煮込みや なりた

 2017-06-26
プロ・ビーラーです.

この日は平日の休日.
とりあえず夜からメシ会がありまして.
夕方になり予約の時間までお誘いいただいた達人と合流して,まずは0次会ということに.
ハイボール
軽くハイボールなんかを決めつつって.
まぁ軽くですよ.軽く.
そして予約の時間になったのでお店に行ってみました.

なりた

代々木の路地裏の有名店,”煮込みや なりた”ですー.

こちら,以前から噂には聞いてたけど今まで一度も来れなかったお店.
しかし!今回はこちらのお店の達人が案内してくれるという安心感.
しかし!今回の相手が酒の飲めないヨメとワインが苦手な私で良かったのでしょうか?
店内はもはや満席を超え戦場のような混み具合.
我々4人もカウンターに陣取ります.
そして気になるメニューは↓こんな感じー.
メニュー
この辺のオーダーは達人におまかせして,まず提供されたパンでもいただきましょうか.
パン
なんて考えている間に1本目の白ワインが出てくるんですが,,,
ワイン1
え?今日飲める人って2人だけなんっスカ?
え?もう1人は食い要員なんっスカ?

ならばチェイサーも必要でしょう.
水
もちろんこちらではそんなことはないと思うけど,最近すっかり見なくなったあのシェフのお店のロマネコンティのようなお水でもオーダーするかと思いますが.
ワイン2
こんな白ワインをなめながら待ちこがれた1品目はこちらっ!
エスカルゴ
緑に包まれたエスカルゴです.
エスカルゴ2
コイツをバケットといただいてるうちに,どうやら私も白ワインが進み始めている様子です(他人事

そしてはたしてメインは海老なのか野菜なのかすでに分からない2皿目.
海老
コレがまた食べ応え充分なうえ,カリッカリで美味し.

こうなるとすっかり加速した飲み担当の約2名,すでに白2本目を発注していたりして.
ワイン3
さらに見た目から口腔粘膜が大惨事になりそうなアツアツの1皿が.
グラタン1 グラタン2
コレが大惨事どころか,,,

美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

こうなるとパンもすっかりなくなります.
しかも白ワインまでジャブジャブとなくなってきます.

そしてお次は,,,禁断の赤が!
ワイン4
この中から達人が選んだのはこちら.
ワイン5 ワイン6
そしてメインに据えたマグレカナールも来ましたよ−!
肉 肉1
マグレカナールとはフォアグラ採取後の鴨ロースだそう.
肉質はしっかりしてるけど風味と旨味がスゴいし,濃厚なソースがまた合う!
しかもこのソースの付いたポテトはヨメと奪い合いになる始末.
とにかく,,,

美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

さらにクリーミーなラムのポワレなんぞもいただいたりして.
肉2
コレももちろん美味いんですが,さすがにお腹も膨れてきました.

さらにこの辺で記憶も危うくなってきた訳ですが,同行の食い担当氏はまだまだ行けそうな勢いデス.
ってことで,もう1皿牛挽き肉のパイ包みまでオーダーしちゃったぞ!
パイ包み
コレも気にはなっていたけど,さすがに味見程度でノドを通らず.
でも気付けば喰い担当氏が抱えていただき,すっかりお皿はキレイになっておりました.

さらにトドメのデザートは2種,しかもドカ盛りです.
デザート1 デザート2
ま,この辺はしっかりヨメが担当してくれましたが,この頃すでに私の記憶は遠くに飛んで行っていたという.
でも,どれも素晴らしかったし楽しかったし.
何よりも,,,

美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

今回お誘いいただいた達人・nonchさん,同行のKABOちゃん氏,超絶AZS!!!
また飲み&食いましょー☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/887-8707f882
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫