角館山荘 侘桜 〜施設編〜

 2017-06-17
プロ・ビーラーです.

前回は”お部屋編”をお伝えしましたが,ちょうどこの日は早めの時間に貸し切り露天風呂が空いておりまして.
ひとまず浴衣に着替え,さっそくそちらに行ってみましょうか.

貸し切り露天風呂は宿泊棟の一番奥に位置してます.
お風呂の玄関
この玄関を抜けるとこんな通路が,そして奥の建物が貸し切り露天風呂になります.
お風呂入り口
そして中に入るとこんなステキなお風呂がお目見えです.

露天風呂

別角度から見ると↓こんな感じー.
貸し切り露天
こちらも木々の揺らぐ音と温泉の流れる音が心地よい.
この日はちょっと暑かったんですが,そんな日中に入る露天風呂もなかなかオツですねー♩
露天風呂テラス
さらにこちらのテラスでマッタリというのも良い感じ.
さて,お風呂に入った後は少し本館の方へ足を運んでみましょう.
宿泊棟と本館の間は↓のような通路になってます.
中庭1 中庭2
その中庭には神社まであるんですよー.
神社 神社説明
我々もしっかりお参りして,と.

そして本館のロビー方面に行ってみましょうか.
ロビー
ロビーはダウンライトのシックな装い.
こちらのカウンターとその向かいにはお土産が売ってます.
ロビーのお土産 ショップ
このロビー前にはソファが置かれておりまして,チェックインはこちらで行います.
ロビー前
このレセプションに置いてあるアンティークな壁掛け時計もしっかり稼働してます.
時計
さらにカウンターの上には↓のような木彫りのお顔が.
木彫り
こちらは竈神(かまどがみ),1本の木から削りだしているのでけっこう重いんだそう(笑

お次は宿泊棟に近い側のラウンジ,大広間方面に行ってみましょうか.
ロビーを抜けると見えるのは↓の大広間.
侘桜本館和室
外は長い縁側が続いてます.
本館縁側
その脇の土間スペースにはソファの置かれたラウンジになってます.
侘桜本館ソファ
こちらは囲炉裏などもありまして.
この日は使ってはいなかったけど,雪深い冬場は重宝しそうです.
囲炉裏端 囲炉裏端2
そしてカウンターの上には神棚もありました.
神棚
この辺はやはり古民家ですねー.

実はこちらのカウンター,夜になるとカーテンが開けられお酒が登場.
バーカウンターに早変わりします.
カウンター
ということで,夕食後はこちらに直行しちゃいました(笑
お酒 ダルマ
とりあえずオススメのお酒をオーダーしつつ,カウンター上のダルマにもご挨拶.
さっそくラウンジでいただきまーす♪
お酒をオーダーすると↓の中からお猪口が選べますよ.
お猪口
ダウンライトの静かな空間でいただくお酒もオツですねー.
お酒3 お酒2 おつまみ
夕食後ですがおつまみもしっかり付いてきます.

とは言えこちらのラウンジは22時まで.
ということで駆け込みでもう1杯いただいちゃいましょう.
お酒4
この徳利は注ぐとピヨピヨと鳥が鳴く音がするモノでした.
今回滞在時は他のお客さんの利用はナシ.
みなさんお部屋でのんびりしていたのかな?

さてお次は日付も変わっての朝.
朝食後にダイニング奥の方へ行ってみることにしましょう.
こちらには星見台と呼ばれるテラスがありまして.
星見台
星見台というくらいだから夜来たら星がキレイだったのかな?
でもこちらも風のながれる音が心地よい空間です.
さらに隅には↓のようなかまどもありました.
かまど
見た感じ使っている様子ではなかったけど.

さて,G.W.の東北旅行編も終盤戦.,今回はBARラウンジなど順番が前後しましたが,お次はお宿の醍醐味(?),”お食事編”になります.
お楽しみにー☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/883-8a21e593
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫