島正(しましょう),BAR BARNS(バー・バーンズ)

 2017-06-28
プロ・ビーラーです.

名古屋到着後,まずこちらできしめんをツルリと啜ってから一仕事.
そして1度栄のホテルに戻り,夕食に行く準備をしましょうか.
とりあえず夕食は数件リストアップした中から,比較的ホテルからも近いお店に行ってみようということになりまして.
栄駅から1駅地下鉄に乗り,徒歩数分でお店に到着しました.

島正

伏見のどて焼き(味噌おでん)の有名店,”島正(しましょう)”ですー.

特に予約もせずのんびりと20時すぎに行ったんですが,店内は満席.
しかも我々が入った後,閉店宣告が下されておりまして.
なので↓のれんは中に引き込まれました.
島正のれん
まさか最後のお客さんになるとは,,,あぶないあぶない!
店内は変形のカウンターが,そして2階にも宴席があるようです.
我々はお店に入って目の前のカウンターに通されました.
カウンターには↓のような説明書きが.
島正POP
昭和24年創業とは!
もう70年近くやってるんですな.

メニューの写真は撮り忘れちゃいましたが,ひとまずお店のフラッグシップと思われるどて焼きの盛り合わせをオーダー.
私は仕事の疲れをハイボールで潤しましょう.
ハイボール
そしてほぼ同時にお通しのしらすおろしと,最初にオーダーした盛り合わせの牛すじが出てきました.
どて煮
見た目にもしっかり煮込まれてるし味付けも濃そうなイメージですが,それほど塩っぱすぎず,むしろ風味も良く味の馴染みも良い.
こりゃお酒が進みますなぁ.

さらにどーん!と盛り合わせが登場です.
盛り合わせ
盛り合わせの内容は豆腐,こんにゃく,大根,タマゴ,里芋と先に出てきた牛すじになります.
盛り合わせ1 盛り合わせ2
こちらもやはりしっかりと味の染みたモノ.
それほど濃さは感じないし,むしろちょうど良い甘みの味噌味です.

お次は焼き物からねぎまをいただきまーす.
ねぎま
うん,コレは普通ですね.

さらに食べてみたかった串カツももちろんオーダー.
串カツ
こちらは味噌とソースでオーダーしたけど,圧倒的に良かったのは味噌味.
やはりこの味噌ダレが美味いんですな.
串カツ味噌
ってことでもう1本お代わりしたら,ちょうど売り切れになったようです.

さらに口直しに選んだのはポテトサラダ.
ポテサラ
ま,コレも普通に美味しい.

そしてハイボールを3杯ほど流し込んだ後,〆といきましょう.
〆はどてめしの大・小,どてオムライスがあるようですが,ココはシンプルにどてめし(小)をチョイスしました.
どてめし タマゴ
うん,コレも個人的には大ヒット!
この味噌にタマゴが絡むのもまた美味し!
他のお客さんはまだ盛り上がってる方もいたけれど,お腹もすっかり満足したので我々は退散することにしました.
ちなみにコレでドリンク入れて2人で約7000円.
お値段的にもそれほど高いわけじゃないし,普段はあまり食べない味噌味尽くしでも充分満足.
まず1件目は大ヒットでした.



その後は腹ごなしにこの近辺を少しお散歩.
そして目星を付けていた2件目に突入しましょう.

1件目の”島正”からもほど近い路地の地下にある,”BAR BARNS(バー・バーンズ)”ですー.
入り口
入り口には↓のような注意書きが.
説明
人物やスタッフの撮影,フラッシュ撮影は禁止.
香りの強いシガーなどもN.G.などけっこう制約があるみたい.
ひとまず行ってみましょうか.

店内は手前と奥に扉があります.
最初は分からずに手前側の扉から入ったら,こちら側は禁煙席ですが満席とのこと.
なので奥の喫煙可のカウンターに通されました.

店内はダウンライトの,いかにもオーセンティックバーという雰囲気.
バックバーには↓のようにいろんなボトルが並んでます.
バックバー1 バックバー2
すでに食事は済んでるので,まずはサッパリとジンベースのカクテルをいただきましょう.
カクテル1
ココでバックバーを眺めているとなかなか珍しいモルトもあるみたい.
モルト1
↑コレはこちらのお店と鹿児島の洋酒店”KINKO”のコラボのオリジナルのカリラ.
お店の15周年を記念して買った樽のモノだそう.
こんなのをいただいていると,だんだんアレもコレもと加速してしまいまして(笑
さらにいただいちゃいましょう.
モルト2
でもこちらではいろいろ飲みたい人用にハーフポーションでの提供もしているんですよ.
コレは嬉しいサーヴィスですね!

その間にヨメはノンアルコールのフルーツベースのカクテルをのんびりといただいてます.
カクテル2 カクテル3
気付けばさらに飲んじゃって,さすがに完璧な酔っぱらいが出来上がりました.
モルト3
こちら,店員さんも気さくで東京から来たムネを告げると近所の美味しいお店や観光地を教えてくれたりして.
もちろんお酒に関する知識は間違いなし!
こりゃ良いBARを見つけました.

今回の夕食+BARはなかなかのヒット.
また名古屋再訪時にも来ちゃいそうなお店です.
ま,次の日もあるので日付が変わる寸前にホテルに帰り,お風呂に入ってから明日の仕事に備えるとしましょうか☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/885-8f8178a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫