天ぷら つな八 新宿高島屋店

 2009-05-10
プロ・ビーラーです.

G.W.もこの日で終わり(泣
しかも外は生憎の雨,,,
ってことで,なるべく雨に濡れないところに行ってみよう!と,たまには新宿へ.
副都心線が開通して地下道が通じたんで,東急ハンズも併設している新宿高島屋でちょっとお買い物をして来ました.
到着したのがまたまた16時と,ランチと言うにはまた中途半端な時間だったので,今日は高島屋内のこちらにお邪魔してみましょう.

つな八

天ぷらの有名店,”つな八 新宿高島屋店”です.

せっかくの天ぷら,コレも寿司と同じようにカウンターでいただきたいですねー♪
ってことで,今回もカウンターでいただきまーす!
つな八,店内のメニュー←クリックで拡大
今回いただいたのは,私は上天麩羅膳,ヨメは普通の天麩羅膳です.

違いは上の方が野菜,魚介が1品ずつ増えます.
ま,G.W.中の贅沢ってことで(笑

まずは休みだし電車移動ですので,もちろん麦酒をw
つな八,麦酒とお酒のアテ つな八,タコのカクテルソース←クリックで拡大
お酒類を頼むとお酒のアテが付いてますが,今日はタコのカクテルソースでした.
お味は,,,ま,普通です(汗

さっそく天ぷらが揚がってきました.
初っ端はもちろん海老~.
つな八,海老←クリックで拡大
これは塩でいただきまーす.
でも,,,こちらだと塩だけでも4種類もあるんです!
つな八,塩←クリックで拡大
岩塩,抹茶塩,昆布塩,梅しそ塩ですが,ここはシンプルに岩塩を.
いろいろ使い分けると面白そうですが,結局岩塩が一番でした.
もちろん天つゆと大根おろしもありますが,途中から梅おろしなんてモノも出てきます.
つな八,梅おろし←クリックで拡大
これが案外美味しい!
梅おろし単体で麦酒が飲めちゃいます(笑
ちなみに海老はサクッとしてますし,甘みもしっかり感じられます.
でも海老の頭が付いてこないのが興醒めですな.

お次はキス天とパプリカ.
つな八,パプリカとキス←クリックで拡大
キスはホコホコ,パプリカも野菜の甘みが美味い!

そしてイカ~.
つな八,イカ←クリックで拡大
これももう少しレア気味に揚げてもらうと嬉しかったんだけどなー,,,

お次は上天麩羅御膳のみの一品,オクラと蛤です.
つな八,オクラと蛤←クリックで拡大
蛤は中がもっちりして,お酒のアテにはぴったりですねー♪
オクラは,,,コレも普通でした(汗

さらに途中でお口直しが入ります.
つな八,口直しの山芋と青のり←クリックで拡大
山芋のすりおろしに岩のりを和えたスープ仕立てです.
私,ひそかに山芋大好きなんで,こりゃ嬉しいですねー(笑

そしてお楽しみの穴子~.
つな八,穴子←クリックで拡大
他のお店だと臭み消しでカレー塩でいただく所もありますが,コレはは梅おろし,梅しそ塩がなかなか合いました.
ん?梅って,,,?
あっ!,相性が悪いって言われるのは鰻でしたね(笑

さらに小海老のかき揚げでひとまずコースは終了~.
つな八,小海老のかき揚げ←クリックで拡大
他のお店ではコレを小丼や天茶にしてくれたりしますが,こちらでは聞かれることもなくいきなり揚がってきました.
出来ればご飯と一緒に食べたかったのにな-,,,
この辺の配慮は重要ですよねー!

気を取り直して追加をいただいちゃいます(笑
つな八,銀宝←クリックで拡大
↑コレ,なんだかわかります?
冒頭のカウンター横のメニューにもありましたが,銀宝(ギンポ)という魚だそうです.
コレは初めて食べましたが,皮目のねっとり感と身のさくっとした食感が面白い.
調べてみると小骨が多いと書いてありますが,下処理が上手いのか,それほど感じませんでしたし,骨もカリッとして美味しい~!

さらにご飯のお供にアサリと三つ葉のかき揚げです.
つな八,三つ葉とアサリのかき揚げ←クリックで拡大
コレは醤油がかかってますので,ご飯のお供にはぴったりですねー♪

以上で〆て2人前約7000円.コストパフォーマンスはなかなかです!
でも海老の頭やかき揚げを揚げるタイミングなど,いろいろと細かい所は突っ込みどころがありました.
ま,天ぷらなら他にも高級店や名店がいろいろありますから,その辺りは使い分けると良いのかな?☆

コメント
こんにちは~♪
2人で7,000円で突っ込み所が無かったら、他の高級店が困っちゃいますって(笑)
きっと、その辺を考慮しているのかと♪ どんな考慮だ?(爆)
鰻と梅、オイラはベストマッチだと思うんだけどなぁ・・・
脂っこさが梅でさっぱりするからね~(^^)v
【2009/05/10 16:42】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

どもですー♪
やはりこの値段で突っ込めなければ,ホントに高級店形無しですね(笑

鰻と梅,どうやら美味しすぎて止まらなくなるからっていう説もあるようですね!
とあるお店ではこの二つを合わせた名物丼があるようです.
【2009/05/10 20:22】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/89-01d34f33
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫