時期だったので普段よりメニュー数を絞っての営業のようです.
メニュー2 メニュー3
今回,私は”とろ玉うーめん”,ヨメは温かいのが良かったので”鶏うーめん”にしてみましょう.

卓上調味料はシンプルに七味のみ,アレルギー情報も置いてあります.
卓上
そして待つこと約20分ほど,まず私の”とろ玉うーめん”が登場です.
とろ玉
コレは見ての通り,とろろとタマゴ入りの温麺.
とろ玉詳細 麺
冷やしなのでサッパリとした出汁感と温麺のツルッとした食感がなかなか.
お箸もギザギザ入りの滑りにくいモノってのも好感度アップのポイントかと.
しかも温麺サラダとお漬け物も付いてきます.
サラダ 漬け物
このサラダは温麺の切れ端を使っているとのことです.

そしてほぼ同時にヨメの”鶏うーめん”も来ましたよ−.
鶏
こちらは温かいモノ.鶏の出汁が入るとまた違ったコクが出ます.
しっかり朝食もいただいたけど,ツルッと完食しちゃいました.

いただいた後はすでにお店の外には行列が.
良いタイミングで入店出来たようです.
そしてお土産屋さんで温麺を買い,またドライブしちゃいましょうか.



その後せっかくだからと向かったのは白石城.
観光案内
無料の駐車場にレンタカーを駐め,↑の案内図を見てみたんですがけっこう歩くみたい.
しかもこの日は暑かったし,次の予定もあるのでお城まで歩いて行くのは断念.
ってことで,クルマでお城が見られる場所を探してみることにしました.
途中,↓のような川(お堀?)がありまして.
川
ちょうどこちらからお城の一部が見えました−.
お城 お城前
ちょうどお昼時だったんですが,けっこう暑かったし人もまばらでした.
そしてレンタカーを返し,また白石蔵王駅から新幹線に乗りましょう.
駅ホーム 新幹線
そしてお次に向かった先は,,,
次回からは3泊目の宿編をお送りいたしまーす☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/880-f60e112d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫