大和田

 2017-06-29
プロ・ビーラーです.

名古屋出張2日目.
この日も朝から粛々と会議などをこなしまして.
朝食は抜きだったので,お昼過ぎに1人で観光していたヨメと合流.
やはり事前に狙いをつけていたこちらのお店に足を運びました.

大和田

熱田神宮近くの鰻店,”大和田”ですー.

名古屋で鰻と言えば有名なのは”あつた蓬莱軒”.
でもこちらはDGR(大行列)でも有名だったので,今回は時間も制限がありキャンセル.
この”大和田”は外待ちもなく,すんなりと入店出来ました.
到着した時,ちょうど1階の席が満席のようで,我々は2階のお座敷に通されました.
その2階からは↓のようなお庭が見えます.
庭
ひとまずメニューを見てみましょう.
メニュー1 メニュー2
とは言え,すでに私は櫃まぶしと決めてたんですが.
この並・上・特の違いは鰻の量だそうで.
お腹も空いてるし,せっかくなので私は櫃まぶしの特を,ヨメは鰻重の並にしました.

ひとまずお茶をいただきながら到着を待ちましょう.
お茶
そして待つこと約10分ほど,櫃まぶしの登場です.
ひつまぶし ひつまぶし1
こりゃなかなかヴォリューミー!
この特は鰻1.5尾乗ってるとのこと.
ひつまぶし2
お吸い物とお新香ももちろん付いてきます.
お吸い物
この鰻,焦げ付きも少なくホッコリしてなかなか美味しい!
タレもこの鰻にしっかりマッチしてます.
最初はうな重として食べ進め,最後はやはり↓出汁をかけてサラサラといただくのもお楽しみですよねー♩
出汁入り
うん,大満足だし満腹だぁ!

そして↓こちらはヨメのオーダーした鰻重です.
うな重 うな重2
内容は一緒ですが,やはり鰻の量が違いますね.
特の鰻の量がいかに多いかが分かります.
ま,この辺はお好みだしお腹と相談して決めると良いでしょう.

鰻をいただいた後,午後はオフにしていたので観光に行ってみましょう.
でも新幹線は夕方なので,ココはやはり名古屋城でしょ!ということで地下鉄で移動.
暑い中,テクテクと歩いてお初の金のシャチホコとご対面です.
名古屋城
さらに何処かへ,とも思ったけど時間はけっこう一杯になっちゃいまして.
でもホテルのあった栄方面で↓のようなグルメイヴェントをやっておりまして.
まかないフェス まかないフェス2
あの”フォーリンデブはっしー”氏や”はんつ遠藤”氏などのステージを見てたんですが,結局お腹いっぱいなので何も食べられずに退散するということに.
そして予定通りに新幹線で帰京しました.

今回の名古屋出張,正直言うと食に関してはあまり期待はしていなかったんですよ.
どうしても味噌系の大味なイメージや,今回はいただかなかったけどあんかけスパなどのキワモノ的な珍しいモノのイメージしかなかったモンで.
でも事前のリサーチの成果か,なかなか良いお店に巡り会えました.
コレが地方出張の醍醐味だったりもするんですが.
今回が名古屋はお初だったし,まだまだ他にも行ってみたかったお店もあるので,また機会があれば来てみましょうか☆

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/890-2565ab58
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫